2024年合格実績速報!

読解に特化した文法理解―五文型

さて、今回は前回ご紹介した二つのうち「読解に特化した文法理解」についてご説明したいと思います。読解に特化した文法理解とは、英語を「書いてある通りに読む」ために必要な文法を理解することを指します。

読解に特化した文法理解

読解に特化した文法項目として、EDIT STUDYでは五文型・接続詞関係詞・To不定詞・分詞の4つを基本として考えています。大学受験においても、まずはこれらを完全にマスターすることで、正確かつ高速な英文の読解が可能になるのです。

この4つの文法事項をマスターすると、たとえば以下のような文章を正確に読めるようになります。逆に言えば、文法学習を疎かにしている方はこの程度の英文でも正確に読めないということであり、それは端的に大学入試で高得点を取ることは難しいということを意味します。

They also have difficulty helping many minority and low-income students perform at the same level as others.

(出典:VOA

Her father used imagination to make them stop thinking about how poor they were.

(出典:VOA

※この文構造の説明は、このシリーズの最後に行います。

では、まずは五文型・接続詞関係詞・To不定詞・分詞について、それぞれがなぜ英語読解に必要な文法事項と言えるのか詳細に見ていきましょう。

五文型の重要性

早速ですが、以下の例文を書いてある通りに訳してみてください。

① The boy went to The U.S.   The U.S = アメリカ
② The boy went blind.   blind = 盲目な

訳は以下の通りです。

① その少年はアメリカに行った
② その少年は盲目になった

どちらも同じ動詞を使っていますが、意味が異なっています。このコラムをご覧の高校生の方は、なぜ動詞が同じなのに訳が異なるのか説明できるでしょうか。ただ、これくらいであればなんとなく訳ができた方もいるかと思います。

では、さらに行きましょう。
以下の例文を書いてある通りに訳してみてください。

③ She will make her son some cakes.
④ She will make her son a doctor.
⑤ She will make her son clear his table.

訳は以下の通りです。

③ 彼女は、彼女の息子にいくつかケーキを作るつもりだ。
④ 彼女は、彼女の息子を医者にするつもりだ。
⑤ 彼女は、彼女の息子に彼のテーブルを片付けさせるつもりだ。

さて、ここまでの英文を読んでみて、どのような感想を持ちましたか。この程度であれば余裕な人、なんとか理解できている人、まったくわからない人、それぞれかと思います。

話を戻しまして、なぜ同じ動詞を使っているのにも関わらず訳が異なるのでしょう。実は、英語は同じ動詞を使っていようとも、文の「型」次第では異なる意味が発生する言語なのです。これは日本語にはない性質ですので、英語学習の初期段階では強く意識する必要があり、私たちEDIT STUDYが五文型の学習を最初に行う理由もここにあります。

英文の構造を把握する

英語の勉強といえば「単語が大事」「文法が大事」と聞かされてきた方も多いと思いますが、EDIT STUDYでは何よりも英文の構造を把握することが最も大切であると考えています。その勉強法の第一歩として、文型によって動詞の意味が左右されるという英語の根本ルールを学ぶことから始めます。

上記の例文を文型に分けると以下のようになります。

① The boy went to The U.S. (1文型)
② The boy went blind. (2文型)

“went<go”は1文型のとき「行く」、2文型のとき「(ある状態に)なる」というように、文型によって意味が左右されます。

その他の例文についても文型をつけておくと、

③ She will make her son some cakes.  (4文型)
④ She will make her son a doctor.  (5文型)
⑤ She will make her son clear his table.  (5文型)

となり、”make”は①4文型のとき「~に~を作る」、②5文型のとき「~を~にする」、③5文型かつ使役動詞になっているとき「~に~させる」という意味になります。このように文型によって異なる意味が発生する以上、文型を無視して単語だけを覚えても英語は読めないという重大な事実をご理解いただければ幸いです。

EDIT STUDYでは、それぞれの文型が持つ基本的な意味、第4文型と第5文型の見極め方といった五文型の基本的な学習について無料体験授業を行っております。興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。英語に関わらず大学受験の勉強法をゼロからお伝えしていきます。

次回のコラムではなぜ接続詞・関係詞が英語読解に必要な文法事項なのか、ご紹介していきたいと思います。

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!