2024年合格実績速報!

第29回 合格進行記LIVE【滑り止めって何?】生徒面談抜粋編

こんにちは、EDIT STUDY 小路永 です!

EDIT STUDYでの進路面談から受験生の役に立つ情報を共有していきます!

では【滑り止めって何?】生徒面談抜粋編スタート!

某生徒=Pくん) 小路永=小)

Pくん)滑り止めが決めれなくて困ってるんです。

小)そうなんだ、第一志望は早稲田だよね?

Pくん)はい、なのでセンター試験でMARCHのどこかを合格しておいて一般は早稲田のみ受験しようと思ってます。

小)いいんじゃないの、それで。

Pくん)ただセンターは現代文のみまでで出願出来る大学と決めていて、そうなるとMARCHのあまり興味がない学部
ばかりなんですよね。例えば法政の現代福祉とか、立教のコミュニティ福祉とか。

小)Pくんはどうしても行きたい学部とかあるの?

Pくん)特にないです。

小)であれば自分で現代文のみで出願出来るMARCHを滑り止めにして、一般は早稲田対策が出来るようMARCHは受けずに
早稲田のみ受験すると決めたなら仕方がないことなんじゃないの?

Pくん)まぁそうなんですけどね。

小)滑り止めって基本的に行きたくはないけど万が一に備えて受ける大学のことを指すよね?

Pくん)はい。

小)Pくんは早稲田に合格するためにセンターから早稲田入試まで一般入試を入れたくないんだよね?

Pくん)はい、一般のMARCH対策する時間があるならセンターでMARCH決めて早稲田の入試準備したいです。

小)そのために国語で減点するリスクを抑えて現代文のみ出願出来る大学をセンター利用で出すんだよね?

Pくん)はい、そうです。

小)まとめるとセンター試験の目的は学部問わず確実にMARCHどこかの大学に合格し、滑り止め大学を確定させるということでOK?

Pくん)OKです。

小)滑り止めって大学名や学部のどちらかが要因で、あまり行きたくない大学になってしまうんだけど、滑り止めだからそればかりはしょうがない。
ただ滑り止めを抑えることで安心して第一志望の受験に臨めたり、センター試験で滑り止めを確定させることで一般で受験する志望度の高くない
大学の受験を回避することがで出来るからセンター試験はかなり大切なんだよ。

Pくん)確かにかなり重要ですよね。MARCHの中で特に行きたい大学、学部があるわけじゃないのでセンターでMARCHを決めれば僕的にセンター試験は満足です。

小)センターでMARCHに合格しておくことがPくんが早稲田に合格することに繋がるということでOK?

Pくん)まずはセンターでMARCHを抑えるためにセンター対策を頑張ります!

以上面談

センター試験で滑り止めに合格しておくことはとても重要です。
滑り止めは滑り止めなので必ずどこか妥協しなければならない要素があります。
ただそこは優先順位をつけて割り切ることでまずはセンター試験で滑り止めに合格しましょう。
その合格こそが、第一志望合格の大きな一歩となります。

次回以降も面談抜粋編を継続していくので楽しみして下さい!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!