2024年合格実績速報!

第1回インタビュー ~受験生の鑑!? 既卒生Yくん~

 【2016年 第1回インタビュー】

 

スタートが少々遅くなりましたが、受験本番を迎えるまでを受験生の現状について、インタビューを通してお伝えしていきます。

何かの縁でここに訪れた皆さまに生徒たちの頑張りが伝われば、幸いです。

 

4月に入塾して以来、ある時期からほぼ毎日欠かすことなく、ほぼ決まった時間に自習室へ来るYくん(既卒生)

どんな思いで勉強しているのか、そのモチベーションは何なのか、気になって聞いてみました。

 

辻「ほぼ毎日長時間机に向かっているけど、どんなモチベ―ションで勉強しているの?」

 

Yくん「う~ん…、… (考えている様子) …、… (考えている様子) …」

 

辻「他の生徒は、やりたいことがある、誰かを見返したい、とにかく志望校に憧れている、とか色々な理由があるみたいだよ。自分が思っていることを話してくれればOKで、何も高尚な理由である必要はないよ。」

 

Yくん「いや、色々あるんですけど、『これ一つ!』っていう感じのものがないんですよね。」

 

辻「色々あるんだね。一つじゃなくてもいいよ!」

 

Yくん「去年、全く勉強しなかったんですよ。とりあえず、受験はしたって感じです。受かる気がない、というか。… とにかく真剣にやっていなかったので、今年はやろう、っていうのが一つです」

 

辻「去年しっかり勉強出来ていたら、たぶんEDIT STUDYにはたどり着かないからね。そこで『今年はやるぞ!』と、一念発起して、ここまで徹底して続ける。これはなかなか強靭なメンタリティを要するね。決めたことは守る……『男』って感じだね!」

 

Yくん「暗記とかもそうですけど、やるなら中途半端じゃなくて、完璧にやりたいんですよね。寝る前に考え事をしていて、勉強した内容を思い出したりするんですけど、その時に何か思い出せないことがあると、気になって眠れないんです。その時は、起き上がって、電気をつけて教科書を確認します!」

 

辻「当たり前のことだけど、それを実践するのは大事だし、すごいことだよ!そういった姿勢でやっているから、日々のテスト、総復習テストも継続して高得点を取り続けているというわけだね。(完璧を追い求めすぎるあまり、疲れることがないように!と心の中で思う)『今年はやってやろう』という気持ちが体現できているね!これだけのことを継続できているなら、その他モチベーションに繋がっているものもあるんじゃない?」

 

Yくん「そうですね。早く『自立』したいな、とは思っています。そのためには、良いところに就職した方が良いし、それなら良い大学に行かなきゃいけないなと思っています」

 

辻「先を見据えて逆算できているね!それを達成する(=良い大学に行く)ために心掛けていることがあれば教えて」

 

Yくん「そうですね~、暗記系って、一番面倒くさいし、実際つらいから、避ける人が多いと思うんですけど、だからこそ先にやらなきゃいけないと思っています。たぶん他の人より暗記が得意ではないと思うので、先にやって、何度も繰り返しています。逃げても結局はやらなきゃいけなくなるし、それなら先にやろうって感じです。」

 

辻「たしかに。指示する前から、単語なんかも『先にやりたい』という感じで言っていたよね。」

 

Yくん「古文単語も先にやっておきたいくらいです。」

 

辻「かなり食い気味だね!その姿勢でやり続けていれば、大丈夫。英語と社会を仕上げていこう!時間取ってもらってありがとう!」

 

 

 

・・・・・・ ここまで先を見据えて出来る(取り組んでいる)受験生はそう多くないかもしれない。

 

インタビューを通して、当たり前のことを当たり前のようにやることがどれだけ大切なことか、改めて感じました。

 

このように頑張っている生徒たちの近況を定期的に報告していきます!

 

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!