2024年合格実績速報!

立命館大学総合心理学部の学部情報

こんにちは。今回の記事ではEDIT STUDYが独自調査した立命館大学総合心理学部の学部情報をご紹介します。
赤本には載っていない、リアルな情報です。

 

立命館大学総合心理学部のキャンパス情報

 

 

大阪いばらきキャンパス

 

・大阪の中心である梅田などに在来線で20分弱という好立地。

・施設全体も新設が多く、キレイで最新設備が整った学び舎になっている。

都市型の立地を活かし、産業界や行政機関などとの一層の連携による教学展開を進めるとともに、立命館学園の社会連携のフロントライン、交流拠点としての機能を整備されたキャンパス。

 

学部の特徴

 

立命館大学総合心理学部の授業の特徴

 

立命館大学総合心理学部では、立命館大学総合心理学部は5年目を迎える、2021年の3月には初めての卒業生を輩出した比較的新しい学部です。そんな総合心理学部では、人間を総合的に探求することを目指して、心理学と多様な隣接分野に出会う、従来の心理学教育とは一線を画した学びを展開しています。立命館大学総合心理学部は規模も他の心理学系学部と異なり、入学定員は心理系学部で最大級となる280名です。学びの舞台となる大阪いばらきキャンパスの総合心理学部フロアも、実習室19室、実験室32室をはじめ、全国有数の施設規模になっています。名実ともに日本最大級の心理系学部となります。

 

立命館大学総合心理学部は現代の多様化する社会で活躍するために必要な多様な人間観の獲得を目指し、人に、社会に、生きる「知」を学ぶことを目指しています。また、それを実現するために従来のカリキュラムで、コース別に存在していた必須修得単位の縛りをなくし、基礎・応用・臨床の基本的分野をバランスよく、かつ、自らの目指す進路を見据えて、科目群内で自由に履修することが可能となりました。

 

また、心理学の分野のみならず、「プロジェクト発信型英語プログラム」では、国際社会で活躍するための英語運用能力を培うのはもちろん、論理的思考力やコミュニケーション能力なども併せて養成しています。国際化が進み、国際的な観点と実行能力を持った人材がますます求められる現代社会に対応しています。そして実践においても公認心理師や臨床心理士などの心理専門職を目指すうえで必要となる教育が充実いるのも特長です。企業や臨床関連施設で活躍する方々から学ぶフィールドワークを通じて、臨床実践のあり方を学び、適性を知るとともに、カウンセリング面接、グループ面接、認知行動療法、家族療法などをロールプレイで体験して具体的な技法や知識を学びます。

 

立命館大学経営学部の就職先

 

立命館大学総合心理学部は2021年の3月に初めて卒業生を輩出しましたが、多種多様な業界・業種に進路を決めており、国家公務員や地方公務員上級職、三井住友銀行、野村證券、富士通、アクセンチュア、資生堂、帝国ホテルなど国の主要機関や一流大手企業への実績も豊富です。

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!