2024年合格実績速報!

町田校【合格進行記】第六回 ~呉下の阿蒙にあらず~

既卒クラスSくんとの会話

今回はいつもと変えてこの質問からスタートしてみた。

辻井「何でEDIT STUDYに入ったの?」

Sくん「去年までは大手予備校に通っていました。英語がかなり苦手だったので、イチから出来そうなところを、ということで他の塾を検討していました。でも、親がEDIT STUDYを見つけてきて、体験に参加してここにしようと決めました」

辻井「じゃあ英語が決め手だったんだね!」

Sくん「でも、対話式も良いと思いました。最初は苦手でしたけど笑」

辻井「そうなんだ。その成果もあってか、苦手な英語でもテストはほぼ合格してるよね。社会も落としてないし!」

Sくん「まだ苦手意識が抜けなくて、復習に時間がかかるんですよ」

辻井「英語の話だよね?しっかり覚える方が大事だから、最初は時間がかかると思うよ。慣れてきたら、少しは楽になると思うけど。それまでは忍耐が必要かな」

Sくん「慶應とか早稲田を狙うとすると、夏のマーク模試で180点くらいとらなきゃいけないんですよね。そう考えると、文法とかも間違えられないですね」

辻井「その通り!授業で扱う範囲に限らず、どんどん進めておいて!」

Sくん「わかりました。自分たちの代が去年、例年に比べて進学先がよかったので、既に進学している友達以上の大学に行きたいんで、頑張ります。」

辻井「それ以外にMARCH以上に行きたい理由はあるの?」

Sくん「やっぱりその先にある就職ですかね。良いところに就職したいんで」

辻井「『良い』ところって?」

Sくん「やっぱり、お金ですかね笑」

辻井「まぁそれは大事だよね。このご時世だから結構みんな気になるみたいだね」

Sくん「会社が潰れたりしたら、嫌ですしね」

辻井「そうなると、やっぱりいわゆる『大手』に入っておけば安心だよね」

Sくん「そういうところに行きたい場合、学部って結構重要ですよね」

辻井「いや、直接はそんなに関係ないと思うよ。法曹なら、法学部でないと厳しいみたいに、専門職なら関係あるだろうけど、一般企業であれば、学部はそんなに関係ないよ」

Sくん「数学苦手なんで、経済とか商学部とかはちょっと…」

辻井「私大文系なんて、数学受験でもない限り、みんなそうなんじゃない??笑
そんなに苦手意識で絞らない方が良い気がするけど」

Sくん「そんなもんなんですかね~」

辻井「まあ志望学部が明確になっていない場合は、まずなんとなくのイメージでも目指す大学を決めて、何でその大学に行きたいのかをしっかり考えておけば、途中で勉強の手がゆるむことはないはずだよ!」

Sくん「はい、頑張ります!」

辻井「社会もね!」

Sくん「去年文化史あたりをほとんど勉強していないんで、ちょっと辛いです」

辻井「苦手意識をもたずにやってみよう!とりあえず、回数をこなせば、トラウマ的に覚えてしまうはずだから。社会はやったもん勝ち!基本問題を落とさないようにすれば、まず大丈夫。社会の全範囲が終わる頃=秋にあるマーク模試では社会満点を目指そう!」

Sくん「とれるもんですか?」

辻井「とれるもんです!結構長いこと時間をもらっちゃったので、また何かあれば、話をさせて。今日のところはこれにて。ありがとう!」

苦手意識がある、という割には頑張ってやってきており、テストもほとんど落としていない。「苦手」と思うことで、自分の能力や可能性に制限をかけることは非常に勿体ないと思う。

本人は苦手と思っていても、人よりも出来ているということは十分あり得る。
しかし、「苦手=無理」ではなく、「苦手=弱点」と捉えて、克服に努めることが出来る人は受験勉強のみならず、多面においてその才能を開花できる。

「士別れて三日ならば、即ち更に刮目して相待つべし」

苦手強化を克服して、武器になるよう待っているだけでなく、精一杯サポートしていきたい!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!