2024年合格実績速報!

法政大学人間環境学部進学!M.N.さん(昭和女子大付属昭和高校)


〇合格校
法政大学人間環境学部

 mn1

村山)法政大学合格おめでとう!

Nさん)ありがとうございます!

村山)今はどんな気分?

Nさん)そうですね。第一志望の明治大学には落ちてしまって、滑り止めのはずの成城大学にも落ちてしまったので一時期は全落ちも覚悟したのですが、なんとか法政大学に合格できたので今はほっとしています。MARCHに合格できて嬉しいです!

村山)よかったね!全てが順調とは言えない大学受験だったと思うけど、結果が出て我々も嬉しいです。いきなりだけど、あえて反省点を挙げるとすれば?

受験勉強を振り返って

Nさん)試験を受けながら、もうちょっと勉強しとけばよかったなーと思いました。

村山)具体的には何を?

Nさん)もっと早めに過去問対策を行えばよかったかなと。

村山)塾でも一度は目を通しておくように指導してるけど、夏頃に過去問解いてみたって言ってなかったっけ?

Nさん)はい。解いてみたんですが、実力が足りなすぎて何を対策していいか分かりませんでした。

村山)じゃあ過去問対策早めても仕方ないよね。

Nさん)そうですね。。
あ、先生がメールしてくれたように一点にこだわる勉強をしておけばよかったなと思います!

村山)それはたしかにそうなんだけど、現役生はその辺やっぱり甘くなってしまうのも分かる。大学受験の本当の厳しさは身をもってしか分からない部分があるからね。

Nさん)はい。今なら先生の言葉の意味が分かります!

村山)伝わったようで何よりです。では、まずは入塾の経緯から聞いてみたいんだけど、どうやってこの塾のことを知ったの?

個別指導の弱点に気付いて入塾した経緯

Nさん)お母さんがインターネットで探してきてくれました。私は中高一貫の女子校に通っていたんですが、中学の頃につまずいて以来ずっと英語が全く読めなくて、でも学校の勉強はどんどん先に進んでいくので、個別指導のナビオというところに通っていました。

村山)一般的には基礎からと言えば個別指導って感じがするよね。どうだった?

Nさん)自分のペースになっちゃうのがよくなかったです。

村山)ん?自分のペースで勉強したくて個別行ったんじゃないの?

Nさん)そうなんですけど、それだと明らかに大学受験には間に合わないことが分かって。それでお母さんが英語を基礎から教えてくれて、そのうえで大学受験にも対応している塾を探して辿り着いたのがEDIT STUDYでした。

村山)五文型から丁寧に教えてくれる大学受験塾はたぶんここしかない。それはお母さんのファインプレーでしたね。実際に授業受けてみてどうだった?

Nさん)本当に英語の読み方すら分からなくて困っていたんですが、五文型から教えてもらえてとてもありがたかったです。五文型という言葉は知っていたんですが、それが読解にどう関係するのかよく分からなかった点が、授業を受けるたびにクリアになっていきました。

村山)それはよかった。英語は構造を明示することが第一ステップ、次が読み込み、最後が語彙強化なんだけど、順序を無視した無理やりな勉強をしている人が多すぎるね。

Nさん)はい。ここではすごいスッキリと納得して勉強できました。

対話式授業の緊張感

村山)対話式授業は合ってた?

Nさん)実は最初は対話式授業が怖くて怯んでました。特に途中で村山先生のクラスに上がったときは恐怖でした。

村山)え!なんで?

Nさん)もともと授業中に当てられるのがイヤだったんですが、村山先生は厳しそうな感じがしてて怯えてました。

村山)それはごめん。実際怖かった?

Nさん)怖くはなかったですが、厳しかったですね!

村山)厳しいかなあ?

Nさん)いや、言葉遣いとか話の内容が厳しかったわけではなくて、クラスに「できて当たり前」な空気が作られていて、緊張感がありました。

村山)それは意識してるからね。いろんなタイプの教え方があると思うけど、俺は受験勉強に笑いや慣れ合いは必要ないと思ってます。

 

集中力が途切れない少人数対話式授業とは

 

Nさん)でも結果的には、その緊張感のある対話式授業で自分の分からないところが明確になってよかったです。あと、同じことで二回間違えてプレッシャーをかけられたくないので、授業の中で覚える癖もつきました!

必死で詰め込んだ総復習テスト

村山)では、結果オーライということで!
あとは何か勉強しながら意識していたこととかある?

Nさん)普段は毎日のレギュラーテストを頑張って、総復習テスト前の一週間休みでそれまでの内容を詰め直すというカリキュラムが私には合っていました。うまく総復習テストを利用できたと思います。

 

テスト中心の超圧縮カリキュラムとは

 

村山)総復習前の一週間休みは「自分で自分を管理して勉強する」という課題も隠れテーマとして含めてます。Nさんは見事にその課題もこなしたわけだね。大きく成長できた一年間になったようで何よりです!
では、そろそろ最後の質問に入って、将来の夢とかはある?

これから

Nさん)大学では英語の勉強とサークルに力を入れたいと思っています。

村山)お、具体的には?

Nさん)英語はTOEICの点数を上げていくことを目標にしたいと思っています。サークルは具体的には決めていないんですが、人の輪を広げるためにはサークルかなと漠然と考えています。

村山)サークルで人の輪が閉じることもあるけど、そのあたりも自分で経験してみるのがいいと思うよ。大学生活のその先には何かイメージある?

Nさん)あるんですけど…
無謀すぎるので言いたくないです。

村山)…わかりました。言いたくなったらまた町田に寄ってください!今日はありがとう!

 

 

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!