2024年合格実績速報!

模試の結果、何を見る?

偏差値をながめていも受験者のなかでの自分の位置しかわからない

 

模試の成績表が返却されると、まず気になるのは、合格可能性の「判定値」や「偏差値」。
しかし、それだけをいくらながめていても、今後の学習に役立てることはできません。

そもそも、「偏差値」とは、そのテストを受けた受験者の中での位置を示す数値です。例えば、偏差値が「50」であれば、受験者全体の中で「真ん中」にいるということになります。受験者の集団の中での位置を示す指標にすぎないのです。

したがって、受験者の中に浪人生が多い模試を現役生が受けて、偏差値が低く感じられたり、難度が高く学力上位層しか受験しない模試をうけて同様に感じることも、受験者の中での位置を示す「偏差値」という指標ではよくあります。

一番重要なのは、「偏差値」で自分の位置を確認した後、結果をその後の学習のプロセスを考えるために役立てることなのです。

 

模試で大切なのはどの分野の問題で何点伸ばせそうか考えること

 

同じ偏差値「60」の受験生でも、取りこぼしている問題は大きく異なります。
例えば、英語のマーク模試を例にあげれば、同じ偏差値「60」の受験生でも、第1問の発音・アクセント問題、第2問の文法語法問題で取りこぼしがめだつ基礎力不足の人から、第5問、第6問の長文問題での取りこぼしがめだつ応用力不足の人まで幅広くいるわけです。
そのため、偏差値で受験者の中での自分の位置を確認したら、あとは、その数字を過度に気にしすぎることなく、「自分はどの分野の問題であとどれぐらい伸ばせるだろうか」ということを具体的に考え、成績表を受け取ったあとの学習の指針を立てることに頭を使うことが有益です。

これは、すべての教科の学習に共通していることです。

 

少人数制予備校のEDIT STUDYでは、模試についても、成績表から伸びしろを生徒と確認したうえで次の学習をアドバイスする面談時に活用しています。模試を受けているが、なかなか成績があがらない、という方も安心して通える塾です。

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画で解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!