2024年合格実績速報!

明治大学 法学部法律学科進学!A・Aさん(文化学園長野高校)2019

〇今年度合格校

明治大学法学部法律学科

明治大学文学部会学科哲学専攻

学習院大学法学部法律学科

成蹊大学法学部政治学科

成蹊大学経済学部経済経営学科

駒澤大学法学部法律学科

駒澤大学経営学部市場戦略学科

 

池田)こんにちは、明治大学合格おめでとう。いっぱい合格したね。

 

Aさん)結果が出て良かったです。

 

池田)今日は合格者インタビューのご協力お願いします。

 

Aさん)わかりました。

 

長野から上京してのDS入塾

 

池田)最初の面談・体験授業は私が担当したと思うんだけど、そもそもなんで長野から来てうちの塾で浪人しようと思ったの?

 

Aさん)最初から長野での浪人は選択肢に入っていませんでした。地元から出ないと受からないと思ったし。大学生の兄が東京で一人暮らしをしているのですが、その家の近くの予備校か塾で浪人できたらいいなと思いネットで探しました。結局、兄とは一緒に住まず一人暮らしをしながらDSに通うことにしたんですが。

 

池田)そうだったんだね。私も新潟出身で、荻窪で一人暮らしをしながらDSに通っていたので境遇的にはかなり似ているね。一人暮らしでの浪人生活はなかなか大変ではなかった?

 

Aさん)大変でした。ご飯や洗濯など家事もしながらだったので。

 

池田)自炊していたんだね。勉強時間も確保しないとダメだし、自分の時はほぼ外食だったな。

 

Aさん)外食だと飽きちゃうし実家から食材を送ってもらったりしながら自炊していました。最初は慣れないことも多くてよくお母さんにも電話していました。

 

池田)親元を離れて初めて一人暮らしをするときは寂しかったりもするよね。受験は学力面だけでなく精神的な部分も強くなっていかないと最後までやり抜けないし。今年一年は大学生活始める前の良い経験になったのではないかな。

 

Aさん)いい準備期間だったのかもしれません。

 

授業初日で辞めたくなった

 

池田)確かAさんは体験授業を1日しか受けられず、引っ越しの関係から春期講習も受けられないまま授業に入ったよね。

 

Aさん)そうですね。実は入塾して授業初日が終わった夜、もう辞めたくなってお母さんに電話していました。

 

池田)え、そうだったの?4月開講時は私のクラスに所属していたけど、対話も大丈夫だったし問題ないように見えていたんだよ。気付いてあげられずごめんなさい。

 

Aさん)他の人はすらすら答えるし、みんなできるんだな~と思いました。

 

池田)周りの生徒は体験授業、春期講習でも同じ授業を受けていたからだと思うよ。初日でそんな気持ちになってその後どうやって持ち直したの?

 

Aさん)お母さんからとりあえず1カ月頑張ってみなさいと言われたので次の日から授業後に塾で自習して周りに追いつけるように頑張りました。

 

池田)次の日から自習室に残ってやっていたよね。その後どのくらいから授業に慣れた?

 

Aさん)1週間くらいしたらそんなに問題なくなりました。そこからはただレギュラーテストだけを頑張っていれば大丈夫だと思っていたのでそんなに大変ではなかったです。

 

レギュラーテスト合格だけを目標に頑張った10ヵ月間

 

池田)自習室には毎日夕方5時くらいまではいたと思うんだけど、それ以外は家で勉強していたの?

 

Aさん)家ではそこまでやっていないです。周りの人に比べると勉強時間は少なかったと思います。ただ、レギュラーテストにだけは必ず合格しようと思って、それだけはやっていました。

 

テスト中心の超圧縮カリキュラムとは

 

池田)レギュラーテストは100%合格だったよね。それ以外は全然やっていなかったの?

 

Aさん)先生からやった方がいいと言われたことはやりましたが、そんなにやっていなかったと思います。

 

池田)プラスアルファで伝えていたものもあるけど、基本的にはレギュラーテスト合格のための勉強、自習カリキュラムを指示通りにこなしてくれればMARCHに受かるように考えてあるからね。

 

Aさん)明確に示してくれたのでそれだけやっていれば大丈夫かなと思って10ヵ月間やってきました。

 

池田)やはりポイントは10ヵ月間継続してこなすってことだよね。口で言うのは簡単だけど実際の行動で示すことは難しかったりするよ。でもAさんにはそういったDSのシステムが合っていたのかもしれないね。

 

成蹊志望から明治合格へ

 

池田)途中までセンター利用で成蹊に入れれば受験を辞めてもいいくらいに行っていたけど、結果的に明治まで合格したよね。どこかターニングポイントみたいなのがあったの?

 

Aさん)MARCHでどこに行きたいみたいなのは特になかったんですが、消去法的に明治を選びました。立教は池袋だし嫌だな~みたいな()

 

池田)そんな感じだったのか…

 

Aさん)途中まではMARCHに行けるとは思っていなくて、赤本対策を始めたのも遅かったです。

 

池田)その割には明治2つと学習院まで合格していて完璧な受験だったと思うけどな。

 

Aさん)一般入試の一つ目を受けた時に全然ダメでお母さんに泣いて電話しました。その後も自信はなかったんですが、結果的に明治に合格していて良かったです。

 

池田)合格マインド的にはネガティブなことがあったら「今だけ、この部分だけ」と捉えればOKだね。今年はMARCHが相当難しい年だったから、その中で3学部合格は素晴らしい結果だよ。

 

折れない心を育む合格マインドとは

 

Aさん)ありがとうございます。

 

池田)今日はご協力ありがとうございました。大学に入っても色んなことにチャレンジして頑張ってくださいね。

 

 

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!