2024年合格実績速報!

明治大学法学部法律学科進学![H・Iくん](豊多摩高校)

合格校

明治大学文学部

明治大学農学部

法政大学人間環境学部

法政大学現代福祉学部

駒澤大学法学部

 

SS)合格おめでとうございます!

 

Iくん)ありがとうございます!

 

SS)合格を知った時はどうでした?

 

Iくん)安心しました(笑)

 

SS)安心か、直前期は大変だったね。

 

Iくん)120日に防衛大の2次の発表で不合格になった時点で、だいぶメンタルがきつくて、学習院も補欠で、もしかしたらやばいなと焦っていましたね。

 

SS)防衛大の発表の日に1on1をしたけど、正直2次まで来ているから合格可能性は高いと感じていた。直前期での切り替えは大変だった?

 

Iくん)1日なんもできなかったですね。ただ、このまま何もしなかったらやばいなと焦りが出始めて、勉強をしている時だけ不安な気持ちが無くなるのでとにかく勉強するしかなかった感じです。

 

SS)よくやったね。直前期は本当に大変だったと思います、お疲れ様でした。

 

ゼロからと対話式授業が入塾の決め手

SS)では、EDIT STUDYに入塾してくれた経緯から振り返っていこうと思います。

 

Iくん)最初はネットで塾を探していて、EDIT STUDYと自学自習T塾と大手予備校K塾を検討していました。

 

SS)K塾も見に行っていたんだ。

 

Iくん)自分は現役時代、部活でほとんど勉強ができなかったから入塾してもレベルが合わないと感じていたので入塾するつもりはなかったのですが、大手を見ておいた方が他塾との比較をしやすいなと思って行きました。

 

SS)なるほどね。一般的な予備校のシステムを把握しておくと、塾ごとの特色が分かりやすくなるからね。

そんな中でEDIT STUDYを選んだ理由は?

 

Iくん)ゼロからスタートできることと、対話式授業なら置いていかれることが無いなと感じて決めました。

 

SS)実際に通ってみてどうだった?

 

Iくん)本当に置いていかれなかったです。授業でバシバシ当てられるし、勉強法は1on1で確認できるのでついていける形になっているなと思いました。

 

SS)置いていかれようがないシステムだからね。

 

迷いなく勉強するための1on1

SS)Iくんは1on1で勉強法の質問などをよくしてくれていたね。1on1面談は受けていてどうでした?

 

Iくん)自分の場合は防衛大の1次試験が11月だったので、その入試に標準を合わせて学習計画を1on1で組むことができたので、迷わずできたなと思います。

 

SS)基本はカリキュラムの内容を1周で完璧に出来るように強度高く実施することと、古典文法は前倒しで行い、演習に時間を割けるようにするなどマイナーチェンジをしたね。

 

Iくん)あとは、1週間勉強するなかで分からないことや勉強方法などをすぐ聞くことができたので1年間を通して「何をすればいいか?」「この方法で合っているか?」などと迷うことはほとんどなかったです。

 

基礎から小論文対策

SS)防衛大学は1次試験で小論文も出るため、小論文対策も実施したよね。専門のSS(先生)と実施してもらいましたがいかがでしたか?

 

Iくん)小論文については完全に初学だったので、基本的な構成と書き方から教えてもらえたのでよかったです。

 

SS)基本的なことから知れることはIくんにとって効果的だったんだね。

 

Iくん)そうですね。1回ずつ添削を受けながら進められるので特に迷うことなくできましたね。

小論文を書く際に持っていた方がいい背景知識が志望する大学や学部ごとにあると思いますが、それをインプットする方法もアドバイスもらえたので、試験当日まで特段困ることはなかったです。

 

SS)週1くらいのペースでコンスタントに頑張っていましたね。

担当のSS(先生)もIくんの小論文は良く書けていると言っていました。

 

Iくん)ありがとうございます。

 

 

SS)IくんはEDIT STUDY生へのアドバイスを細かくくれたので、下記にまとめますね!

未来のEDIT STUDY生へのアドバイス5カ条

①レギュラーテストと総復習テストは満点を狙う

②計画的に休みを入れる

③与えられたものを徹底し、参考書を勝手に増やさない

④自習中に集中が切れたら場所を変えてもいい

MARCHは自分と相性のいい大学を受けること

 

①レギュラーテストと総復習テストは満点を狙う

SS)これはなぜ大事?

 

Iくん)レギュラーテストに向けて勉強することでペースが掴めることと、合格していくとそれだけで力がついていくからです。

 

SS)総復習テストは?

 

Iくん)英語の総復習テストでクラス替えがありますが、上位クラスに行くために満点を狙った方が良いです。上位クラスに行けばレギュラーテストは満点が当たり前の基準で、自分も満点をとらなきゃという気持ちになるので、そういう環境に身を置くために総復習テストは満点を狙った方が良いです。

 

②計画的に休みを入れる

SS)ありがとう。計画的に休みことに関しては?

 

Iくん)自分は最初にやりすぎて、後半パンク気味だったので思いました。2週間に1回は半日勉強をしない日を作るとか、計画的に休みを入れることが意外といいかなと思います。

 

③与えられたものを徹底し、参考書を勝手に増やさない

SS)これは多くの合格した生徒が言ってくれることなのだけど、Iくんも思いますか?

 

Iくん)はい。与えられた教材をひたすら周回することと言われたことを徹底的にやれば受かります。

直前期も知識の抜けを防ぐためインプットの確認を怠らないことです。自分は過去問をたくさん解くより、インプット量を増やす勉強をしたほうが成績が上がったので、最後までインプットを重視してよかったなと思います。

 

④自習中に集中が切れたら場所を変えてもいい

SS)これに関しては4月によく相談してくれたね。

 

Iくん)自分は同じ場所で朝から晩まで勉強をすることが無理だったので、場所を変えてやることも良いのか質問しました。

 

SS)色々試してみて自分が1番いいと思うやり方を見つけるようにと伝えましたが、実際どうでした?

 

Iくん)朝から8時間くらい自習室で勉強してから場所を変えると、適度にリフレッシュ出来て効率が良かったです。皆さんも自分に合うやり方を見つけることが大事かなと思います。

 

MARCHは自分と相性のいい大学を受けること

SS)Iくんは明治をメインに受けていったよね。

 

Iくん)自分は長文読解系の問題が得意で文法問題が苦手だったので、長文読解系がメインの大学を選びました。

 

SS)MARCHは大学ごとに問題傾向がバラバラだから自分に合った大学を選ぶことで合格可能性上がるよね。

 

Iくん)実際に明治は全部受かりましたが、文法の独立問題が出る学習院は落ちたので大学選び大事だと思いました。

 

SS)一つずつ丁寧にありがとうございます!

 

Iくん)こちらこそありがとうございました!

正直、私立文系志望でEDIT STUDY以外の塾に行くのはナンセンスだと思います。

 

SS)そこまで褒めてくれる!?

 

Iくん)本当に勉強内容などを縛られたくなければ宅浪すればいいと思いますが、それ以外はEDIT STUDY一択だなという感じがします。

 

SS)そこまでIくんが言ってくれるのは嬉しいです!兄弟で通ってくれる生徒さん多いので是非、年の離れた弟さんもお待ちしております(笑)

 

Iくん)それまで今と変わらない、いい塾だったらお願いします!(笑)

これまでありがとうございました。

 

SS)こちらこそ通ってくれてありがとうございました。

 

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!