2024年合格実績速報!

明治大学文学部フランス文学専攻進学!R・Yくん(筑紫中央高校)

・合格校

明治大学文学部フランス文学専攻

日本大学商学部経営学科

駒澤大学経営学部市場戦略学科

 

 

講師) 合格おめでとう!

 

Yくん) ありがとうございます!

 

講師) Yくんは夏から現役コースに合流したわけだけど、そこからどんどん力を伸ばしていったね。現役生はこれから悩みがたくさん増えてくる時期だと思うから、アドバイスなどをもらえたら嬉しいけど。

 

Yくん) うーんあ、とっておきのアドバイスがひとつあります!

 

講師) お、それはじゃあ最後の方に聞かせてもらおうかな。

 

夏からEDIT STUDYに決めた経緯

講師) Yくんは夏からEDIT STUDYに合流したよね。夏からコースではなく4月から開講していたレギュラーコースに途中合流という形だったよね。なぜEDIT STUDYに入塾を決めてくれたの?

 

Yくん) 先輩が先にEDIT STUDYで勉強していて、「良い塾があるよー」と教えてもらったことがきっかけでした。世界史の勉強法をEDIT STUDYで勉強している先輩に聞いたら、教科書の写真をもらって。それですごく興味がわきました。

 

講師) 僕も覚えていますね。その先輩から「EDIT STUDYに興味があるって言っている後輩がいるんです。」ってメールをもらいましたね。

 

Yくん) 懐かしいですね。

 

講師) そのまま入塾に至ったわけだけど、実際にどういったところが気に入ったの?

 

Yくん) まず英語は入塾前に単語帳は一冊がんばって覚えたんですが、それでも英文をスラスラ読めるようにならなくて。最初の体験授業で五文型をしっかりやったところで、自分には読むための基礎が抜けていたのかな、と思いました。授業では英語の文構造把握・文法を対話式授業で徹底的にやって読めるようになりました。

 

講師) 読めるようになるには基礎英文法とその繰り返し。避けては通れませんね。世界史はどうだったの?僕から見たらすでに得意だったのかな?と思っていたけど。

 

Yくん) いえ、そんなことありません。学校で世界史は赤点ばっかりでした。() 

 

講師) ええ、そうなの!?じゃあEDIT STUDYでなぜ世界史が大きな武器になったか教えてほしいな。

 

Yくん) よく見る山川出版社の世界史の教科書を使っていたんですが、情報量が多くて何から覚えれば良いのか全く分からずでした。EDIT STUDYの動画アウトプット授業では、その教科書のどこに焦点を当てればよいか、暗記するときにどうやって覚えていけばよいか整理されているので覚えやすかったです。受験でよくある聞かれ方もまとめられていましたし、良かったです。

 

講師) しっかり段取りをつけていけば覚えることができるようになったんだね。冬の共通模試をやっているときも世界史8割はほぼ切っていなかったし

 

Yくん) そうですね、かなり良い武器になったともいます。

 

EDIT STUDYで良かったと思ったこと&改善してほしい(?)と思ったこと

講師) そのほかにEDIT STUDYの良かったなあと思う点はありますか?

 

Yくん) 授業日に毎回行われるレギュラーテストは大きかったですね。何回もテストがあるから、絶対満点取ってやるぞ!とやる気が出ると言うか。

 

講師) 合格点が45点以上なのに48点で悔しがっていたことを思い出すなあ。

 

Yくん) いつも満点ねらいでしたからね。

 

講師) それくらい高く目標を掲げていいと思います。特に現役生は時間がないし

 

Yくん) あとレギュラーテストのおかげで、いちいちその日のやることを考えなくて良いところも魅力的でした。「明日は○○のテストだから、△△を勉強しないとな」と考えるくらいで良いので、しっかり勉強に集中することができました。スマホでこれまでのテスト成績確認もできて、結果の可視化ができるのも良かったです。

 

講師) やっぱり皆そこが大きなポイントなのかもしれないね。独力で勉強すると、自分のやり方が正しいのか不安に襲われてしまうけど、EDIT STUDYではしっかりMARCHを見据えたカリキュラムがあるからね。

 

Yくん) さっきも少し触れましたが、対話式授業も良かったです。正解だけじゃなくて、その理由まで聞かれるからごまかしが全く効きませんし

 

講師) そうだね。僕も授業をしている側として、ごまかしだけはさせないようにしているね。

 

Yくん) 先生たちもキャラが濃いので飽きずに勉強できました。() 

 

講師) うっ、変なこと言ってないといいけど。() 逆に改善してほしいと思うことはある?

 

Yくん) 近くの古着屋さんに休憩時間によく行っていたんですが、おかげでお金が無くなりました。これは問題ですね。

 

講師) EDIT STUDYの改善点ではないような気が….

 

現役生としての受験勉強

講師) 古着屋は置いておいて、Yくんは現役生としてEDIT STUDYで頑張ったわけじゃないですか。これからMARCHやそれ以上を夢見る現役生がまた入ってくるわけだけど、何かアドバイスが聞けたらなと思います。

 

Yくん) そうですね。僕は浪人生と仲良く勉強できたのが大きかったと思いました。

 

講師) へえ、その視点は初めてです。詳しく聞かせてください!

 

Yくん) やっぱり浪人生は一度悔しい思いをしている分、目の色が違うと思います。僕も本気で勉強していましたが、少しどこかで「ダメだったら浪人すればいいしなあ」という思いがありました。そこを先輩の浪人生から「プレッシャーが半端じゃない」とか「現役で決めれるなら決めた方がいい」とか、そういう話をしました。

 

講師) なるほどね。一度悔しい思いをしている分、勉強の熱量もプレッシャーも大きいのが浪人生。彼等から学んだわけだね。

 

Yくん) 受験の情報も共有してもらいました。MARCHのどの大学の倍率が下がりそうだとか、情報戦でも助けてもらいました。

 

講師) 現役生だとしても、熱量と勉強量が浪人生並みだったら成績はどんどん上がりそうだもんね。他にはありますか?

 

Yくん) 英単語帳を夏までに一冊しっかり完成させておくことですかね。読み方はEDIT STUDYでしっかり勉強できるので、単語力はレギュラーテストや自主学習でつけておかないといけないと思います。

 

講師) 単語はかけた時間がモノを言いますからね。

 

Yくん) あとはですね、「勉強の方法」を勉強しておくべきだと思います。

 

講師) 「勉強の勉強」という感じですかね。

 

Yくん) はい。例えば暗記は夜寝てる間に記憶されるから、夜寝る前に暗記系をササっとやると効率が良いとか、朝起きたときに夜やった暗記のテストをしてみるとか。他にもYOU TUBEで効率の良い暗記方法を検索して、真似してみるとか。勉強スケジュールはEDIT STUDYが立ててくれるので、勉強スタイルは自分のものを確立しておくと良いと思います。

 

講師) そうだね。暗記方法は自分に合ったものを身に着けておくと良いよね。書いて覚えようとする人が多いんだけど、Rテストに間に合わないから声に出して読みながら覚える等のテクニックを新たに編み出している人もいました。もちろんEDIT STUDYでもお勧め暗記法は伝えるけど、自分のスタイルが確立されていたらスムーズに勉強できるからね。そういえば、最初に言っていたとっておきのアドバイスとは?

 

Yくん) EDIT STUDYに入る」。これですね。

 

講師) たしかにとっておきのアドバイスだね。() 

 

Yくん) 同じ高校で一緒に受験勉強を頑張った仲間がいたんですけど、「Yと同じ塾に行けばよかった~」と言われました。やっぱりEDIT STUDYのカリキュラムがあるのは大きくて、勉強を効率よく進めることができると思います。

 

講師) もうEDIT STUDY広告塔みたいになっているね。ぜひ後輩や、浪人を決意した同級生に宣伝してください。

 

 

 

大学進学後

講師) では、これからYくんの大学生活が始まるわけですが何かしたいことはありますか?

 

Yくん) 「これを一生やりたい!」というものを見つけるための4年間にしたいです。

 

講師) 最後までロックな回答をありがとう。また夏休みにでも寄ってください!

 

 

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!