2024年合格実績速報!

明治大学政治経済学部地方行政学科進学![O・R君](非公開希望)

合格校 

明治大学政治経済学部地域行政学科 

中央大学経済学部経済情報システム学科

日本大学経済金融公共経済学科

國學院大学経済経済学科

獨協大学経済学部経済学科

東洋大学経済学部総合政策学科

武蔵野大学経済学部経済学科

東京経済大学現代法学部現代法学科

亜細亜大学経営学部ホスピタリティマネジメント学科

大東文化大学文学部英米文学科

 

 

信じられなかった明治大学政治経済学部の合格

 

SS)じゃあ改めてなんですけど、この度は明治大学政治経済学部の合格本当におめでとうございます!!

 

O君)ありがとうございます!

 

SS)本当に良かったよ!これから合格者インタビューさせていただきたいと思います!

 

O君)はい!

 

SS)まず明治大学の政治経済学部っていうことで、第一志望だったと思うんですよね。

 

O君)はい。

 

SS)O君はどこで合否発表を見たの?

 

O君)自分の部屋ですね。

 

SS)おーじゃあ一人で見た?

 

O君)そうです。

 

SS)どんな気持ちだったその時?

 

O君)最初は一番明治の政治経済が合格の可能性が低いと思ってたんで、正直違う大学の合否ページと間違えて見ちゃったかなって思って、でもよく見たらちゃんと自分の名前で政治経済学部に合格だったんで、本当に嬉しかったですね。

 

SS)自分で自分が信じれないくらいうれしかったんだよね()確か中央大学の合格と間違えたと思ったんだっけ?

 

O君)いや國學院と間違えたんですか。

 

SS)そうだったね。あまりにも信じられなさすぎて。

 

O君)そうですそうです。

 

SS)なるほどね。じゃあ、その発表を見て最初に誰に報告行きました?

 

O君)父親ですね。

 

SS)ああお父様ね!お父様はもうすんごい、10か月を通して応援も心配してらしたからね。親としてできることはないですかとか、本当にいろいろ気遣ってくださってたんですよ。合格報告聞かれたときのお父様のご様子いかがでした?

 

O君)いやぁとりあえず立ち上がって、喜んでくれてハイタッチしました。

 

SS)ハイタッチした!?

 

O君)はい()

 

SS)普段お父様ってそういうことされる方なの?

 

O君)普段はしないですね()そういう何だろう、喜ばしい時は 結構テンション上がるんですけど。

 

SS)本当に喜んでくださったんだね。ハイタッチした後はどんな会話があったの?

 

O君)まず合格画面を見せてくれっていわれて、それを見して、改めて「おめでとう」って言われました。

 

SS)そうだよね、だって明治の政治経済学部ですもの。明治のトップだからね。本当に

そこの合格っていうのは、なかなかなし得るものでもないし、そこに向けて日頃からやってたのってのはまず間違いなくあるけど、本当に今までO君、黙々と勉強を一番してきた子だったっていう印象が感じがあるので本当にそれが結果になってくれて僕も本当に嬉しいです。

 

O君)ありがとうございます。

 

 

二浪目で理系から文転しての逆転合格

 

SS)はい、じゃあちょっとここから色々また深く聞いていきたいんですけど、そもそもの経緯として僕らの塾ってどうやって知ってくれたんだっけ?

 

O君)父親ですね。

 

SS)お父様からか!なるほどなるほど。もともと文転をするっていうのがあって、現役と一浪目は理系でやってきてて本当に、二浪目で文転っていうすごい勇気のいる選択をしたなっていうふうに思うんだけど、元々は、大手予備校に行ってたんだよね?一浪目で大手予備校に通われててさらに文転もして塾も変えるっていう選択ってすごいことだと思うんだけど、そんな中で僕らの塾に変えてくれた理由ってなんだったのかな?

 

O君)まず無難なんですけどやっぱり少人数なところでした。やっぱり大人数だとちょっと自分を本当に見てくれてるのかなって不安になるんで、少人数のところが良かったんです。あとEDITSTUDYだと、1on1があって、これで自分を見てくれてるなって思えたこと、あとなんかこれ言っていいのか分かんですけど無駄に広すぎないんですよ。

 

SS)ほうほう!?

 

O君)やっぱりエディットスタディだと、あの、その敷地的にこじんまりしてるから。

 

SS)確かに()

 

O君)だから結構、先生が目につきやすいじゃないですか。

 

SS)その通りだね。一目見渡したら誰が来てて来てないかぱっとわかるからね。

 

O君)やっぱり大手予備校よりは生徒一人一人を見てくれると思えて、あとその環境だとずっと受験のある二月まで気が引きしまるかなっていうのもあって、エディットスタディにしたかなって感じですね。

 

SS)確かに初回の面談の時、大手予備校だと大規模な塾さんがゆえに放っておかれる感じがちょっとあるから、がっちり細かく放っておかれない環境がいいと言ってくれてたもんね。そしたら、一浪目に河合さんに通われてたっていう経験もあるので、浪人時代にそれぞれ二つの塾を経験したという立場で、エディットスタディと大手予備校との間で感じた違いを教えてほしいんだけど。

 

O君)まずさっき話した少人数ですよね。あとエディットスタディはいい意味で教材が少ない。あと個人的には自習室ですかね。

 

SS)ほうほう、教材の少なさと自習室のこと、もうちょい詳しく教えて?

 

O君)大手予備校はちょっと教材が多いんですよ。数学になっちゃうんですけど、大手予備校はやらなきゃいけない教材が前半で4冊あって、でもエディットスタディだと通年で2冊が基本ですよね。二浪目で世界史を初学で始めましたけど、エディットスタディだと世界史で教科書一冊を極めるとか、英語だと速読一冊を極めるとか、教材が少ない分、やらなきゃいけないことがより明確だったていうのがありますね。

 

SS)なるほど、それは確かにね。やるべきことで迷うことはエディットスタディだとないのは間違いないね。3つ目の自習室は?

 

O君)エディットスタディだと座席って早く来て早いもの勝ちだったじゃないですか。

 

SS)そうだね。座席がなくなることは絶対ないけど、場所は指定されてないからね。

 

O君)そうですよね。大手予備校も早い者勝ちだったんですけど、エディットスタディだと全部衝立があるブースになってて、気に入った場所を真っ先に手に入れようってモチベーションになったんですよね。

 

SS)それはすごくわかるな。なぜだかわからないけど落ち着く場所ってあるよね()

 

O君)そうですね()。河合さんでも個室っていうのはあったんですけど、受付の人からもらうカードの位置に座らないといけないので、エディットスタディだとそういうことが無くて結構集中しやすかったのが良かったです。

 

カリキュラムも1on1もすべて役に立った

 

SS)ありがとうありがとう。じゃあ今回明治の政治経済学部に合格ということで見事合格を掴み取ってくれたんだけど、エディットスタディに通ってくれたうえで今回の合格に役だったなっていうポイントを教えてほしいんですが、何になりますか?

 

O君)恥ずかしいんですけどやっぱ先生()

 

SS)先生!?ほー、それはまたなんで??

 

O君)少人数ってのもあると思うんですけどやっぱ、個人的には1on1だとかで結構きさくにKPT分析とか聞いてくださったんで、自分のいいところ悪いところを洗いざらい話せて、受験期に細々とそういった調整もできて結構合格に役だったと思います。

 

SS)ありがとうすごく嬉しい。役に立ってくれて印象的な1on1って何がある?

 

O君)個人的には先生の浪人時代のお話で、浪人時代にあまりに友達に連絡してなさすぎて浪人が終わった後連絡しても誰からも連絡がかえって来なかったっていうお話ですかね()

 

SS)そのお話か!()役に立ったのならうれしいよ。()

 

これからエディットスタディで頑張る方へ

 

SS)じゃあ未来のエディットスタディの方々に本当にこれをやった方がいいよっていうのをぜひOくんの言葉で語って欲しいんですけどお願いしてみていいですか。

 

O君)多分ストレートに言っちゃうとエディットスタディに来るんだったらそこまで英語長文早く読めてないと思うんで、素直に読み込みをしてみてください。Marchの英語の長文って文量多いし難しいんですよ。シンプルに時間も制限されてるし。だからそのために早く読むためには最初に読み込みをやらないといけないと本当に思うんで、エディットスタディ生としての最優先事項として読み込みをやっていってください。

 

SS)マジの回答ありがとうございます。これはもう本当に、僕らも日々お伝えしていこうと思います。

 

O君)あと先生、もう一ついいですか?

 

SS)はいなんでしょう。

 

O君)じつは、本当に読み込みよりも感謝することがあって、選択科目なんですけど。

 

SS)うんうん。

 

O君)シンプルに教科書の青マークとかメモ書きをこれが出るよって指定してくれて教えてくださったのが一番でかいですね。

 

SS)ちょっと踏み込みたいんだけど何が一番でかかった?

 

O君)やっぱ青マークや年号を教えてくださったことでえすね。それを本当に覚えるだけで点が上がってたんです。センター演習とかそれは正直読み込みよりも感謝してるって感じです。

 

SS)ありがとう。あれ実際に出るもんね。

 

O君)本当に出ます。というかほぼそれしか出ないです。

 

SS)そうなんだよね。本当さっき言ってくれた、基礎が大事でやったらもう全然明治までいけるよっていう根拠そこだから。本当にフルにエディットスタディを活用してくれて嬉しい限りです。本当にありがとう!

 

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!