2024年合格実績速報!

明治大学政治経済学部の日本史過去問分析【GMARCH】

こんにちは、GMARCH【過去問分析コラム担当】の岩澤です。

本日は明治大学政治経済学部の日本史過去問分析を見ていきましょう。

構成

大問4

 

試験時間:60

 

時代

古代から現代にかけて幅広く出題される。近年は近世から現代に関する大問が半分から3分の2を占め、論述は近世、近代あたりから出題されることが多い。

 

分野

政治、外交、金融、経済、文化など様々な分野からの出題される。2019年には古代から現代にかけての政治史が出題されたことから歴史の縦の流れなく分野別という横の軸も持って学習を重ねたい。

 

設問形式と特徴とポイント

正誤問題から記述問題、時代順並び替え問題、史料問題、論述問題など日本史の総合的な理解力、思考力が問われる。正誤問題、記述問題のレベルは標準的であり教科書の知識があれば大半は対処できるが、稀にやや細かい知識を要求する問題も見られる。時代順並び替え問題は用語の単純暗記では対処できない場合が多い。なぜこの出来事が起こったのかという、物事の因果関係をしっかりと理解することが重要である。史料問題は例年必ず出題されている。出典は有名史料からではなく初見のものが多い。何について叙述されている史料かという知識背景はもちろんのこと、史料中から作者の意図を読み取る読解力が必要とされる。

論述問題は、例年80120字という分量で出題されている。近年は2つの史料を比較、検討して論述させるという形式が続いている。難易度としては比較的高レベルと言えるであろう。論述問題も史料問題と同様、背景知識、読解力が必要とされ、さらに文章構成力も問われる。

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画で解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!