2024年合格実績速報!

明治大学国際日本学部進学!西森ひなこさん(白梅学園高校)吉祥寺校2018

〇今年度合格校
明治大学国際日本学部合格!
國學院大学法学部法律専門学科合格!【セ】

村山)こんにちは!合格おめでとう!

西森さん)ありがとうございます!なんとか決まったので進学することにしました。

村山)今年のMARCHは厳しかったね。現役で明治国際日本合格という結果は見事だと思うよ。

西森さん)英語はまったく手応えがなかったんですが、国語と世界史はできた感じでした。とりあえず合格してよかったです。

村山)今は新しい生活が始まる期待でワクワクしてるんじゃない?

西森さん)まったくしてないですね。大学生活どうしようという不安しかありません。

村山)なんで?

西森さん)私はオタクなんですけど、それをうまくアピールできないオタクなんですね。みんなと仲良くできるか不安です。

村山)そっか。それはなんとか頑張ってもらって(笑、今日は入塾から合格までの話を聞かせてください。

◇親御さま主導の塾選び

西森さん)はい。まず入塾は完全に父親の強制です。以前兄がここでお世話になっていたこともあって、私に選択の権利はありませんでした。

村山)お父さんのお話は伺ってます。自分としては他の塾・予備校に行きたいという気持ちがあったの?

西森さん)いえ、ないです。そもそも志望校もありませんでしたし、進学のモチベーションすらありませんでした。

村山)そういえば面談と体験授業でそんなこと言ってたね。結局この一年でやりたいことは見つかった?

西森さん)コミケに行きたい、くらいですかね。何もないので仕方なく大学受験をしたという形です。

◇日々のテストだけを目標に勉強する

村山)そっか。それでもほぼ全てのテストに合格していたと思うけど、何か意識していたことはあるの?

西森さん)日々のテストをクリアすることのみ考えていました。やる気はなかったんですが、「今日の合格やったあ!」だけで一年を乗り切りました。

 

テスト中心の超圧縮カリキュラムとは

村山)ある意味で合格保証制度の思惑通りではあるけど、本当に極端な性格してるね。

西森さん)自分の意志は弱いんですけど、真面目にはやるんですね。そういう生徒にはいい環境だったと思います。

村山)この一年なにか楽しいことはあった?

西森さん)夏のコミケに行ったことですかね。

村山)コミケ!友達と行ったの?

西森さん)いえ、ひとりで4:30の始発に乗って行きました。オタクって興味領域が分散してるので、コミケでの団体行動は意外と難しいんですよ!

村山)そうなのか。よくわからないですが、気合いは伝わりました。では、逆につらかったことは何でしょう?

西森さん)これはレギュラーテストが日を追うごとに増えていったことですね。とにかくテストに合格することだけ考えていたので、自然と勉強時間も増えていかざるを得ませんでした。

◇暗記モノで押し切って掴んだ合格

村山)理想的なEDIT STUDY生だね。そうやって淡々と勉強し続けて明治に合格したわけだけど、合格の決め手は何だったと思う?

西森さん)やっぱり国語と世界史で点数を取れたことだと思います。現代文は何も対策しなかったんですけど、古文と世界史は暗記で得点できるところはほとんど取れていたと思います。

村山)現代文はもともと得意だったからね。私も暗記モノをきっちり詰め切れたのが勝因だと思います。では、西森さんから見たこの塾の印象を聞かせてください。

西森さん)この塾ってカリキュラムがすごい細かく決まってるじゃないですか?「覚えてこい!」と言われたものを覚えるだけなので楽でしたね。

村山)結構その印象は聞くんだよね。無心で勉強するだけでいいから楽だって。

西森さん)人によると思いますけど、私には合ってました。ただ、いくつかこれはよくないなあと思っていたところもあります。

村山)お、それはどんなところ?

西森さん)メリットと表裏一体なんですけど、塾の指示通りやるだけなので自分で考えなくなっていった気がします。思考能力が下がっていくというか。

村山)それはあるかもね。塾におんぶにだっこという生徒は多いと思う。

◇意識の差が結果の差に

西森さん)そのせいか、周りのレベルが低いなと感じることが多々ありました。先生が「その場で覚えて」とか「一回間違えたことを二度と間違えないように」とか、いちいち言ってくれてるのに平気で何回も間違えたりとか。

 

集中力が途切れない少人数対話式授業とは

村山)頭の使い方って習慣だからね。自分でも日々意識していかないとなかなか染みついた習慣は変わらない。

西森さん)そう、だからその意識が低いなと。あ、私イヤなやつですかね。

村山)いや、全然。むしろ貴重な意見ありがとう。勢いついでに、これから受験を控えている人たちに向けてもなにかアドバイスをもらえれば。

西森さん)上からになってしまうんですが、とにかく基礎を固めておけばMARCHはなんとかなると実感しました。もしEDIT STUDYに入るなら、指示通りに勉強しつつ、最後の最後は自分で必要なものを考えて勉強すると一番よいと思います。

村山)なるほどね。了解です。
今日はわざわざありがとう!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!