2024年合格実績速報!

明治大学商学進学!S・Yくん(横浜翠陵高校)

合格校

明治大学 商学部 

学習院大学 法学部 政治学科

國學院大學 法学部 法学科

武蔵大学 人文学部 英語英米学科

東洋大学 法学部 企業法

亜細亜大学 国際関係学部 多文化コミュニケーション学科

 

 

SS)合格おめでとう!見事にMARCH複数合格を実現したね!

 

Yくん)ありがとうございます。本当に良かったです。合格が出た瞬間にすごく安心しました。

学校でMARCH志望はたくさんいますが実際に合格したのが4人でした。そのうちの1人になってめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

SS)それはすごいね!

 

Yくん)1年間どうなるかと思いながら勉強していたので本当に良かったです!

 

SS)明治商まで合格は本当に頑張ったと思います!

 

Yくん)216日までの受験でしたけど本当は明治商を受験したくなくて親にも愚痴っていました。

 

SS)それはなんで?

 

Yくん)明治商は友達と受験しようとなったのですが日程的にきつかったんですよね。前日も塾が開いてなくて一番辛かったですね。それでも行って解き始めたら意外といけて抵抗なかったです(笑)

 

SS)試験始まると意外といけるよね!

 

Yくん)実は学習院を受験するか悩んでいた。日程的にも4日連続になって大変そうで、、

でも池田SSに「学習院を受けたほうがいいよ」と言われて実際に合格したので本当に良かったです!

明治商はどうなるかわからなかったので!

 

SS)それは池田SSに感謝しないとね(笑)1年間振り返るとどうだった?

 

Yくん)1年間不安なことをたくさん言っていたと思います。

いつも先生に「これが不安で」と相談に行ってましたね。特に入試直前が一番辛かったです。

 

SS)そのあたりはどう乗り越えた?

 

Yくん)終わりが見えていたのでとにかく耐え忍ぶ気持ちを持っていました。

自分の心がつぶれるのが先か、受験が終わるのが先がという感じでした、、、

 

 

ターニングポイントとなった塾・予備校選び

 

 

SS)なるほどね~メンタル的にも乗り越えた受験になったんだね。そんなYくんを思い返すと一年前は「英語に力を入れてると謳う首都圏にある少人数制予備校」に通っていたよね。

 

Yくん)そうですね。実はESより「英語に力を入れてると謳う首都圏にある少人数制予備校」に行っている期間が長ったですね。

その予備校を辞めてからが自分のターニングポイントになりました!

 

SS)その予備校はなぜ辞めたの?

 

Yくん)その予備校では成績が上がらなかったのと、あと横浜駅だったので家や学校の立地を考えると通うのが大変だったので辞めました。それで改めて塾・予備校選びをしました!

 

SS)そうなんだね!どこを見に行ったの?

 

Yくん)自学自習、個別指導ES3つで迷っていました。個別指導行ってたらダメだったと思います(笑)

 

SS)マジか!なんで?

 

Yくん)これにはしっかり理由があります。学校の友達が個別指導たくさん行っていますが、MARCHに合格していなくて、なんなら浪人しそうな人ばかりです。

 

SS)大学生のアルバイトが教えてるから質にバラツキがあるというのは聞くよね。

 

Yくん)そうなんですよ。授業の質がというのはよく聞いていますし、みんな不満という感じしてます。けど春からそこでバイトしようと思ってます(笑)

 

SS)授業の質はしっかりね!(笑)そんな中で最終的にESを選んだのは?

 

Yくん)自学自習に行きかけてお金も払う直前だったのですが母親が最後見つけてきて行ってみようという感じで足を運びました。

それで来てみたら授業もわかりやすいし自分に合っていると思い決めました。

自学自習は面談した人の態度があまりよくなかったは引っかかっていたのも理由です。

 

SS)なるほどね。それでESに決めてくれたんだね!合っていたおかげでたくさん合格したね!

 

Yくん)受験戦略もハマったと思います。

周りは東洋大学にかなり落ちていて自分は共通利用で決めて一般入試がやりやすかったです。

 

SS)ESから東洋合格はたくさんいるしみんな英検を活用しているよね!

 

Yくん)受験は情報戦だと本当に感じました。

共通テストは現代文だけで解いてもいいの知らない人多いです(笑)

自分は現代文だけ解いて武蔵も合格しましたし、亜細亜法学部の2科目受験とか絶対取れると思っていました。しかも特待生だったし(笑)

 

SS)特待生はすごい(笑)

 

Yくん)特待生って1年間授業料無料なんですよ(笑)おばあちゃんが亜細亜にすればと言っていました(笑)

さすがにとは思いましたけど(笑)

 

SS)気持ちはわかる(笑)共通利用はYくんの強みを活かした受験になったよね!

 

Yくん)世界史が活きた受験になりました!

 

SS)共通テスト世界史97点は町田校最高得点だったよ!

 

Yくん)今年は難化しましたが上手くいけば満点も取れたかもしれないと思いました。

受験戦略は本当に上手くいきました。東洋の共通利用で英検使えるなんて全く知らなかったですし(笑)

 

SS)それを知ってるか知らないかで全然違う入試になるよね。

 

Yくん)そうですね。共通終わって東洋取れそうだったから一般入試は強気で行けました。

ただ、共通テストの直後にやる気が一番落ちましたね、、、

 

SS)なんで落ちたの?

 

Yくん)ずっと不安でしたが、共通が上手く行って達成感があったんですよね。「大学合格できるんだ」と思ってしまってやる気がなくなってしまいました。そこから一般入試までの1か月が本当に長かったです。

 

SS)そこはどのように立て直したの?

 

Yくん)まずは塾に行く。塾に行けばなんとかなるでしょと思っていました。

 

SS)なるほど。共通前と変わらない行動を取っていたんだね。良い判断だったね!

 

Yくん)友達とか全落ちしたりして受験って残酷だなと感じたりもしてます。

全然思い通りにならない。わからないものだなと今でも思います。

 

 

現役合格した理由

 

SS)Yくんが合格した理由ってなんだと思う?

 

Yくん)勉強をさぼっていないですね。周りは夏前、夏後とか1日勉強していない、サボっていたとかあったけど自分にはなかったです。案外、コツコツと自習室に来たのが良かったと思います。

 

SS)基本的に自習室に来てたもんね。

 

Yくん)そうですね。夏休みは熱中症になった以外は自習室に来ていましたし学校終わりに家で昼寝もしたけど夕方以降に自習室に来ました(笑)

 

SS)Yくんって昼寝したとしても自習室には必ず来たのはすごいと思う。

 

Yくん)生活の根幹に塾があったので来れました。

1月で授業終わってしまって塾に行かないことに違和感があります。今でも塾は行くものでしょという感覚だった。

 

SS)その継続性が合格につながったのだと思うよ。Yくんは色んな疑問を持つタイプでもあったね。

 

Yくん)その意識が受験に活きました。学習院の世界史で教科書に載っていない問題が出たのですが夏休みくらいにたまたま調べていたのが試験そのまんま出て覚えていたので回答できました!調べといてよかったのと何気なく調べたのが活きるとは思っていなかったです。

 

SS)そういうのって意外と覚えていて役に立つよね。

 

Yくん)先生もムガル帝国最後の皇帝とか言っていましたよね(笑)

 

SS)それだけは大学生になっても何故か覚えていた(笑)

 

Yくん)やっぱり教科書を読込のが一番ですね。他のみんなは色んな参考書だったけど自分は教科書ばかりでたまに参考書でしたね。

 

SS)Yくんは教科書ばかりやって共通97点だから説得力あるし私もそう思います!

 

Yくん)他の参考書は捨てたけど世界史の教科書だけは捨てられないです(笑)

 

SS)それはめっちゃわかる!

 

Yくん)世界史教科書は自分のバイブルになっています。教科書を見ればやったという事実は残るから捨てられないですね。

 

SS)基本を大事にということだね!他の科目はどう?

 

Yくん)英語読込です!あれほんとにいいと思います!

 

SS)読込ね!あれは大事だね!

 

Yくん)試験前にやるだけで英文を読むスピードが違います。最初は疑っていたけど読込パワーってすごいなと思います。

 

SS)訳さないで英語でイメージ湧いてくるよね!ちょっとやらないと読めなくなるし毎日読込しないといけないよね。

 

Yくん)70番までとま言わないけど現役生は少なくても毎日やったほうが良いと思います。

 

SS)そうだよね。そんなYくんに聞きたいのだけれど現役生が合格するポイントってなんだと思う?

 

Yくん)家が遠いなら移動時間を使うのが良いし時間を少ないを言い訳にしない。時間少ないと言っても極端にないわけでもないですし学校終わってすぐに自習室行けばそれなりに時間はあります。もちろん、もっと時間あったらいいなと思ったこともあるし、学校終わってから塾に行くのはマストでやるべきだと思います。現役生の時間は浪人生に比べると少ないから学校終わったら行く。後はRテストを頑張る。これはマスト中のマストでこれだけは落としてはいけないと思います。

 

 

 

成績を上げた合格保証

 

 

SS)何でそう思った?

 

Yくん)合格保証なので!なかなか無いですよこの仕組み!これ目指すだけで全然違います!大学合格が目的だけど合格保証目指せば学力が上がっているなと実感できます!

あとは選択科目!友人は選択科目で苦労していて英語・国語が全くできない状態で選択科目もできないと受験が辛くなります。

 

SS)確かに。世界史のコツとかある?

 

Yくん)覚えるの大変だけどうまく興味を持てればと思います。よく世界史を流れで覚えられないというけど、人の名前と年号を覚えれば流れは後からついてくる。さっさと単語と年号を覚えたほうが早いです。

 

SS)それは同意ですね!最後に受験生にメッセージをお願いします!

 

Yくん)辛いのはありますが毎日自習室くれば辛いと思わなくなる。行き詰っても先生に相談して乗り切れると思います!受験辛くない人はいないと思います。自分は自習室に来ると辛いとかなくなったので。自習室に来たらRテストのことばかり考えて辛いが消えていきました(笑)辛いときは先生に相談するべきだと思います!先生と話すの楽しかったですからね!

 

SS)ありがとうございます!大学行ったら好きな野球が見放題だね!神宮・東京ドーム近いから野球観戦行けるね!西武ドームも千葉マリンもいけるね!

この度は本当に大学合格おめでとうございます!楽しい大学生活を送ってください!

 

Yくん)ありがとうございました!

 

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!