2024年合格実績速報!

早稲田大学人間科学部進学!K・Nくん(小金井北高校)

合格校

早稲田大学人間科学部

青山学院大学法学部

学習院大学法学部 

 

SS)久しぶり、早稲田合格おめでとう!

 

Nくん)ありがとうございます、無事、早大生になれてマジで良かったです!

 

SS)受験が終わった後は何してるの?

 

Nくん)最近はジモティーで電子ピアノ買って始めました!

 

SS)オシャレな趣味だね!

 

Nくん)ギターはやってたんですけど、ピアノ弾けたらかっこいいなと思って、ピアノはギターと動かし方が似ているとろがあって、耳コピしてなんとなく弾いてます。あとは友達とかとカラオケ行ったりと遊んでいます。

本当は英検一級受験しようと思って、パス単買ったんですけど、4ページしかやってないです。()

 

SS)耳コピすごいね!英検1級はなんで受験しようと思ったの?

 

Nくん)早稲田合格せずに青学に進学することになると思ってたんで、青学なら資格ゴリ押しでいこうと思ったんですけど、早稲田に合格したので一旦、資格方向はストップかなと!

 

SS)なんで早稲田に合格しないと思ったの?

 

名言「共通テスト対策しても、早稲田には合格しませんよね?」

 

Nくん)明治が不合格だったので、早稲田も合格しないと思ってたんですよね。

たぶん明治は国語でタイムマネジメントミスって不合格になっていると思います、恐らく当日は34割しか国語とれてないと思います。国語360分の問題構成でやられました。

 

SS)そもそもGMARCHの過去問って、ほぼやってないよね?

 

Nくん)不合格の明治と合格した青学は英語だけ、学習院については1度も過去問やってません。

日本史は知識問題中心なので過去問やる必要はないと思うのですが、国語はやっておいたほうが良かったかもしれません。

 

SS)ただ、早稲田の過去問は各学部5~10年近くやっていて、GMARCHをやるリソースはほぼなかったよね。

Nくんの受験勉強戦略と出願戦略は、すべて早稲田に合格するためだけのモノだったよね。

俺はあの名言をすごくリスペクトしてたよ。

 

Nくん)「俺は共通テスト対策やりません、だって私文3教科の共通テスト利用で早稲田は絶対に合格できないから意味なくないですか?」ってやつですか?

 

SS)そうそう。あれで「ごもっとも」だと、何かハッとしたんだよね。

 

Nくん)それはGMARCHの過去問対策でも一緒で、問題傾向が早稲田と全く違うからGMARCH過去問やっても早稲田合格に近づく訳でもないし、俺は早稲田に行きたかったので、後悔なく受験をやり抜くために、早稲田合格からのみ逆算して、何をするか決めることにしてました!だから出願も明治、青学、学習院、あとは早稲田5学部に出願しました。

 

GMARCH受験は最小限に、早稲田受験は最大限、強気の出願戦略

 

SS)おそらく全校舎でナンバーワンの強気出願だと思います。

既卒専門+Wでも、もう1度浪人はないという前提で、共通テスト利用とかは日東駒専レベルから出願するけど、ここまで強気出願させたモノはなんだったの?

 

Nくん)それはEDITS TUDYの合格保証制度ですね!

ダメならもう合格保証制度使って、ES1年無料で勉強して、時間あるので慶應対策まで入れて早慶W受験すれば良いと思ってました。合格保証制度のおかげで早稲田合格だけを目標に安心感持って受験することが出来たのも勝因の1つかもです。

ただ、青学と学習院は特に対策しなくても合格できるような基本問題の組み合わせだったので、合格できるかなと思ってたのですが、早稲田は全くレベルが異なる難易度でした。

 

SS)なるほど、強気受験を支えたのは合格保証だった訳だね。

Nくんと1on1で出願について色々話してきたけど、早稲田には少なくとも1学部、2学部受かる可能性は高いと思ってて、他のSS(先生)にも、それは公言していたくらい自信はあったんだよね。性格的にも強気出願が背中を押して早稲田合格に近づくとも思ってはいた。

Nくん)マジっすか。なんか嬉しいっす!

 

SS)Nくんにも同じこと言ってたけど、中々信じてくれなかったよね(笑)

滑り止めの青学(全学部)・学習院については基本問題のみで問題が構成されるから、早稲田レベルの知識が入ってたNくんからすれば順当合格だったのだろうけど、早稲田入試はどうだったの?

 

Nくん)手応え的には合格してるとしたら人科と社学、残りの法・教育・商は不合格だろうなという感じでした。

 

早稲田合格の瞬間 

 

SS)結果的には、手応えのあった人科に無事合格できて社学は不合格となり、無事早大生となることが出来た訳だけど、人科の合格発表はどんな感じで確認したの?

 

Nくん)人科は手応えあったとはいえ、国語の問題傾向がめちゃ変わってて、記述要約とかあって、英語と日本史は手応えあったんですけど、国語が不安で不合格だろうな~と思ってたんで、発表の10時になって、ゲームやりながら発表みたら、合格って出てきて、「あっ、番号間違えたかな」と思って、ちゃんと入力し直したら、やっぱ「合格」って出て、急いで家にいた父親に「やべー合格してる!」って報告して塾にもスタプラメッセ送りました!

NくんがEDIT STUDYに送ったスタプラメッセ

 

SS)この日10時が人科の発表だと分かっていたので連絡を待っていたら、待機してたんだけど、連絡来てめちゃテンション上がってすぐに返信したんだ!早稲田だけを目指したNくんの受験勉強だったから、本当に良かったと安心しました!スタプラでも「EDIT STUDYを選んで正解でした」と書いてくれてたけど、EDIT STUDYにはどんな経緯で入塾したんだけっけ?

 

Nくん)あべしゅんこさんのYoutube見て勉強法とか調べてたんですけど、最初はあべしゅんこさんの通ってた塾は自学自習系かと思ってて、そしたらEDITS TUDYに通ってた動画が出てきて、EDIT STUDY吉祥寺にもあるじゃん、通えるじゃんってなって、ここで頑張ろうって決めてました!

 

SS)じゃあEDIT STUDYには決め打ちで来てくれた訳ね、あべしゅんこ、偉大だね。

EDIT STUDYに通ってみて、どうだった?

 

参考書の使い方を1on1で徹底確認! 

 

Nくん)色々あるんですけど、特に英語が最高っすね!

5文型からはじまり、英語を体系的に読むことを授業の対話で徹底されるじゃないですか。

あれで英語の正しい読み方が身に付いて、しかも読み込みで速読できるようになるのが良いです。

 

SS)たしかに速読力めちゃめちゃ上がったよね。共通テスト以前のセンター英語も制限時間80分で結構きつい生徒も多いけど、4050分で終わってたもんね。あと、やって良かった参考者は何になる?

 

Nくん)やっぱ鉄壁と一問一答っすね!

鉄壁は、早稲田の長文とかで推測する単語が多いんですけど、語源から推測できるようになるし、一問一答は、問題の文章も含めて丸暗記できれば早稲田でも日本史で他の受験生圧倒できるくらい得点できるようになるはずです。

Nくんの鉄壁&一問一答

SS)Nくんは他の人と同じ参考書をやるにしても、使い方の工夫を凄くしていたよね。

1on1面談では主に「参考書の使い方の確認」がメインだったけど、1on1での対話を通して日を重ねる度に質問の質が高まっていった印象がある。最初は「〇〇の参考書ってどうっすか?」って感じだったけど、「〇〇の参考書を〇〇っていう風に使おうと思うんですけど、〇〇日にこの参考書のテストを実施して欲しいんですけど、どう思いますか?これで合ってますか?」という感じで、思考力や計画力が格段に上がっていったよね。

Nくん)はい、早稲田の過去問演習やりながら参考書の使い方を早稲田入試で得点するために工夫しまくってました!

早稲田の過去問で出てきた単語や用語や覚えづらいモノは最初のページに書き込んで常に見返せるようにしてました。

あとは早稲田の「E」判定を貼り付けることで、常に危機感を持って勉強できるようにしてました。

SS)工夫が素晴らしいね!

鉄壁&一問一答を開くと・・・

 

 

 

Nくん)参考書の使い方は常に突き詰めていたので、良かったです!

しかも鉄壁も一問一答も範囲に合わせてRテストができるおかげで知識が定着しました!

 

SS)参考書でいくら覚えて理解したつもりになっていても、入試当日にアウトプットできなきゃ何の意味もないから、やっぱりRテストで日々アウトプットすることは大切だよね。

 

Nくん)はい、マジそれ思います!

そういえばこの間、久しぶりに高校行ったんですけど、クラスで早稲田受かってるので俺と、学年トップの人だけでめちゃめちゃビビりました!塾とか予備校行ってる人は高1とか高2から大手予備校とか衛星予備校行ってて、俺は高3からEDIT STUDY入ったし、定期テストは、ほぼビリだったので。()

模試の校内偏差値とかも40切ってる感じでしたし、ごぼう抜きにしました!

 

SS)たしか3の秋あたりの模試で校内偏差値70を叩き出して喜んでたのは覚えてるけど、完全に逆転合格だね!

早稲田に入ったらどんなキャンパスライフを過ごす予定?

 

Nくん)ピアノを始めたし、バンド活動はやりたいと思っていて、人科なんで本キャンに転部も狙っています。

あとはEDIT STUDYでバイトしたいです!

 

SS)EDIT STUDYは正社員のみが生徒対応をすることになってるけど、+Personalという「授業+自学自習(参考書)ベースのコース」をやるので、そのサポートとしてNくんが実践した参考書の使い方など伝えてもらえると良いかもね!

 

Nくん)めちゃめちゃやりたいです、EDIT STUDY大好きなので、ぜひ宜しくお願いします!

 

SS)おぉ、ありがとう!ぜひこちらこそ、サポートを宜しくお願いします!

 

 

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!