2024年合格実績速報!

早稲田大学人間科学部進学!吉谷優一くん(豊多摩高校卒)2017

〇今年度合格校
早稲田大学人間科学部!(2017.2.27)
立教大学経営学部【セ】!(2017.2.21)
法政大学人間環境学部【セ】!(2017.2.14)
立教大学コミュニティ福祉学部【セ】!(2107.2.18)
武蔵大学経済学部金融学科【セ】!(2017.2.7)

〇昨年度不合格校
日本大学・生物資源学部
麻布大学・動物応用科学部
日本獣医生命科学大学・動物科学部

吉谷2

 

辻井)早稲田大学合格おめでとう!
目標だった早稲田に合格した気分はどう?

吉谷くん)ありがとうございます。
そうですね、もともと生物系志望だったので人科に合格できたのは嬉しいです。

辻井)あれ?意外とクールだね。
あれだけストイックに勉強し続けて掴んだ合格だからもっと喜んでるのかと思ってたけど。

吉谷くん)クールなんですかね。
僕としてはやると決めたのでやっただけ、という感じです。

 ◇淡々と勉強し続けた日々

辻井)それをクールと言わず何と言う。
多くの塾生がそうだけど、中でも君は本当に淡々と勉強していた印象があるよ。そのモチベーションはどこからきていたの?

吉谷くん)一言で言えば、親に対する反骨精神ですかね。あの人たちみたいになりたくない、という気持ちを強く持っていましたね。

辻井)いきなり重いのきたな。。
なかなか特殊な事情を抱えてるみたいだね。その辺りはちょっと個人的すぎるので、もう少し具体的な勉強方法で工夫とかあれば教えてもらえるかな?

吉谷くん)いや、そんなに重くないですよ。大丈夫です。
勉強面で一年を通して意識していたことは、「先取りする」ことですかね。塾のカリキュラムってめちゃくちゃ細かく刻んでくれているじゃないですか。何月何日にどの範囲のテストとかって。あれ通りにやれば成績が上がるってことは信じてたんですけど、僕はそのさらに先を行きたいと思って常に先取りして勉強していました。

 

テスト中心の超圧縮カリキュラムとは

 

辻井)そうだったね。
夏の英語総復習のときに総復習の勉強をしないで、さらにその先の『単語王』暗記の方を重点的に取り組んでたのはよく覚えてるよ。

吉谷くん)少人数で対話式授業だから、授業中によく当てられるじゃないですか。そこでみんなが答えられないものを答える快感に目覚めまして。

辻井)なるほど。
塾のシステムをうまいこと利用してモチベーションにつなげてたんだね。

吉谷くん)そうですね。
途中からは自分でもうまくいってるという実感がありました。

吉谷1

◇実は苦しかった入塾当初

辻井)途中から、ということは最初はそうでもなかったの?

吉谷くん)僕は豊多摩高校という、中堅よりやや上くらいの高校だったんですけど、その中では全然勉強できない方で、ここの塾で最初に読んだトマトに関する英文もよく読めなかったんですよね。そのときは黙ってましたけど。

辻井)そうだったの?
あれは中学内容の総復習だから、みんな簡単に読めているものと思ってたよ。

吉谷くん)そう、実は読めてませんでした。
なので入塾当初は結構つらかったんですよね。去年一年で一番つらかったのが最初です。

辻井)そうだったのか。
そんな素振りは一切見せないでよく頑張ってたね。最終的にはセンター試験枠で立教大学経営学部に合格するほどの実力になったわけだけど、逆転合格を狙う身として入試は緊張した?

◇強靭なメンタルを持て余した現役時代

吉谷くん)いや、全く緊張してないです。普通でした。

辻井)メンタル強すぎ!
そんな鋼のメンタルを持った吉谷くんだけど、現役の頃はどうだったの?

吉谷くん)現役の頃は個別教室のトライに通っていたんですが、特に指導とかはなくて、「やっててね」で終わりだったのでほぼ何もしてなかったです。あれは僕のせいというかシステムが終わってますね。

辻井)辛辣だね!
まあ個別指導は受験対策には向いてないよね。そこから浪人が決定してEDIT STUDYに通うことになったわけだけど、他に検討していた塾とかはあるの?

吉谷くん)トーマスを検討していました。いま個別指導は受験に向いてないって言われたんですけど、なんとなく自分の性格的には個別が向いてるのかなと思っていたところがありまして。

辻井)クールというか群れない感じはあるね。

吉谷くん)そうですね。
でも一度説明を聞きに行った後の営業電話がしつこかったのでトーマスは切って、ここに決めました。中学のとき行ってた塾に雰囲気が似ていて、少人数なのもいいなと思いました。

辻井)結果論にはなるけど、群れずに勉強したいタイプにとってEDIT STUDYは向いていると思う。一年通ってみて、どこか改善してほしいところはある?

吉谷くん)特にないですね。
大学に合格するためにやるべきことを全てやるって感じで、無駄がなくていいと思いました。

◇受験生にアドバイス

辻井)なるほど。吉谷君にはピッタリはまった感じだね。
では最後にこれからの受験生にアドバイスをもらえる?

吉谷くん)アドバイスというか、やるんだったら本気でやって、やらないんだったらやらない。塾入るんだったら本気でやれ、あとは知らん。こんなところですかね。

辻井)ズバっときたね!
吉谷君らしさが出た、いいアドバイスだと思います。今日はありがとう!

吉谷0

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!