2024年合格実績速報!

成蹊大学文学部の学部情報

こんにちは。今回の記事ではEDIT STUDYが独自調査した成蹊大学文学部の学部情報をご紹介します。
赤本には載っていない、リアルな情報です。

 

成蹊大学学部のキャンパス情報

 

 

吉祥寺キャンパス

 

・学生の住みたいまちランキングで何度も1位に輝いた吉祥寺という好立地。

・施設やキャンパス全体も何度もドラマの撮影現場で使われるほどキレイで、まさにキャンパスライフを送りやすいワンキャンパスが特徴。

新宿・渋谷から電車で約20分と都心からのアクセスが良く、さらには自然も残る街、吉祥寺。 駅から徒歩15分の緑豊かなキャンパス

 

学部の特徴

 

成蹊大学学部の授業の特徴

 

成蹊大学文学部における教育研究上の目的は、文化現象の総合的理解およびその継承を基本理念とし、その実現のために、少人数教育を基本とする教養教育および専門教育との適切な調和を考慮したきめ細かなカリキュラムによって、問題発見能力および多面的な分析能力の伸長を図ること、ならびに言葉を通して形づくられた人間、歴史および社会の多様なあり方を考究し、共感を持って他者を理解する能力および自己を他者に正確に伝達する能力を涵養することによって、社会的な活動を自律的に展開するための基礎を構築することとしています。

 

こうした教育目的を掲げる成蹊大学文学部の特徴として、学科横断的に履修できる点も挙げられます。学科ごとに研究の対象や方法論は異なりますが、目指すところが同じだからです。具体的には過去から現在までの多様な言語・文化・社会と、その担い手である人間について探究するため、共通点も多く学科間の垣根が低く、他学科の専門科目を履修することで自分の問題関心を広げたり深めたりしやすいのも文学部の特徴です。

 

また成蹊大学文学部では人間を探究の中心に据える学部ですから、授業においても顔と名前が一致する双方向性の高い授業を重視しています。少人数によるゼミを1年次から設け、一人ひとりに合わせた丁寧な指導をおこないます。また特長的なものの1つに「指導教授制」があります。これは文学部ではどの学年でも、ゼミの担当教員が指導教授になることを指します。留学や就職のために推薦状が必要なときには指導教授が作成します。さらに事前の予約なしに教員と話ができるオフィスアワーも設けられているので常に指導教授とコミュニケーションを取ることが出来ます。3・4年次のゼミでは、授業の他に合宿などの課外活動もあり、2年間をともにするゼミ生と指導教授、ゼミ生同士の関係はどんどん深まっていきます。こうした細やかで手厚いサポートも成蹊大学文学部の特長です。

 

成蹊大学文学部の就職先

 

成蹊大学文学部の卒業生は様々な業種や業界で活躍しており、就職先は法務省、東京特別区(Ⅰ類)、東京都教育委員会、日本航空(JAL)、東日本旅客鉄道(JR東日本)、みずほフィナンシャルグループ、三井住友海上火災保険、全日本空輸(ANA)、キーエンスなど一流大手企業への実績も豊富です。

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!