2024年合格実績速報!

学習院大学国際社会学部国際社会科学科進学!Y・Dくん(検見川高校)

合格校

学習院大学 国際社会学部 国際社会科学科

立命館大学産業社会学部 スポーツ健康科学部

順天堂大学スポーツ健康科学部

獨協大学 経済学部 経済学科

獨協大学 法学部 法律学科

帝京平成大学 健康医療スポーツ学部 柔道整復学科 トレーナー・柔道整復コース

 

 

 

SS)合格おめでとーーーーーーー!

 

Yくん)ありがとうございます!

 

野球部エース!部活と両立して合格を勝ち取る!

 

SS)部活と両立してしっかり合格勝ち取ったのは素晴らしい!!では今日は合格者インタビューよろしく!

 

Yくん)ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

 

SS)まずは合格はいつ、誰と見たの?

 

Yくん)稲毛駅のホームで見ました。学習院の国際はずっと受かると思ってなくて、立命館と獨協どっちにしようかな?と思って。とりあえず獨協のキャンパス見に行くか、と思って。友達と獨協のキャンパス行こうと思って、合格発表日だったから一応確認するかって思って、見てみたら『合格』でビックリしました笑

 

SS)そんな感じだったんだ笑どんなリアクションしたの?

 

Yくん)普通に周りに人いるのに、めっちゃガッツポーズして笑 めっちゃ周りの人から見られました笑 でも嬉しかったです!!あと友達で学習院に決まってる人に電話して、『受かったわー』って報告して『よかったじゃん!おめでとーーーーーーー!』みたいな!あとは親にはスクショを LINE で送りました。結構喜んでくれて、返信が返ってきましたね。

 

SS)イヤー、やっぱそれだけ嬉しかったんだね。

 

Yくん)そうなんですよ!だって手応えヤバかったし・・・。国際の最新年度の赤本解いたのが2日前の9日だったんですよ。そこで初めて英作文あるの知って・・・・これはもう、いいやってなって・・・。で経済もまあまあできたし、法学部の方も同じ感じで出来たかな?と思って、経済か法学部受かればいいかな?と思ったんですけど、どっちも補欠で、もう立命館だなってなってたんで、ビックリしました!

 

SS)そうだったんだね笑 確かに最初Yくんはクラスの友人のSくんが『国際難しいわ』って言ってた話を聞いて、先入観が出来ちゃってた上に、そんな手応えのないエピソードあった上で合格したら余計ビックリするかもね笑 せっかくだから、そんな逆転合格を掴んだYくんの入塾から振り返っていこうか。まずはどうやって知ったんだっけ?

 

Yくん)2年生の頃、Sくんと同じクラスだったんですよ!それでSくんに『どこの塾行くの?』って聞いたら、EDIT STUDYっていう塾行くって言ってたので、自分でも調べてみたら結構いいなーって思いました。最初のきっかけはこんな感じですね。

 

SS)そうだったんだね。高2セミナーにKくんと一緒に来てくれたからKくんがきっかけだと思ってたよ!

 

Yくん)最初のキッカケはSくんでしたね。

 

SS)なるほどね!ちなみに具体的にどんなところを気に入ってくれたのかな?

 

Yくん)なんか東進とか大手が嫌で、なんかこじんまりとした所の方が細かいフォローとかしてくれるかな?って思ったので、そこが良さそうだと思いました。

 

 

授業と連動するテストだからこそ両立が実現できる!

 

SS)確かに部活動で忙しいYくんからすると、そういう細かいフォローは必要だもんね。部活動との両立は大変だったと思うし、今後Yくんのように部活との両立を考えている未来の後輩にも参考になると思うので、部活との両立で厳しかったというか、辛かったエピソードはある?

 

Yくん)まず終わったのが7月半ばじゃないですか?それまでは練習が長くて・・・20時とかがほとんどで、早くでも19時過ぎとかに終わるし、そういう日に授業があったら20時半に塾に着くとかになっちゃうんですけど、その時が特にきつかったですね。

 

SS)確かに部活でほぼ毎回授業は遅れてきてたもんね。合格保証の基準としては部活動の遅刻は遅刻扱いにならないけど、遅刻した時は何が一番きつかった?

 

Yくん)やっぱり実際の授業消化ですね。EDIT STUDYの場合、Rテストが授業からしか出ないじゃないですか?その分、授業内容はちゃんと消化しないとRテストの準備が出来ないので・・・だから授業には何とか遅刻で来たりしていましたが、結構きつかったですね。朝やろうとしたんですけど、眠くて結構きつくて・・・あと学校で隙間時間を見つけて何とかそこでやるしかなくて・・・・

 

SS)なるほどね!特にどの科目が厳しかった?

 

Yくん)日本史ですね!教科書の覚える部分をマーカーで作り込むじゃないですか?あの教科書の写しが終わんなくて・・・・。でも他の曜日に違う科目のテストもあるし・・・。日本史の授業が金曜日だったじゃないですか?で教科書の書き込みが水曜まで終わってない、みたいな感じでかなり日程的にきつかったです。木曜日から教科書を読みこんでみたいな感じだったんで、学校の隙間時間とかに何とかやるって感じが結構きつかったですね。

 

SS)それでも何とか食らい付いて消化してたね。

 

Yくん)きつかったですけど、テストってとにかく授業内容から出るじゃないですか?あとは何とかこなせる内容と量だったのでとにかく食らい付いて。

 

SS)なるほどね。ちなみに何でそんなに頑張れたの?

 

Yくん)なんか部活頑張ってて受かったらかっけーな!と思ってたのと、あと野球部の人がみんな頑張ってたんですよ。だから受からなかったらちょっと恥ずかしいな、って思いもありました。

 

SS)確かにそれは格好いいね!あとは塾のサポートで何か役に立ったことはあったりする?

 

 

成績を伸ばす正しい勉強法まで教えてくれる!

 

Yくん)一番は成績を伸ばす正しい勉強方法ですね!塾入って英語の読み込みと山川の日本史の教科書の読み込みは役に立ちました。最初は正直『マジで何これ?こんなので成績あがるの?』って思いましたけど笑

 

SS)確かに笑 Yくんは毎回躊躇なく疑問をちゃんとぶつけてくれてたね笑

 

Yくん)気になっちゃう性格なんですよ笑

 

SS)大事なことだから大丈夫だよ!笑 ちなみに英語の読み込みと社会の日本史教科書読み込みはどんな感じで役に立ってたの?

 

Yくん)学校とかにも長文とかの授業ってあるじゃないですか?読み込みのおかげで意外と結構読める!みたいな!だから大変でしたけど、毎日夏ぐらいからは12時間は読み込みに時間割いて、ルーティン化できて、英語の基礎力は上がりましたね。日本史はやっぱり教科書です。これは少し後悔でもあるんですけど、日本史は最後の方、ぼく個人的に私大の問題に対応できない感じがあったじゃないですか?あの時って教科書から離れて一問一答とか、やり出しちゃってたんですよね。結局私大も教科書の基本的な問題解けなかったりして・・・。結局何か難しい問題とかも、山川の教科書の欄外の方に載ってたり、だから一問一答やんなくて山川だけ完璧にすれば良かったなーっていう後悔はありました。

 

SS)なるほどね。こうした基礎的な勉強の進め方は役に立ってたし、日本史に至ってはその積み重ねにもっとこだわってれば良かった、って後悔するくらいなんだね。

 

Yくん)まあそうですね。やっぱ色々とやりたくなっちゃうと思うんですけど、過去の合格した人の同じようなインタビュー見ても、みんな口を揃えて英語の読み込みと日本史の教科書やれっ!みたいな内容ばっかりじゃないですか?みんながみんなその2つ書いてあって、信じるしかないなと思ってやってました

 

SS)合格者インタビューはそういう意味でも大きいよね。ちなみに大学受験を通して、合格以外でここの部分成長したなみたいなポイントってある?

 

Yくん)そうですね・・。何か、頑張れる力って結構あるんだなって実感することができました。朝自習室来るのもほとんど一番でしたし、それを継続できたのも、なんかこの大学受験でやってからできたのかって思いますね。

 

SS)それは本当に凄かったよね。ちなみに何で頑張れたの?

 

Yくん)なんですかね?なんか自分後悔したくないし、なんか嫌になっちゃうと思ったんですよね、やらなかったら。あとはクラスのNさんがいて、結構早く来てたので、これ負けらんないな!と思ってましたね。

 

SS)そうだったんだね。過去に同じように頑張れた成功体験とかってあったりする?

 

Yくん)イヤ、実はなくて。部活のランニングとかあるじゃないすか?ああいうのは、正直好きじゃないことというか、嫌いなことは全然続いたことないです。だから12日行っても、『いいや』ってなっちゃうんですけど、受験勉強においての自習室利用とは頑張れたんで、成長できたのかな?って思います。

 

SS)なるほどね!メチャクチャ成長してるじゃん!ちなみに大学でやりたい事とかある?

 

Yくん)そうですね。部活というか体育会に入るので、なかなか難しいと思いますけど、まずは高校と一緒でエースになります!あとは国際社会は留学必須で最低1か月留学行かないといけないので、外国人の友達たくさん作ります 

 

SS)イヤー、いいね!格好いいし、ナイスな話だからカットしておいて良い?笑

 

Yくん)それ毎年合格者インタビューであるやり取りじゃないっすか?!笑

 

SS)ゴメン、ゴメン笑 ちなみに最後に今後EDIT STUDYに入るかもしれない、未来の後輩、特にY君の場合は、Y君と同じように部活動と両立できるか悩んでいる後輩に向けてメッセージがあればお願いいたします。

 

Yくん)そうですね、部活も真剣にやった方が良いですし、両立は結構できます。むしろ中途半端で辞めた人の方が、みんな落ちてて、野球部の人の方が受かってるみたいな感じなので。中途半端で辞めたり引退するくらいなら、ちゃんとやり切った方が良いし、夏くらいまでなら何とか両立出来るので!あとEDIT STUDYでやるなら読み込みと教科書だけやっておけばいいんだ!って感じでちゃんと先生のいう事聞けばOKです! というか自己管理できない人は東進とかマナビスとかで部活動と両立しようとするとお金ばっかかかって、管理できないのでこじんまりとした管理してくれるEDIT STUDYみたいなところが良いと思います。

 

SS)最後に盛大に塾のアピールしてくれてありがとう!笑 是非大学生活楽しんでください!

 

Yくん)こちらこそありがとうございました。

 

 

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!