2024年合格実績速報!

大東文化大学人気急上昇!~その理由とは~

 

こんにちは。EDIT STUDYです。今回の記事では「大東文化大学人気急上昇!~その理由とは~」と銘打ってお話ししていきたいと思います。ここ最近人気、実力ともに急上昇中の大東文化大学にスポットを当て、その人気の秘密を長年「ゼロからMARCH」の逆転合格に導いてきた私立文系専門塾のEDIT STUDYならではの視点で徹底解説していきたいと思います。

 

大東文化大学という学歴は”恥ずかしい”のか

 

そもそも今回なぜ「大東文化大学人気急上昇!!~その理由とは~」という題名で記事を書いているのか。上述した通り実際に人気、実力ともに急上昇中の大東文化大学ですが、一方で「大東文化大学出身だと就職は厳しい?」「大東文化大学という学歴は恥ずかしい?」などのキーワードも散見されます。ですので、長年「ゼロからMARCH」の逆転合格に導いてきた私立文系専門塾のEDIT STUDYならではの視点で大東文化大学を徹底解説し、こちらの記事で上記ネガティブな疑問にもお答えしていきたいと思います。

 

大東文化大学とは

 

そもそも大東文化大学はどのような大学グループの位置づけになっているのでしょうか?大東文化大学は関東の難関私立大学グループとして有名なGMARCHを目指す受験生の多くが併願先でも検討する関東に本部をおく私立大学グループの大東亜帝国と呼ばれる大学グループの一角になります。

大東亜帝国とは大東文化大学・東海大学・亜細亜大学・帝京大学・国士館大学をまとめたグループです。近年の都内の私立大学定員厳格のあおりから難易度も人気も上昇しています。また、各大学の人気の学部はGMARCH並みの偏差値や難易度、人気も高まっている、そんな大学になります。

 

※EDIT STUDYの2022年度の大東文化大学の合格速報を下記にまとめておきました。学部ごとの合格数を出しておきましたので、参考にしてください。

 

<2022年合格実績速報>
大東文化大学11学科合格!

法学部3学科合格!

経済学部2学科合格!

文学部2学科合格!

社会学部1学科合格!

外国語学部1学科合格!

教育学部1学科合格!

国際関係学部4学科合格!

 

人気の秘密

 

ではそんな大東文化大学の近年人気、実力ともに上昇してきている理由を具体的に挙げていきたいと思います。EDIT STUDY独自の調査で明確になった理由は以下の3つです。

 

1.選択肢
2.資格取得
3.就職実績

 

それぞれの理由を具体的に根拠も交えて解説していきたいと思います。

 

1.選択肢の多さ

 

1つ目の理由が意外かもしれませんが、その選択肢の多さです。大東文化大学は8学部20学科・7大学院研究科の幅広い学びを展開する総合大学の一つでもあります。大東文化大学の大きな特徴は進路に合わせて選べる科目の豊富さと、他学科の科目も選択できるカリキュラムにあります。

大東文化大学には未来の自分と出会うための幅広い「学び」を提供する場があふれています。また、4年間の学びからさらに学問や専門知識・技術を追求したい方のために大学院を設置しています。それでいて教員一人あたりの学生数は12人(非常勤含む)ですので、学生と教員の距離が近く、親身に教えてもらえることも人気の一つです。

 

2.資格取得

 

大東文化大学の人気の2つ目の理由は学内で開催するダブルスクールによる資格取得の支援が充実している点です。ダブルスクールではさまざまな資格取得のための勉強が可能です。例えば、英語力を伸ばしたい人はTOEIC受験対策もありますし、将来の就職活動で役に立つ「秘書技能検定合格対策MOS受験対策」や財務・金融に関する資格を取りたい人向けの「日商簿記検定受験対策ファイナンシャルプランナー受験対策」、流通・販売に強いリテールマーケティング(販売士)受験対策など多岐に渡るダブルスクールの内容が非常に充実しています。

 

こうした幅広い資格試験の支援プログラムも学内で開催されるため、授業後にそのまま受講が可能で、学業はもちろんクラブ活動やアルバイトとの両立にも非常に便利です。また、学生割引制度で、学外で受講するよりもリーズナブルな料金で受講できるのも魅力の一つです。

 

3.就職実績

 

最後に挙げる大東文化大学の人気の理由は「就職実績」になります。実は大東文化大学は大東亜帝国の中でもここ最近就職実績を伸ばしてきている大学です。GMARCHの併願校で検討される大東亜帝国の中でも大東文化は就職実績でも非常に多種多様な業界・業種に学生を輩出しています。実際に就職率は驚異の96.1%であり、キャリアセンターでは年間を通じて様々なプログラムを実施しており、就職率も7年連続増加するなど、一人ひとりが満足できる就職を目指しています。

 

また大東文化大学には毎年、約14,000社の求人票が届きます。寄せられた求人票はキャリアセンター掲示板やWeb上でも閲覧することができます。就職支援プログラムも充実しており、年196回も開催されています。例年3月に開催する学内企業説明会には合計約300社に及ぶ企業や団体の人事担当者が来校し、Uターン就職相談コーナーも設置しています。

 

主な就職先は(株)エイチ・アイ・エス、ジェットスター・ジャパン(株)、(株)JALスカイ、スズキ(株)、全日本空輸(株)、日本通運(株)、区・市役所(埼玉県)、埼玉県警察本部、埼玉県教員(中学校・英語)、東京都私立教員(高等学校・英語)など大手企業への実績も豊富です。

 

今回ご紹介した3つの理由で近年、大東文化大学は大東亜帝国の中でも偏差値や人気が高まり、GMARCHの併願校として数多くの受験生が検討する人気の大学となっています。

 

まとめ

 

今回「大東文化大学レベル上がり過ぎ!!~その理由とは~」という題名で記事を書いてきましたが、「大東文化大学出身だと就職は厳しい?」「大東文化大学という学歴は恥ずかしい?」などのキーワードに対する回答としては上記3つの人気の理由からも分かる通り、そんなことはないと言えると思います。

 

特に就職実績でご紹介した通り、大東文化大学の就職支援の手厚さからも分かる通り、大東文化大学の各学部やキャリアセンター中心の手厚いサポートが受けられる点は就職活動において非常に魅力的です。もちろん早慶上智のような最難関大学のように学歴だけである程度アドバンテージが取れる、というわけではありませんが、ネットに散見されるような「損をする恥ずかしい学歴ではない」と言えると思います。

 

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

※各大学グループで特集を組んでありますので、興味がある方は下記↓をクリックして下さい。

早慶上智が丸わかり!大特集ページ

GMARCHが丸わかり!大特集ページ

関関同立が丸わかり!大特集ページ

成成明学獨國武が丸わかり!大特集ページ

日東駒専が丸わかり!大特集ページ

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!