2024年合格実績速報!

古文助動詞表の罪

よく古文の参考書などのまえがきに、

「古文が苦手な生徒の実に9割が助動詞の暗記でつまずいているのだ!」

というようなことが書かれていますが、本当でしょうか。
仮に本当だとしたらそれは勉強の仕方が変だとしか言えません。

みなさんが必死に覚えている助動詞表。
必ず古文参考書の巻末に掲載されているアレですが、結論から言うとアレを覚えても特に意味はありません。しかも覚えること自体がものすごく大変という、考え得る最悪の勉強法です。私も中2の定期テストで全暗記させられましたが、すぐに忘れました。助動詞表丸暗記には「何のために?」が見えにくいのです。

それでは助動詞を覚えなくていいのかといえばそうではなくて、覚え方に少し工夫をしましょう。助動詞で覚えなければならない事項は「意味」「接続」「活用型」の3つですから、それを覚えればいいだけなのです。助動詞表は結果として埋まるようになりますが、あくまで結果であって目的ではありません。ここのところ、よろしくお願いします。

具体的な暗記法としてはそれぞれの助動詞に対して、

  • 問1. 意味は何か?
  • 問2. 接続は何形か?
  • 問3. 活用型は何か?

という3つの問いを設定していくのです。
たとえば「べし」はどうか、「けむ」はどうか、「けり」はどうか、という風にひとつひとつ潰していきます。意味は最初から細かく覚えようとしないで大枠だけで大丈夫です。覚えるべき助動詞自体は20個程度ですので真剣に取り組めば1~2時間で暗記完了すると思います。優秀な日本の学生たちがこんな簡単なところでつまずくなんてことは通常考えられませんので、諸悪の根源は助動詞表、そしてその丸暗記を強要する古文教師ということになりそうです。そもそも古文が好きで古文ばかり勉強してきた教師はそれでいいのかもしれませんが、学生は古文だけを勉強するわけではないのです。

全ての助動詞に関して瞬間的に上記の問いに答えられるようになれば仕込みは完了で、このように勉強した人は即座に品詞分解に入れます。繰り返しますが、助動詞表を丸暗記してしまった人は品詞分解の段階に入ると高確率でつまずきます。

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!