2024年合格実績速報!

【ES講師ブログ】第8回 吉祥寺校/日浅先生 現役Tくんインタビュー!

こんにちは。吉祥寺校の日浅です。

六月に入り気温が一段と高くなってきました。六月は中だるみを起こしやすい季節、しっかりと自分をコントロールして集中力を切らさずに頑張って行きましょう!

それでは早速第二回目のインタビューに入っていきます。今回は既卒生のTくんです。

 

日)あ、Tくん!いきなりなんだけどこの後インタビュー受けてもらっていい?

 

T)え!インタビューですか?いいですけど、これから世界史勉強しなくちゃなんですよね。。

 

日)少しだけだからお願い!ESに入塾してくれて2か月くらいたつけど、Tくんって家が遠いんだよね?

 

T)遠いです。1時間半くらいかかりますが慣れましたね。毎朝同じ時間の電車に乗ってきてますけど、満員電車で電車が止まったりすると大変です。。

 

日)なんでわざわざこんな遠いとこまで通ってくれてるの?

 

T)お母さんがESを見つけてきたんですよ。僕は絶対大手より面倒見のいい小さい塾じゃなきゃダメだって。あと、お父さんが成蹊大出身なんです。なので吉祥寺はいい街だと(笑)

 

日)確かに吉祥寺はいい街だけど、今は勉強の話をしよう(笑)

 Tくんは読込確認テストや漢字テストはほとんど合格しているね。一日どれくらい勉強しているの?

 

T)覚えるまでです!!(笑)

あえて一日トータルの合計勉強時間は計らないようにしてます。

 

日)素晴らしい!では勉強するうえで何か意識している事とかってある?

 

T)意識していることは、寝る直前に今日一日やったことの確認をしてから寝ることですかね。で、朝起きたら前日やったことの確認をしてから新しいところを勉強するようにしてますね。何かのテレビ番組で寝る直前に勉強すると記憶の定着に良いって言っていたので鵜呑みにしてやっています(笑)

 

日)それも凄くいいこと!一日の終わりにその日勉強した内容を覚えているかどうかをチェックする習慣は俺も受験生のときに身につけた。覚えていれば勉強していたことになるし、覚えていなかったらその内容は勉強していないのと同じことだからね。ところで2週間前くらいから世界史がスタートしたけど、はかどってる?

 

T)四月中に塾に置いてある世界史のマンガを読みまくっていたのでめちゃめちゃすんなり入っていけている気がします。意外と面白いし絵がキレイなのでハマりましたね(笑)

 

日)自習室で朝からずっと読んでいたよね(笑)まだ数回しか世界史のテストはやっていないけどかなりの高得点を取っているし、イイ感じなんじゃない?

 

T)内容の暗記はできていると思います!でも、年号暗記がキツイんですよね。。。

 

日)年号暗記と地図暗記がキツイのはみんな一緒!逃れられないよ(笑)でも、そこから逃げないで世界史を極めることが出来たらセンター満点は普通に狙えるようになるから頑張ろうぜ。

 

T)。。。。頑張ります!

 

日)なんか変な間があったけど大丈夫か?(笑)

 

T)頑張るしかないんすよ。お母さんが毎回テストの点数をネットでチェックしてるし、結果が悪いとおばあちゃんとタッグを組んでワーワー言ってくるんで。

 

日)まさに塾と親御様+おばあちゃんの連携プレーがハマってるパターンだね!(笑)ESは授業毎に必ず割とヘビーな小テストがあって、それがプレッシャーになるのもわかるんだけど、逆にそれを大学合格のための力にして欲しいな。

 

T)はい。去年は大東文化大しか合格できなかったので、今年は絶対GMARCH以上の大学に受かって見せます!

 

日)よっしゃ!少しだけって言いながらかなり時間がたっちゃった。世界史の勉強を邪魔しちゃってごめんね。また様子を聞かせて。ありがとう!

 

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!