2024年合格実績速報!

【ES講師ブログ】第6回 所沢校/池田先生 既卒Kくんインタビュー!

こんにちは。所沢校の池田です。

 

EDIT STUDYでは入門編総復習テストが終わり、社会の授業が始まりましたね!

やることが増えましたが必修編の総復習テストもすぐにやってきます。

英語と社会のバランスも大切です。

 

それでは、第2回のインタビューに入っていきます。

今回は既卒生のKくんです!

 

池田)生徒インタビューさせてもらいたいんだけど、いい?

 

Kくん)いいですよ!

 

池田)では、始めて行くね。

 

池田)授業が始まって1カ月、どう?

 

Kくん)英語が去年より確実に読めるようになってきてます。

 

池田)何か実感することがあったの?

 

Kくん)この前のマーク模試です。まだ点数は全然ですが、読んでる中で構造が分かって読めた文もありました。

 

池田)ちょっとしたことでも進歩を感じるとやる気出るよね!

 

Kくん)そうですね!英語はかなり苦手だったので…。

 

池田)当初から思ってたけど、今年は相当な気合で勉強してるよね?(笑)

 

Kくん)そうですね(笑)

 

池田)何かモチベーションになるものがあるの?

 

Kくん)去年の悔しさです。補欠で3月になっても進路が決まらなかったのはきつかったです…。あと、今年は浪人なのでどうしても受かりたい気持ちがあります!

 

池田)去年は補欠合格が多かったみたいだもんね。今年は何としてもだね!

その悔しさがやる気につながってるし、レギュラーテストの点数に表れているよ!

読み込み、漢字ともに一度も落としていないよね?

 

Kくん)はい。これからも落としません!

 

池田)いいね、続けていこう!話は変わるけど総復習テストはどうだった?

 

Kくん)前置詞で結構失点してしまいました。

 

池田)前置詞は読み込みを正しくしていないと埋まらないものもあるからね。

読み込みはちゃんとやってる?

 

Kくん)やってます。熟語の前置詞は埋まるんですが、どうやったら覚えられますかね?

 

池田)うーん。説明が難しいんだけど、読み込みを続けていると自然と埋まるというか、前置詞に反応できるようになる感じかな。読み込みは1日何時間くらいやってる?

 

Kくん)大体3時間くらいですかね。

 

池田)時間的な余裕があればもっとやってもいいかもね。それと入門allが定期的にやってくるし前の文章も繰り返しやった方がいいね!

 

Kくん)そうですよね。読んでないとどんどん忘れていきそうな気がします。

 

池田)記憶は反復だからね。入門編もやっていこう!

今週から日本史始まったけど、日本史はどうなの?

 

Kくん)日本史は現役の時そこそこやったのであまり心配してないです!

 

池田)そっか。この前の模試はどうだった?

 

Kくん)80点くらいでした。

 

池田)80点か。確かに現役時に頑張ってた点数だね!

 

Kくん)覚えれば点になるので日本史ばっかりやってたんです(笑)

 

池田)確かに社会は暗記が点数に直結するから現役生は社会に逃げてしまう傾向はあるよね。

 

Kくん)なので今年は英語なんです…。

 

池田)そうだね。マーチ合格には英語が鍵だね。ただこの前の授業で言ったけど、日本史は本気でセンター100点を目指していこう!

 

Kくん)はい。文化史が弱いので今年は文化もしっかりやりたいと思います。

 

池田)そうだね。文化史は大体25%くらいは出題されるから差をつけるなら絶対だね。

来週からレギュラーテスト始まるけど、合格するのは当たり前で満点合格を目指そう。

アドバンテージがあってもまずは教科書レベルを完璧に!

 

Kくん)漢字ミスが怖いですが…。頑張ります!

 

池田)OK!来週からも期待してる!

今日はありがとう。また追ってインタビューさせてもらうかもしれないからその時はよろしく!

 

Kくん)はい!頑張ります!

 

次回は町田校、中野先生です!

 

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!