2024年合格実績速報!

【ES講師ブログ】第2回 町田校/中野先生 現役Oくんインタビュー!

はじめまして。EDIT STUDY町田校の中野です。

 

 町田校第1回のインタビューは現役生のOくんです!

 

中野)Oくんにインタビューしたいんだけどいい?

 

Oくん)インタビューってあの塾のHPに載るやつですか?

 

中野)そう!

 

Oくん)全然いいですよ!なんでも聞いてください!

 

中野)じゃあ、早速だけど、Oくんは面談・体験授業期間の最終日に来てくれたけど、それまでは予備校や塾探しはしていなかったの?

 

Oくん)いえ、2月からずっと塾探しはしてました。

 

中野)どんなところを検討していたの?

 

Oくん)最初は河合塾、河合マナビス、城南予備校、東京個別などで迷っていました。

 

中野)結構メジャーどころだね。体験授業とか行った?

 

Oくん)行ったんですが….

 

中野)合わなかった?

 

O君)合わなかった、というか授業中眠くなってしまったり、勉強方法や学習内容が丸投げされる感じで、成績が上がるイメージが持てなかったです。(笑)

 

中野)確かにその点、EDIT STUDYの授業は“対話式”だから眠れないよね。

それに学習内容から勉強方法まで細かく指示をするから、Oくんが求めていることはEDIT STUDYのシステムとすごく合っているのかもね。

 

Oくん)そうですね!“対話式”授業というのがすごくよかったです。面談のあとの体験授業をした時に「ここしかない!」と感じました。

だからそのあと予約していた予備校の説明会は行かなかったです。

 

中野)体験授業したのは俺じゃないけどそれは嬉しいね~

即決だったんだね!

じゃあ実際に入塾してみてどうだった?入る前とイメージのズレとかない?

 

Oくん)うーん…あっ!授業が開始した最初のほうは、先生に当てられる度に緊張から手汗がいっぱいでてきました(笑)

体験授業では僕1人だったので緊張しなったんですが、レギュラー授業になるとほかの生徒もいるので(笑)

 

中野)わかる!俺も塾生の時、授業中緊張してた。でももう慣れた?

 

Oくん)慣れたけど…

 

中野)けど?

 

Oくん)自分が間違えて、ほかの人が正解するとすごい悔しいです!

 

中野)それもすごいわかるよ。だから次回は正解できるように復習するよね。

 

Oくん)そうです!!!EDIT STUDYの授業って前回扱った内容や問題が繰り返し聞かれるじゃないですか?だからその日に扱った内容を復習すれば次の授業内での質問に答えられるって気づいちゃったんですよね(笑)

 

中野)気づいちゃったか…(笑)

と、いうより最初からそう言ってるんだけどね。

反復することや1度間違えたことは次に間違えないという意識。この辺は受験勉強において非常に大事。

 

自分でも気づいているように最近どんどん授業内での質問にも答えられているようになってきているけど、具体的に1日どれくらい勉強してるの?

 

Oくん)今部活が忙しくて、あのカリキュラムの裏に書いてある学習計画表をこなして、って感じですね。でも復習のほうが大事な気がして、復習に時間をかけてます。何時間とかではなく、覚えたら次!みたいな感じです。

もちろん読み込みはきちんとやってます!

 

中野)素晴らしいね~

 

Oくん)逆に質問してもいいですか?

 

中野)逆質問早くない?(笑) いいよ!

 

Oくん)ありがとうございます!英語の成績ってどれくらいで上がりますか?

 

中野)読み込みをこのまま続ければ、早くて3カ月後には英文がスラスラ読めるようになるよ!そのあと問題を解く練習をすれ爆発的に点数とれるようになる!

英語は社会と違ってすぐに点数につながる科目じゃないから、とにかく毎日地道に読み込みをやって英文に慣れよう!

 

Oくん)わかりました。やっぱ読み込みですね!!!

 

中野)そう!文系では英語は欠かせない科目だし、ゼロからMARCH以上を目指す上で、英語の学力を上げる勉強法は読み込みが1番だと確信してるし、現に俺は読み込みのおかげで合格できたからね。Oくんもたくさん読み込んでね。

 

Oくん)了解です!あともう1つ質問いいですか?

 

中野)いいよ。

 

Oくん)英語のクラス分けテストってやっぱり点数で決まるんですか?

 

中野)そうだよ!だから上のクラスに行けるよう頑張って!

 

Oくん)頑張ります!

 

中野)500点満点なんだけど何点くらいが目標?

 

Oくん)めちゃめちゃ頑張るので、450点取ります!

 

中野)現役生でその点数は十分だけど、普段の読み込み確認テストも落としてないし、並び替えも点数が安定して高いから、君ならもっととれると思うよ!

 

O)じゃあ480点を目指します!!!!

 

中野)お、いいね!じゃあ部活もあって大変だと思うけど、480点目指して頑張ろう!

 

O)はい!頑張ります!

 

中野)じゃあわざわざインタビューを受けてくれてありがとう!

 

Oくん)こちらこそ!

 

 

このインタビューはリレー形式で更新していきます。

次回は吉祥寺校の日浅先生です!!!

 

 

 

 

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!