2024年合格実績速報!

【2024年1月更新】早稲田大学国際教養学部の学部情報

早稲田大学国際教養学部のキャンパス情報

 

 

・1~4年まで高田馬場の「早稲田キャンパス」。設備が非常に充実していて図書館の蔵書は約530万冊。

・設備の充実がとにかく凄い。例:ジムは年間3000円で使い放題。

W-spaceがとにかくオススメ。Wi-Fi、コンセント完備で飲食可のカフェ的なスペース。勉強や憩いの場として活用。ラウンジも多い。

・周りに学生向けの「安い・上手い・多い」いわゆるワセメシが豊富。オススメはアブラ学会、わせだの弁当屋、武道家、等

 

学部の特徴

 

早稲田大学国際教養学部の授業の特徴

 

早稲田大学国際教養学部(SILS)では一定の条件のもと相当広い自由を駆使して自分なりの目的に合わせて、教職員の手厚いサポートを得ながら、学生自身が自分の履修分野を決めていきます。現代的課題に対応するには、伝統的な学問分野だけにこだわらず、分野横断的、学際的な新しい多角的な視点から取り組む術を習得する事も重要で、SILSではそうした科目がカリキュラム設計で実現されています。また、それらの諸問題は正解が無い、もしくは正解が一つとは限らず、目新しい複雑な問題を解決するための考え方や術を学ぶ姿勢が大切になります。

 

また早稲田大学国際教養学部の特徴として世界各地約50か国・地域から学生が集まり、3人に1人が外国籍留学生という国際性も特徴の1つでしょう。それは日常的に多様な文化や考え方に接し、体験する機会を生み、幅広い文化交流の場と視座の育成の役割を担っています。クラス内やゼミナール内でも共通言語を主に英語とし、活発な意見交換を通して、社会の既成概念に対し疑問を持ち論理的に分析する力を養っていきます。これらの環境や取り組みを通して、現代社会が抱える多様な課題に対し、多角的な視野と高い視座を持って対応できる人材を育成することを目指す学部です。

 

早稲田大学国際教養学部の就職先

 

早稲田大学国際教養学部(SILS)の就職先の特徴としては、他の学部以上にグローバルに活躍できる人材を求める一流大手グローバル企業への就職実績が目白押しです。例えば主な就職先としては、金融関係でいけばゴールドマンサックス証券、SMBC日興証券、メガバンクの三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行やみずほフィナンシャルグループなど大手企業がずらりと並びます。また、グローバルに活躍する一流大手企業の総合商社である三井物産や三菱商事、住友商事、丸紅や伊藤忠商事にも数多く卒業生を輩出しています。ほかにも楽天グループ、富士通、アクセンチュア、ベイカレント・コンサルティング、野村総合研究所、日本アイ・ビー・エム(日本IBM)、PwCコンサルティング、リクルート、EYストラテジー・アンド・コンサルティング、デロイトトーマツコンサルティング、アマゾンジャパン、日本航空、サイバーエージェント、伊藤忠商事など業界や業種も多岐に渡りマスコミ関係でも、NHKやTBS、日本経済新聞社や読売新聞、博報堂など枚挙に暇がありません。

 

では次に早稲田大学国際教養学部の入試方式に関して2024年度と2025年度の入試方式を比較して確認していきましょう。

 

 

※来年の受験を控えた方必見!下記バナーをクリックしてください!
参加受付開始!先着順なのでご予約はお早めに!

 

※各大学グループで記事を組んでありますので、興味がある方は下記↓をクリックして下さい。

早慶上智が丸わかり!大特集ページ

GMARCHが丸わかり!大特集ページ

関関同立が丸わかり!大特集ページ

成成明学獨國武が丸わかり!大特集ページ

日東駒専が丸わかり!大特集ページ

 

最新偏差値ランキング一覧に戻る

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!