2024年合格実績速報!

【13】福岡の大学事情part2

こんにちは、福岡天神校の村山です。

前回は九州大学の話に終始してしまいましたので、今回は本題に入って福岡の私立大学事情についてみていきたいと思います。

 

前々回の記事で私立大学・学部学生数ランキングTop100のうち、福岡県は以下の4大学がランクインしていました。

 

17位:福岡大学(19,151・福岡県)

37位:九州産業大学(10,388・福岡県)

54位:西南学院大学(8,403・福岡県)

73位:久留米大学(6,845・福岡県)

 

このうち、やはり福岡の私大と言えば西南学院大学と福岡大学です。福岡で私大文系志望ならこの2校のどちらかには必ず進学したいというのが受験生の正直な気持ちかと思います。偏差値としては西南学院大学の方が高く就職も強いとされていますが、福岡大学は上記の通り学生数が倍以上いるマンモス大学で、また、「学生のノリ」という点でも勢いがある印象です。今回はこの2校に進学する生徒層についてみていきましょう。

 

2019年西南学院大学合格者数ランキングTop20

1位 城南高校(公立・福岡・偏差値68-69214

2位 香住丘高校(公立・福岡・偏差値63-67199

3位 福翔高校(公立・福岡・偏差値58192

4位 東福岡高校(私立・福岡・偏差値49-62181

4位 春日高校(公立・福岡・偏差値69181

6位 福岡高校(公立・福岡・偏差値72172

7位 福岡大学附属大濠高校(私立・福岡・偏差値62-71149

8位 新宮高校(公立・福岡・偏差値62-64145

9位 修猷館高校(公立・福岡・偏差値73135

10位 筑紫丘高校(公立・福岡・偏差値72133

11位 福岡中央高校(公立・福岡・偏差値63132

12位 福岡西稜高校(公立・福岡・偏差値58119

12位 久留米高校(公立・福岡・偏差値60-62119

14位 筑紫高校(公立・福岡・偏差値65111

15位 明善高校(公立・福岡・偏差値70110

16位 筑前高校(公立・福岡・偏差値62107

17位 筑陽学園高校(私立・福岡・偏差値46-69106

18位 九州産業大学付属九州産業高校(私立・福岡・偏差値41-61102

19位 筑紫中央高校(公立・福岡・偏差値61101

20位 宗像高校(公立・福岡・偏差値6390

こちらのサイトを参考にしています。

 

ざっと見た印象としては九州大学進学数が多い高校とある程度重なっていますが、すべて福岡県内の高校という点に着目すると主に福岡県内、中でも福岡市近郊の争いということがわかります。また、偏差値の高い高校も散見されますが、私立大学の場合は合格者=進学者とは限らないため少し割り引いて考える必要があります。実際の進学者で考えると、高校入学時点で偏差値60-65程度の層がボリュームゾーンでしょうか。

※高校偏差値はこちらのサイトを参考にしています。

 

次は福岡大学です。

 

2019年福岡大学合格者数ランキングTop20

1位 春日高校(公立・福岡・偏差値69356

2位 東福岡高校(私立・福岡・偏差値49-62338

3位 福岡中央高校(公立・福岡・偏差値63323

4位 筑前高校(公立・福岡・偏差値62321

5位 筑紫中央高校(公立・福岡・偏差値61307

6位 新宮高校(公立・福岡・偏差値62-64300

7位 福翔高校(公立・福岡・偏差値58296

8位 福岡西稜高校(公立・福岡・偏差値58264

9位 筑紫高校(公立・福岡・偏差値65254

10位 香住丘高校(公立・福岡・偏差値63-67234

11位 福岡大学附属大濠高校(私立・福岡・偏差値62-71223

12位 城南高校(公立・福岡・偏差値68-69212

13位 九州産業大学附属九州高校(私立・福岡・偏差値47-65207

14位 筑陽学園高校(私立・福岡・偏差値46-69204

15位 久留米高校(公立・福岡・偏差値60-62195

16位 九州産業大学付属九州産業高校(私立・福岡・偏差値41-61188

17位 福岡舞鶴高校(私立・福岡・偏差値49-60177

18位 筑紫丘高校(公立・福岡・偏差値72174

19位 武蔵台高校(公立・福岡・偏差値55148

20位 伝習館高校(公立・福岡・偏差値64145

こちらのサイトを参考にしています。

 

さっきの西南学院大学のときも思いましたが、福岡大学だとより際立っています。何かと言うと、合格者数多すぎませんか。福岡大学は1学年約5000人なのですが、上記Top20の合計人数だけで4866名もいます。気になったので調べてみたところ、福岡大学発表の公式データによると2019年度一般試験合格者は13154名ということが判明しました。約3.5倍の規模を持つ日本大学の合格者数28558名であることを考えると、福岡大学の合格者数の多さは特筆すべき点だと思います。福岡市近郊の高校生がこぞって出願して大量に合格、その後に大量の辞退者が出ていることが推測され、合格者平均偏差値と進学者平均偏差値の乖離が大きくなっていると思われます。

 

さて、ここまで福岡の私大ツートップである西南学院大学と福岡大学、その高校別合格者数ランキングを見てきましたが、「ゼロからMARCH」以外の選択肢として「ゼロから西南」「ゼロから福大」を目指していく立場としては、上記高校から西南学院大学や福岡大学の合格者が出るのは言ってしまえば当たり前です。EDIT STUDY福岡天神校ではもっと低いところからでも一念発起すればなんとかなるということを証明していきます。その意味では、現時点で九州産業大学や久留米大学に進学する、進学せざるを得ない受験生たちにとっての力になりたいと考えています。

 

次回は福岡にある主要4私大のうち、残り2校である九州産業大学と久留米大学についてみていきたいと思います。

NEXT<【14】福岡の大学事情part3

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!