2024年合格実績速報!

【10】「ゼロからMARCH」の意義を問い直す

こんにちは、福岡天神校の村山です。

前回までの話をまとめておきますと、まず「ゼロからMARCHを目指すには学力以外の軸も考える必要がある」と論じた後に、「2019年度のMARCH入試は信じられないほど難化した」という事実を確認してきました。

 

具体的には、2018年度まではセンター試験英国社3科目平均80%強あればどこかMARCHに引っかかるという状況が続いていましたが、2019年度は85%前後あってもMARCHのどこにも合格できないという状況に急激に変化しました。「たかが5%くらい、もう少し勉強すればいいだけでしょ」という意見もありそうですが、ゼロからイチからの大学受験を目指す場合、この5%は致命的に厳しい差になります。

 

どういうことか説明させていただきます。

これまであまり勉強してこなかった層にとって一番厳しいのは「読解力を要求される試験」です。英単語や社会など覚えるだけで対応できる問題に関してはどの段階からスタートしても10ヶ月あればほぼ同じ正答率まで上げられます。他方、英語長文や現代文など難しくはなくとも多少の内容理解が必要になる問題に関してはゼロから組は顕著に不利を受けます。もちろんそれはこれまでのトータルでの勉強量・知識量の差ですから、あってしかるべきハードルだと思います。

 

上記どうしても存在するハードルを考慮すると、ゼロからイチから大学受験勉強を始めた場合、センター試験換算で英語160点前後(200点満点)、現代文70点前後(100点中)、社会95点前後(100点満点)というのがひとつ目安となる点数になります。経験則ではありますが、このレベル以上に達する生徒は例えば中学受験を経験していたり進学校に通っているなど、少し有利な状態から大学受験を始めているケースがほとんどです。

 

話を戻しましてゼロから10ヶ月、前述の「合格マインド」を最大限に駆使しても辿り着く学力としてはセンター試験英語160点・現代文70点・社会95点、3科目合計325点(400点中)、得点率81.25%前後がどんな状態からでも計算できる到達点という感覚がありました。だからこそ2018年度までは「ゼロからMARCH」を実現できていたとも言えます。2019年度の難易度が今後も続くかはわかりませんが、もし続くのであれば少なくとも「ゼロから」のスタートでは間に合わない可能性が高いように思います。

※参考記事「MARCHと関関同立の徹底比較
関関同立はMARCHより簡単に入れます。

もともとEDIT STUDYの前身であるEDIT STUDYMARCH合格にこだわっていたわけではなく(勉強すれば受かるのは当たり前という認識でした)、10ヶ月一生懸命勉強を頑張ることで「結果」をつかみ、それを「自信」として“各人が気持ちのいい人生を歩むお手伝いをしたい”というところからスタートしました。単純ではありますが、「自分はやればできる!」という感覚をつかんで大学生活を送ってほしいと願っていましたし、そのコンセプトをより具体化していく中で「ゼロからMARCHを実現することで、人生の選択肢を広げる」ことを目指してきました。

 

ところが、前述のように各人の能力とは関係がない外部の事情でMARCH難易度が跳ね上がった結果、一生懸命勉強したもののMARCHにはギリギリ届かない生徒が増加し、勉強内容や努力の量は変わらないにもかかわらず、「受験に失敗した」という感覚を抱きながら大学に進学するという事態も散見されるようになりました。もちろん失敗をバネにさらなる努力をすることは大事なのですが、そもそも失敗ではないものを失敗ととらえる必要はないはずです。

 

とはいえ、関東圏であればMARCH、関西圏であれば関関同立のブランド力は今のところ絶大で、どうしても引きずられる部分は出てきてしまいます。つまり、そこに受からなければ失敗だと周りの人も言うわけです。この認識もいずれ変わってくるとは思いますが、現時点でより単純に“各人が気持ちのいい人生を歩むお手伝いをしたい”と立ち戻って考えたときに、入試難易度が比較的低く、それでいて進学時満足度の高い地方私立大学受験生のサポートに挑戦したいと考えるようになりました。他方、関東圏では引き続きMARCHの合格にこだわりつつ、そこに届かなかった場合のケアも必要だと感じています。

 

福岡天神校の開校は上記のようなプロセスを経て決定いたしました。

次回は地方進出第一弾として福岡を選んだ理由について書いてみたいと思います。

NEXT<【11】全国の私立大学事情

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!