2024年合格実績速報!

「本気」のレベルを低いところに設定しない

少し間が空いてしまいました。
相変わらず暑いですね。この時期は「暑くて勉強できない!」という言葉をつい発してしまいたくなるのも心情的には分かりますが、気温が下がり受験が迫る秋以降は誰でも勉強します。逆転合格を真剣に志す者であれば今こそ全ての言い訳を封印し、地道に学習を重ねてほしいと思います。そして、みなさんは基本的に全員チャレンジャーです。このまま行けば順当合格などという人は一人もいません。なんにせよやるしかないのです。

※地方進学校で順当合格が予想される人は8月に来年度一人暮らし用の部屋を決めます。高校同級生には何人かそのような強者がいました。彼らの志望校は東京大学でしたが、落ちる可能性など微塵も考えておらず(考える必要がないほど圧倒的な実力)、ただ時が過ぎて3月になるのを待っているだけでした。これを順当合格と言います。

今日は現時点での課題を確認しておきます。
社会に関しては順調な人とそうでない人の差がはっきり現れてきました。その原因はもちろん記憶力の個人差でもあるのですが、それ以上に「真面目さ」「熱心さ」というファクターが大きいのはみなさん自身も薄々感じていることと思います。今みなさんに課しているタスクはたった2つです。

1. 教科書を繰り返し暗記する
2. 確認テストでボーダーラインを超える

「時間が足りない」という声も届いていますが、私に言わせればこの程度が処理できずに上位大学に行こうなんてのは認識が甘すぎます。人と違う努力をするから人と違う大学に入れるのは自明の理で、日本特有の同調圧力に負けて「みんなと同じ」ことをしていれば「みんなと同じ」結果が待っています。それが悪いとは言いませんが、少なくとも上位大学を目指す資格はありません。

たとえば、この体験談は上位合格者ではありますが参考までに。
私が「たった2つ」と言う理由も分かると思います。

慶應合格者の体験記

この方は世界史だけでも10冊程度は潰していますね。ちなみに駿台の「世界史総整理」というのはとんでもない代物で、1冊が教科書3冊分程度の情報量を持ち、それが3冊セットになっております。多少の差はあれ、早慶に受かる人というのは基本的にこれくらいは余裕で勉強しています。小路永もそうでした。また、個人的に早慶の知り合いは多くいますが、「教科書暗記が辛かった」などと言っている方には一度たりとも会ったことがありません。小さな塾にいて少人数で勉強しているとムラ意識みたいなものがどうしても出てきてしまいます。私が異常に厳しいのではなく、一般的客観的に言ってみなさんの認識がぬるすぎるだけということはぜひここで理解して頂きたいと思います。

また、一般に上位私立大学文系への合格方法は大きく分けて2つあります。

1. 英語と国語で押す(数学受験である場合も多い)
進学校上がりの方、昔から勉強は抜群にできるがサボり癖のある方が受かるパターンです。あまりゴリゴリの受験勉強はしていませんが、小学校3年生からの通塾も含めると人生トータルの勉強時間は実は長い。このタイプの人が社会暗記に精を出すと最上位学部(早稲田政経・法、慶應法・経済)に合格する仕組みです。

2. 英語と社会で押す
社会は言うまでもなく英語も暗記量が得点に大いに関係する科目ですので、とにかく受験学年1年間の圧倒的な勉強量で勝負します。知性というよりは自己管理能力が決め手となりますが、逆に言えば誰にとってもチャンスがあると言えます。当塾が目指すのは基本的にこのパターンです。とはいえ、1年間の勉強量だけで押して100万人中上位5万人に入るのは容易ではなく、早慶人気、さらには上位層の浪人も考慮すれば実情はより厳しい。

モチベーションを支えるのは理屈ではなく、何者かでありたいという強い願いです。
合格したいなら夏のうちに本気を出してください。頑張りましょう!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!