2024年合格実績速報!

◆所沢校◆ 既卒Kさん&中野先生

10月某日

 

中野)いよいよ世界史総復習テストの準備期間に入ったけど、勉強は捗ってる?

 

Kさん)今日も朝9~自習室に来て勉強しています!

 

中野)良いね!目標点は何点?

 

Kさん)900点以上取りたいと思っています。

 

中野)良いね!どんな計画で一週間勉強を進める予定?

 

Kさん)私は火・木・土の19~実施してもらうことになっている総復習プレテストに合格出来るように計画しています。

 

中野)10/8~10/14までは10/1516に実施予定の世界史総復習テスト(全範囲)に向けて授業がなくなり、復習期間になっている。その期間に勉強ペースを乱さないようにするために今年初めて所沢校では週3回総復習プレテストを範囲を3回に分けて実施するからね!

効果はありそう?

 

Kさん)今まで世界史はレギュラーテストのペースに合わせて勉強していたので、急に1週間テストがなくなるとどんなペースで勉強するのが良いか分からなくなりそうで、不安でした。でもプレテストで範囲指定してもらえるので「そのテストに合格すれば900点取れる!」と安心して勉強に取り組めています。

 

中野)講師が9~自習室に来ているか確認すること、そしてプレテストを19時開始に設定することで1日の勉強時間を確保することを狙いとしている。

 

Kさん)まさにそのサイクルに上手くのれています!

 

中野)それなら良かった!英語の勉強はどうしていく予定?

 

Kさん)この休講期間は英語には触れず、世界史に集中しようと思っていたのですが・・・

 

中野)英語は必修の読み込みを1周するようにしようよ。

何でそれくらいは英語に触れた方が良いと思う?

 

Kさん)何でですかね・・・英語はやっぱり「慣れ」が大切だから英語に触れないと文章が読みづらくなるからとかですかね?

 

中野)まさにその通り!休講期間に英語にある程度は触れておかないと今やってるセンター型の演習やMARCHの過去問でも点数が取りづらくなるよ。

というか毎年この休講期間に英語に触れずに英語の点数が下がる生徒はいるんだ。

 

Kさん)せっかく英語の点数も上がってきたのに、それだともったいないですね。

 

中野)だからこそ、最低限必修読み込みは時間を作って実施した方が良い!

世界史に時間を割きたいはずだから、例えば塾に来る前に1時間早く起きて実施するとか、世界史の勉強量を確保したうえで、頑張って読み込みの勉強時間を確保するのがおススメ!

 

Kさん)分かりました!では頑張って6時に起きて読み込みしてから塾に来ます!

 

中野)それは良い作戦!では世界史総復習テスト900点以上楽しみにしています!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!