2024年合格実績速報!

■OBのDS生活回顧録■ ~2014卒シキマチくん③~

③夏

 

必修総復習のテストが終わり、夏の期間が始まります。夏ごろから本格的に自習室等を使って自習を始めていました。

その頃のEDIT STUDYの自習室は今ほど席数もなく、椅子が壊れていたり、机と机との仕切りが狭いなど色々と難ありでしたが、今思えば楽しかった思い出の一つです。今の生徒が少しうらやましいと感じます。

また同じ場所ばかりで自習していると飽きてしまうので、時々家から近い図書館で自習をすることもありました。いつもと違う場所で自習すると新鮮だったので、倦怠感や飽きが来ないので、近くにそういった施設があるならば、この際使ってみるといいかもしれません。

 

夏頃になるとクラスの人たちとも仲良くなり、昼には一緒に昼食を食べに外に出ていたこともありました。

その際の会話は、もちろん下らない話もしますが、昔では考えられないくらいに今は英語が読めるようになっただとか、日本史の文化史の量が多くて大変だと思ったなど、受験勉強のことも話し、切磋琢磨しお互いを鼓舞しているような関係でした。

特に印象に残っているのが、夕方になると数人で挙ってバッティングセンターに行った思い出です。ひたすら自習室にこもっているのではなく、外に出て少しでも体を動かしてリフレッシュすることも大事だと思います。

そう思うと高校や大学、地元の友達とは全く違う、この浪人期に得た、受験勉強の苦楽を共にした友人はかけがえない存在だと感じます。ある意味、同じクラスの友人がいたからこそ頑張れたのかもしれません。

 

自習を続けていると両親との関係も変わっていきました。

両親は何としても良い大学に進学してほしかったらしく、現役時代には大手塾に通わせるなど様々なバックアップをしてくれていましたが、一方で自分自身全くと言っていいほど勉強せず、それ故衝突することも少なくありませんでした。

そのような現役時代だったので、浪人期にEDIT STUDYに入り、習慣的に自習をするようになると関係も良好になり、両親の言葉がなにか自分の背中を押してくれているような感覚を持ちました。

また忘れてはいけないのが、両親のお陰で受験ができているということです。授業料や、入学試験の申し込みの料金は馬鹿になりません。そういった意識を持つことが大切だと気付くことができたのも、浪人生として努力したからだと感じます。

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!