第4弾 名川先生の授業日誌【センターまで1カ月!】

1月17、18日は多くの大学受験生にとって大切な日、大学入試センター試験の試験日です。

よく「センターって国公立受験者のためのものでしょ?」と言われますが、私大文系専門のDIET STUDYの生徒にとってもその重要性は変わりません。

いろいろな意義がありますが、
1つはセンター試験の成績を利用できる一部の大学の受験の合否がかかっている点。
一般入試が始まる前に早くも合格を勝ち取る生徒が出てくるわけです。
もう1つはセンター試験の結果を参考に、受験する大学を確定させるという点です。
センター試験は自己採点が明確にできますので、受験を間近に控えた時点での自分の実力を把握し、来たる一般入試に向けて作戦を立てていきます。

 

それに向け、現状の授業もセンター試験の過去問の演習が中心になっています。
生徒達は毎回の自分の結果に一喜一憂しつつ、苦手な科目や範囲を見極めて補強していきます。
いよいよ受験だ!と気持ちが高まっていく時期でもありますね。

 

私のクラスの生徒に「あとセンターまで1カ月だけど、どう??」と授業後に聞いてみました。

Aくん「ん~まずいですよね~。なんとかなりますかね?」
Bさん「なんか、私こんな感じで受験むかえちゃっていいんですかね?」

なぜか質問が返ってきました・・・(笑)

「バッチリです!!」とか「最後まで頑張ります!」という先生を安心させてくれるリアクション、せめて「やばいですー!!どうしよう」なんていう、かわいらしいリアクションを予想していたのですが・・・少々拍子抜けしてしまいました。
が、特に動揺のない生徒達に少し安心感も覚えたのでした。

 

このクールで堂々とした生徒達(?)が、これからどのような戦いを繰り広げていくのか大変楽しみです。最後まで見守り、指導していきたいと思います。

大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

【2月の配信内容】

高校2年生向け:高校2年生と、その親御様が受験生になる直前の2月に知っておくべき2つのこと

以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


ご氏名 (必須)
学年
メールアドレス (必須)