法政大学人間環境学部進学 E・Sくん(稔ヶ丘高校)所沢校・既卒2018

〇今年度合格校

法政大学 人間環境学部 人間環境学科

法政大学 社会学部 社会学科

立命館大学 政策科学部 政策科学科 政策科学専攻

立命館大学 産業社会学部 人間福祉専攻 センター併用

東洋大学 経済学部 総合政策学科

東洋大学 総合情報学部 総合情報学科

 

名川)大逆転合格を果たした坂田くんじゃないですか!本当におめでとう!

合格までの道のりを是非教えてください。

お母様もお越しいただきありがとうございます。

 

Sくん)ありがとうございます!!

お母様)DIET STUDYのおかげです。本当にありがとうございます。

 

大学合格で自分を変えたい でも大失敗の現役時代

 

名川)浪人生にはいつも最初に聞くんだけど、現役時代はどんな感じだったの?

 

Sくん)自分は元々とある高校に通っていたのですが特に数学などが全くできず、嫌になって高校を変えた経緯があります。

2校目の稔ヶ丘高校は単位制の高校でした。

全然勉強しなくても校内の成績が上位だったこともあり、完全にナメていて午前中から友達とカラオケやらゲーセンに行ってロクな高校生活を送ってませんでした()

 

お母様)学校行かずに遊んでたの!?知らなかった・・・

 

名川)なにいきなりカミングアウトしてんの()

ん~、終わりよければ総て良しということで許してあげてください!

でも大学受験をするつもりはあったんだよね?

 

Sくん)はい。途中から大学に合格して自分を変えたいと思うようになりました。周りの友達を見返したいという気持ちもありましたね。

 

名川)で、受験勉強を開始したんだ?

 

Sくん)はい。高2の途中から「授業をしない某塾」に通っていました。

結果、全くモノにならず、日東駒専まで全滅しました。

 

名川)成績が伸びた実感はなかったの?

 

Sくん)そうですね。宿題を出されるんですけど、別にやっていかなくても何も言われないんですよね。ただその分は次に加算はされて、結果的に借金が膨らんでこなしきれなくなりました。

まあそれは自分が悪い所もあるんですが、1番ダメだったなと思うのは、結局自学自習だと基礎事項が理解できなかった点です。

問題集でのペース管理はしてくれても、内容をじっくり教えてもらえるわけではないので。

 

名川)それは一理あるね。基礎が分かっていない生徒は、自分でどれだけやっても理解できないか、理解できるまでに無駄な時間がかかりすぎる。

 

子供のことをよく分かってくれている

 

お母様)私も途中で気になって、何回かその塾に電話をして息子の様子を聞いたことがあるんですよ。

でもうちの子のことを認識しているかどうかすらも怪しくて・・・ちょっとそれじゃ困るなと正直思いました。

 

名川)そうだったんですね。

やはり規模が大きかったり、アルバイトを使っているような形態のところでは生徒1人1人を細かく把握することは不可能です。

 

お母様)その点、名川先生はいつもメールをすぐに返してくださって本当に助かりました。

しかもこの子の人格を理解したうえでの的確なアドバイスをいただけて、とてもありがたかったです。

家族からは「そんなくだらないことで先生にメールしたらダメだよ」なんて制止されるようなことにもきちんとご返信いただいて感謝しています。

 

名川)制止されていたんですね()

距離の近さと生徒の把握度の高さがDIET STUDYの特徴ですので全然構いません。

むしろご家庭での様子を教えていただけると指導の参考にもなり、こちらこそ感謝しております。

 

Sくん)こんな親子ですみません・・・。

 

名川)いやいや坂田家楽しそうじゃん。

で、現役時代は全滅して浪人が決定した感じ?どれぐらいの成績だったの?

Sくん)センターは覚えてないんですが、センター直前模試の英語の偏差値は26でした。

お母様)26なんて見たことあります!?

 

名川)はい、たまに聞きます・・・()

そこからDIET STUDYに入って、どんどん這い上がってMARCH合格を果たすわけだね。

最初のうちに対する印象はどんな感じだった?

 

Sくん)母が見つけてきて、とりあえず体験授業に参加してみたんです。

池田先生が最初の授業をしてくれたんですが、すごく優しくて、丁寧で、授業内容も本当に分かりやすくて、自分でもやっていける気がしました。

入塾後も4月の1ヶ月だけでかなり成長したと思います。

 

名川)実際5月のクラス分けテストでも上のクラスに行ったし、頑張ったんだね。

辛かった時期とかはあったの?

 

Sくん)クラス分けテストの前に、溜めてしまった勉強を睡眠時間を削って栄養ドリンクを飲みまくって処理しようとして胃腸炎になったときはキツかったです。

普段も合格保証を獲るための勉強はラクではなかったですけど、ちゃんとやっていればこなせる内容だったので大丈夫でした。

 

あと、苦しい時も周りを見れば頑張れました。

 

クラスメイトから刺激を受けた

 

名川)どういうこと?

 

Sくん)よく交換採点をしていた隣りの席のKくんとか、他のクラスメイトもみんな真面目でテストにも受かり続けてて、負けてられないなって何回も思わせてもらえました。

 

あと合格マインドのエクササイズで、3人1組で話したことあったじゃないですか?

あのときも「あ、みんな同じように不安を抱えながらやってるんだな」ってことが知れて、一緒に頑張っていかなきゃと思えました。

 

名川)そういうことか。それはすごく良い視点だね。

実はクラスメイトの中に「あいつには負けたくない」ってライバルを措定している人は結構いるんだよ。そっちのほうが張り合いがあっていいよね!

 

Sくん)みんないいところに進学するんですか?

 

名川)君がいたクラスは11人中7人がMARCHを決めたよ。

最初はどうなることかと思ったけど、みんな今年の厳しい受験環境の中でよく頑張ってくれました。

 

4月の最初に実力測定でセンター英語解いたじゃん?そのときの11人の平均点は90点台だからね()よく伸びましたよ。

 

Sくん)お~やっぱりすごいですね。

自分もセンター後は本当に絶望していましたが一般で合格できて本当に良かったです。

 

お母様)先生そういえば本当にごめんなさい。私が武蔵大学のセンター利用の出願を忘れたばっかりに心配をおかけして・・・

 

名川)笑い話になって本当に良かったですね()

点数的には武蔵と、あとは法政の現代福祉も受かるかなと思っていたので、出願しそびれたと聞いたときは私も焦りました。

 

Sくん)任せてしまっていた自分も悪いんですが、聞いたときは絶望しました。

 

お母様)実は今初めて言うんですが、法政も学科を間違えて出願していたんです・・・。

 

Sくん)え!? まじで? そうなの・・・?

じゃあセンターで法政受かってたかもしれないじゃん!?

 

名川)・・・いや~終わりよければ総て良しですね!!

 

お母様)私も色々とやらかしてしまい、最初に立命館の合格が出たときにはホッとしました。

この1年間色々ありましたが総じて息子は楽しそうにしており、本当に充実した浪人生活になったと思います。大変お世話になりました。

 

名川)こちらこそ坂田くんのことは授業中にいじらせてもらい、クラスの雰囲気づくりに貢献してもらいました。ありがとうございます。

 

Sくん、雀荘やらカラオケやら入り浸るようなダメダメ大学生にならないようにね!

充実した大学生活を送ってください。

 

Sくん)はい!気をつけます() 頑張ります!!

    大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

    配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

    【1月の配信内容】

    高校2年生向け:大学受験を一般受験する高校2年生が1月に知っておくべき2つのコト
    高校3年生向け:高3のEDIT STUDY生の場合、1月時点の状況はこうなる!
    保護者の方向け:高校2年生のお子様をお持ちの保護者様が今の時期に知っておくべき2つのコト

    以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


    ご氏名 (必須)
    学年
    メールアドレス (必須)