早稲田大学国際教養学部進学!N.E.さん(富士見高校)

〇合格校
早稲田大学国際教養学部
立教大学社会学部社会学科
日本女子大学文学部英文学科
東京女子大学人文学科

名川)早稲田国際教養見事合格おめでとう!!!

Eさん)ありがとうございます!

名川)第一志望だったもんね!執念で掴み取った合格ですね。報告を聞いたときは俺も本当に嬉しかったよ!

s_DSC_1631 (1)

基準の高さとそれゆえの不安

Eさん)試験はやはり相当難しかったので合格出来るか不安でした。落ちたかな~と思っていたので発表を見たときは驚きましたし嬉しかったです!!

名川)本当に良かったね!電話で話したこともあったけど、結構受験期間はメンタル的に辛かった?

Eさん)特に最初のほうは不安がありました。

名川)でもセンターで日本女子と東京女子は決まっていたよね?そこで安心することはなかったの?

Eさん)そうですね。やはり自分の目標は早稲田でしたし、そこでなかなか満足・安心はできなかったのが本音です。一般入試が始まってからも、夜に不安になってネット上に出ている模範解答を見て自己採点してみたり、落ち着かないときもありました。でも立教から合格をもらったあたりで一安心することができて、あとは早稲田に向けて集中して頑張りました!

名川)さすがですね。そうやって自分の中での基準を高く持っていることはとても大切だと思います。

早稲田国際教養合格のポイント

名川)ところで早稲田の国際教養と言えばやっぱり英語が難しいよね?自分の中で英語の完成度はどんな感じだったの?

Eさん)本番はやはりとても難しかったです・・。DIET STUDYで基礎から徹底的に教えてもらって、それ以外にも学校の授業でもたくさん演習をして、それだけやっていても最後まで確実な自信は持てなかったかなと思います。よく分かりませんが、合格できたのは世界史と国語のおかげかもしれません。

名川)世界史と国語は手応えがあったんだ?

Eさん)そうですね。簡単だなと思いながら解くことができました。基礎的な設問を確実に得点できたかなと思います。

名川)それは素晴らしい。インタビューを受けてくれた他の生徒も受験期に基礎知識の大切さを痛感したって言っていたよ。

Eさん)はい。DIET STUDYの世界史のテストと英語の読込み確認テストは本当にあって良かったと思います。毎回テストがあるので基礎的なことはほとんど覚えることができました。そして同じ範囲を繰り返しやってくれるので、社会も英語も内容が定着し、入試まで忘れずにいることができました。私、高3の途中の学校のテストで世界史が校内1位になったことがあるんですよ!DIET STUDYのテストのおかげだと思ってます。すごく自信になりました。

 

テスト中心の超圧縮カリキュラムとは

 

名川)校内1位はなかなか取れる成績じゃないよね。すごいね!!

Eさん)あとは対話式授業も知識定着のために良かったと思います。自分が当てられて間違えたものは当然なんですが、他の人が間違えたりしたところでも印象に残るし、ポイントになるところは同じ内容でも先生が何度も当てて答えさせるので暗記しやすかったと思います。

 

集中力が途切れない少人数対話式授業とは

 

s_DSC_1635 (1)

どこでも濃い勉強ができる工夫

名川)何か自分なりに工夫していたことってある?

Eさん)世界史の教科書の使い方とかですかね。授業でも赤線や青線や書き込みをしながら教科書を使っていくじゃないですか?私の場合は自分で勉強したこととか、問題演習で出会った用語とか、そういうプラスアルファのものも全てその教科書にメモしていました。1冊に集約することで、教科書だけ持っていればいつでも知識確認や暗記作業ができたので良かったかなと思います。

名川)いい工夫だね。教材を一元化することは結構重要。あちこちに目移りしたりしていると混乱の元だからね。そういう指導はしてるんだけど、来年の生徒にも徹底してやってもらおうと思います!

名川)憧れの国際教養学部だけど、大学行ってからどうしたい?

Eさん)周りはきっと優秀な人たちばかりだと思うので、まずは授業にしっかりついていけるよう頑張ります!今かなり不安です!あとは英語だけじゃなくて他の言語も勉強して、色々な人と話したいなと思ってます。

名川)夢は壮大だね!他に何語やりたいの?

Eさん)韓国語ですかね。

名川)え、誰か好きな韓流スターでもいるの?

Eさん)いや、そういうわけじゃないです!!なんとなくです。

名川)そっか。
想像通り、きっと周りには優秀な人や良い刺激をくれる人がたくさんいると思う。たくさん勉強して、自分の夢をどんどん叶えていってください!!

Eさん)はい、頑張ります!

大学受験の重要情報を毎月1回レポート配信いたします。

配信月に合わせた知っておくべき情報をピンポイントでお送りするので、是非皆さんの受験成功に役立ててください!

【2月の配信内容】

高校2年生向け:高校2年生と、その親御様が受験生になる直前の2月に知っておくべき2つのこと

以下のフォームから送信いただくと自動返信メールでレポートをお送りします。


ご氏名 (必須)
学年
メールアドレス (必須)