2024年合格実績速報!

中央大学経済学部進学! H・Hくん(春日部共栄高校卒)2017

〇今年度合格校
中央大学経済学部国際経済学科!
立命館大学経済学部経済学科【セ】!
東洋大学経済学部総合政策学科【セ】!
東洋大学総合情報学部総合情報学科【セ】!
専修大学商学部会計学科【セ】!
専修大学ネットワーク情報学部ネットワーク情報学科【セ】!

〇前年度不合格校(東進ハイスクール所属)
亜細亜大学・経営
東洋大学・経営
独協大学・経済
日本大学・経済・商
明治大学・商・政経・情コミュ
法政大学・経営
立教大学・経営
中央大学・商

小路永)なんかいきなり茶髪になってるじゃん!

IMG_0672

H・Hくん)受験終わってすぐに表参道の美容院で染めてきました。

小路永)シャレてるね~では早速インタビューに入っていこう。
本日はお母さまもいらっしゃって下さいまして、ありがとうございます。
この度は中央大学経済学部合格おめでとうございます。

H・Hくん)ありがとうございます。中央で、しかも国際経済学科で興味があった「国際」
を学べる学科なので良かったです。

「ご家族のサポート」が合格の秘訣

お母さま)1年間ありがとうございました。もし進学先が立命館になったら「親離れ・子離れの時期なのかもね」とも話をしてましたが、中央大学に合格して家からも通えるので良かったです。

小路永)来て頂いた保護者さまにお伺いさせて頂いているのですが、受験生を持つ保護者さまとして、何か心掛けていたことはございますか?

お母さま)とにかく「聞いてあげること」ですね。
成績が上がらずに不安になっている時期もありましたが、そんな時はとにかく聞いて「大丈夫、大丈夫」と声をかけて安心させることにしていました。
しっかり頑張りを認めてあげて、主人はもともと明るいのですが、私も明るく振舞うようにしていました。
あとは冷蔵庫には好きなものを用意して、自宅は出来るだけくつろげる場にしていました。

小路永)素晴らしいですね。
H・Hくんは基本的に自習室で勉強してましたし、勉強は自習室、家はリラックスする場所とメリハリのある生活で出来ていたんですね。保護者さまの支えがあってのこの受験結果ですね。

H・Hくん)家族に塾の話をする機会が増えて、前より話すようになった気がします。
とても感謝しています。

東進とEDIT STUDYの違いは「授業」にあり

小路永)それは良いことだね。
さて、ではEDIT STUDYの話に移っていきたいんだけど、現役時代は東進ハイスクールに3年間通ってたんだよね?EDIT STUDYと東進の一番の違いって何かな?

H・Hくん)一番は授業ですね。東進だと映像授業なのでボーっとしてしまうことも多く、理解できない部分があってもそれに気づきませんでした。あとは基礎学力がついていないまま難易度の高い講座を取ってしまったので、内容を理解できていないまま新しい講座、新しい講座とたくさん取って、観ることだけに満足していました。

小路永)途中で「やばい」って気づかなかったの?

H・Hくん)なんとなく気づいてはいましたが、講座をたくさん取っていたので引くに引けない状況でした。東進に3年間通って、亜細亜まで不合格になって、はじめて自分に必要なのは「基礎学力」だと思ってEDIT STUDYに通うことにしました。

小路永)なるほど。EDIT STUDYの授業はどうだった?

H・Hくん)まず体験授業で5文型から始めるじゃないですか。あの時に初めて5文型を学ぶ意味や使い方を知って「基礎ってこれか、ゼロってこれか」って思いました。
また授業も対話式でボッーとは絶対できないし、集中して授業を受けられそうだと思いました。授業が始まってからも先生に質問された時にしっかり答えたいと思って、良い緊張感で授業を受けることが出来ました。

 

集中力が途切れない少人数対話式授業とは

 

小路永)なんでしっかり答えたいと思ったの?

H・Hくん)間違えて、他の生徒に出来ない奴だと思われたくなかったからです。

小路永)H・Hくんは1回やったことは2回目間違えないというのを強く意識して勉強出来ていた生徒の中の一人だったと思う。出来ない奴だと思われたくない気持ちが良い方向に行ったね。

H・Hくん)そうですね。あとは他の生徒の和訳などを聞けるのが良かったです。先生が「和訳する時は前から訳すこと」といつも言ってましたが、なんとなく後ろから訳す癖があって、その感覚が掴めなかったんです。けど、ある生徒が前から訳すのが凄く上手くて、先生もその生徒の訳し方を褒めているのを聞いて、マネして訳すようになったら、英語を前から正確に訳せるようになりました。

H・Hくんの強みは「素直さ」と「柔軟性」

小路永)それは良いことだね。個人的にH・Hくんの強みは「素直さ」と「柔軟性」だと思ってたよ。言われたことを100%全力でやるし、必要だと思ったものは柔軟に取り入れてくれるから、その強みを和訳でも上手く使ったね。

H・Hくん)はい。あとは授業でやる英語の構造把握が上手くできなかった時に先生に個別で添削してもらえるのが良かったです。

小路永)たしかに構造把握に苦戦してたね。構造は取れてるのに訳がズレたりといつも相談してくれてたね。

H・Hくん)僕、もともと質問するのが苦手で、先生が構造把握の点数が悪い時に呼んでくれたんで、質問しやすくなりました。それに総復習テストの前、出来るか不安になってメールで質問もしたりもしました。

 

いつでも何でも質問できる少人数対話式授業とは

 

小路永)分からないこと、不安なことは質問しないと損しちゃうから、質問しやすい距離になれて良かったよ。あとH・Hくんはレギュラーテストの合格率が100%できてたのに最後にテストを落とし始めてしまったね。

H・Hくん)とにかく合格保証になれば90%ぐらいの確率でMARCHに合格出来ると思って頑張りましたが、最後に少しペースダウンしてしました。
けど、合格保証の対象になって中央に合格できて良かったです。

 

テスト中心の超圧縮カリキュラムとは

 

小路永)そうだね!
では最後にこの10か月を振り返って言いたいことをどうぞ!

H・Hくん)辛いコト、苦しいことは多くありましたが、家族、EDIT STUDYの仲間、先生のおかげで受験を乗り切れました。また、人としても大きく成長できたと思います。

小路永)国際経済学科で色々と学んで、夢である海外で活躍するビジネスマンになって下さい!応援してます。

H・Hくん)ありがとうござました!

IMG_0673

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!