2024年合格実績速報!

EDIT STUDYが「ゼロからMARCH」にこだわる2つの理由

ゼロ(≒中2レベル)から、たった10か月で合格に手が届くのがMARCHである

 

難関私大と言われるMARCHですが、入試では基礎~標準的な問題で得点できれば確実に合格に手が届きます。ざっくりとしたMARCHの問題構成は「超難問・奇問=1020%」、「得点に差がつく標準レベルの良問=2030%」、「確実に得点したい基礎問題=5060%」となっています。つまり基礎問題を落とさずに良問で得点できれば6070%の合格ラインに達し、MARCH合格を勝ち取ることができるのです。これらの基礎・標準問題は知識の有無確認が大部分を占め、例えば英語であれば、単語を書かせたり、近い意味の語句を選ばせたりと「入試に必要な知識を確実にインプットできているかどうか」が合否の分かれ道となります。このような問題構成のため、ゼロ(≒中2レベル)から、たった10か月で合格に手が届くのがMARCHだと言うことができます。

EDIT STUDYでは全科目ゼロから丁寧に指導し、年間600回のレギュラーテスト(インプットの知識確認)を反復し、基礎・標準問題で100%の得点率を目指すことで、ゼロからMARCHを実現しています。

 

※早慶上智についてはどうなのか?※

早慶上智は「問題の質」がMARCHとは大きく異なります。早慶上智においては、ただ知識を持っているだけでは解けない問題が多く、(基礎・標準問題で100%得点する知識は大前提として)最終的には「地頭の良さ」「センス」「国語力」などアウトプットの応用力で合否が決まります。

EDIT STUDYでゼロから早稲田合格を実現してきた生徒も、まずは基礎・標準問題で100%の得点率を達成したうえで、過去問演習を通してアウトプットの応用力を高めていました。

 MARCH進学は就職活動の学歴フィルター突破の可能性を大きく高める

 

就職活動において大学名が関係してくるのは学歴フィルターです。学歴フィルターがあると一定レベルの大学以下の学生は「説明会参加申し込み」「ES(エントリーシート)提出」 段階で、面接など次の選考に進むことが出来なくなります。一般的には「学歴フィルター」のボーダーラインは「MARCH+関関同立」だと言われています。そのためMARCHに進学すれば就職活動で不利になることは少なく、またMARCHは大企業入社へのギリギリのラインだとも言われています。そのような理由で就職活動の際に大学名だけで、企業の選択肢(≒人生の選択肢)が狭まらないようにEDIT STUDYは「ゼロからMARCH」にこだわっています。これは大企業に入社するのが良いと言うわけでなく、様々な選択肢を持った状態で「その時点で、ベターな選択をして欲しい」という意味合いです。

 

※外資系コンサル・投資銀行などは早慶上智や有名国立大学のみというケースもあります

※学歴フィルターを設けてない企業も存在します

 

※学歴フィルターの目的は何?※

大企業であれば就職活動の際に何万・何十万というESが届き、その全てに細かく目を通すことは実質的に不可能です。受験結果(特に私大文系)というのは才能の要素ではなく、努力の要素に大きく左右されるため、この受験競争を勝ち抜いた人にはGRIT(やり抜く力)があるということを学歴フィルターによって、企業は担保し選抜することができます。

企業にとって、そういった点で学歴フィルターはとても効果的・効率的なのです。

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!