2024年合格実績速報!

【6】「ゼロから」の厳しさについて

    こんにちは、EDIT STUDY福岡天神校の村山です。

    前回は「MARCH・関関同立」の厳しさについて書きましたが、今回は「ゼロから」の厳しさについて考えてみたいと思います。

    前回は「MARCH・関関同立」のイメージを検証しましたが、「ゼロから」の大学受験と聞いてイメージする状況はどんなものでしょうか。大学受験を志すということは18歳前後でしょうから、幼稚園・保育園(2-3年)→小学校(6年)→中学(3年)→高校(3年)と少なくとも15年前後は教育機関に通っているわけで、その意味では文字通り「ゼロ」という方はいません。にもかかわらず、「ゼロから」の大学受験という表現は一定以上具体的な状況を意味しているように思えます。まずはその点を明らかにしていきましょう。

    一般に、「ゼロから」と言ったときにイメージされるのは、その学年で身につけているとされる知識が圧倒的に不足している状況ではないでしょうか。例えば、高校3年生段階で英語のTo不定詞を知らなかったり、鎌倉幕府の後に成立した幕府がわからなかったりする場合、その人はかなり勉強不足と言えると思います。なぜなら、これらの知識は義務教育である中学段階で教えられるものだからです。

     

    とはいえ、To不定詞や室町幕府を知らないだけで学力「ゼロ」とはさすがに言えません。単純に興味領域が別の科目にあり、例えば数学では圧倒的学力を持っているのであれば、その方はまったく学力「ゼロ」ではありません。なので、上記中学段階の知識が全科目に渡って致命的に欠けている状態、これが学力「ゼロ」の実態と言えると思います。これは前回の進学先分布図でいくと、もっとも下部に当たる部分となります。

     

    1

    なのですが、実際はそこまで勉強をしていない方は他に能力があったり興味領域が勉強になかったりして大学進学意志がないことがほとんどですので、一般に「ゼロからの大学受験」と言った場合は、大学志願者の中でもっとも下部に当たる部分と言えるでしょう。

     

    2

    もちろん大学に進学しない方の中でも勉強ができるという方はいくらでもいますので、その辺りのことも考慮すると図1と図2の間の層が一般に「ゼロから」大学受験に臨む層であると言えそうです。いずれにせよ相当なハンディキャップを背負った状態からのスタートになりますので、この状況から大学受験勉強が非常に困難であるというのは想像に難くありません。

     

    さて、前回と今回で「MARCH・関関同立」の厳しさ、「ゼロから」の厳しさを別々にみてきましたが、当塾の掲げる「ゼロからMARCH」はこの2つの厳しさを掛け合わせたチャレンジになります。次回はどのようにして「ゼロからMARCH」を実現していくかについて書いてみたいと思います。

     NEXT<【7】「ゼロからMARCH」について

    EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

    1位 週に1度の1on1面談

    ・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
    明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

    ・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
    立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

    ・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
    早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

    1on1面談とは?こちらをクリック

    2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

    ・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
    明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

    ・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
    早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

    ・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
    学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

    テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

    3位 少人数反転対話式授業

    ・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
    早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

    ・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
    立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

    ・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
    順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

    少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

    なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

    下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

      お名前【漢字】(必須)

      お名前【フリガナ】(必須)

      学年(必須)

      続柄

      メールアドレス(必須)

      電話番号(必須)

        

      あなたにあった大学受験サービス診断!