• 古文助動詞表の罪

    よく古文の参考書などのまえがきに、

    「古文が苦手な生徒の実に9割が助動詞の暗記でつまずいているのだ!」

    というようなこと……

    続きを読む
  • How to use CD

    速読英単語を繰り返し「読む」「聞く」「話す」のは英語に慣れるためですが、ただ漫然と聞くだけで成績が上がるほど甘くはありません。

    用意するもの……

    続きを読む
  • 自滅するタイプ

    ネット上で相談を受けていますと、大手予備校に在籍している方は不安を抱え込みながら勉強している方が多いように思います。

    今回書きたいのはこの不安についてです。

      続きを読む
    1. カリキュラム考察

      当塾はやや変わったカリキュラムを組んでいますが、正面からカリキュラムの説明をする機会はなかなかありません(話すと非常に長くなる)のでここで少し説明しておきたいと思います。以下のポイントをカリキュ……

      続きを読む
    2. スランプと国語力の関係

      塾で生徒と一緒に過去問を解いていると各人の成績のばらつきが非常に気になります。順調な人は順調ですが、順調でない人が尋常でないほど順調でない。果たしてこの原因はどこにあるのか、じっくりと考えてみま……

      続きを読む
    3. 過去問対策の作法

      まず、よく生徒から「過去問演習って意味あるんですか?」といった質問を受けるのですが、とりあえずその返答としては意味があるどころではないと答えておきます。特にボー……

      続きを読む
    4. 親御さまの心構え

      今回はお問い合わせも多い親御さまの心構えについて書いておきたいと思います。私自身は人の親ではありませんから大層なことは言えないのですが、これまでの生徒で見事志望大学に受かった子の……

      続きを読む
    5. やる気を出す方法

      毎日毎日朝から晩まで勉強していれば日々に倦んでくることもある意味で必然かもしれません。かなりモチベーションが高いと感じる生徒でもときに「何のためにこんなに勉強しているのか分からな……

      続きを読む
    6. 精神論

      今回は大学受験生の「心構え」について書いてみようと思います。「心構え」までは許されるとして、これが「根性」「死ぬ気」等の言葉に置き換えられると脊髄反射的拒否反応を起こす人が多いのも知っていますが……

      続きを読む
    7. 本番に強くなる方法

      今回の「本番に強くなる方法」はずばりドラゴン桜からの引用です。1年で偏差値40から東大合格という、かなり贔屓目に見てもまず実現不可能な目標のせいですっかりトンデモ漫画の烙印を押されてしまってはい……

      続きを読む