2024年合格実績速報!

~所沢校の放課後【1on1 a week】~

塚田)じゃあ、Nくんの話たいテーマに沿って1on1やりましょうか。

 

Nくん)いやぁ、この前の授業でやられました。

 

塚田)やられたって?

 

Nくん)全然答えられなくて・・・本当悔しくてあの後自転車こぎながらマジで泣きました。

 

塚田)泣いたんだ・・。悔しかったんだね。

 

Nくん)本当に悔しかったです。なんか今までの2か月全然身に付いてないなというか・・・最近集中できてなかったし、なんか駄目だなって。

 

塚田)泣くくらい悔しかったのは、それだけ今まで頑張ってきた証拠だよ。頑張ってなかったら悔しくて泣く事はないでしょ?

 

Nくん)確かにそうですね。

 

塚田)Nくんが誰よりもやってきたのは見てきてるから、捉え方によって変わると思うよ。あれだけやってきたNくんが上手く答えられない内容に受験本番前に出会えたって考えたらどう?

 

Nくん)そう考えると、受験までに分かるようにすれば平気ってなりますね。むしろ今出合えて良かったです。

 

塚田)そうだよね。それから最近集中できないっていうのは具体的にどういう状況かな?

 

Nくん)んーーーーー、なんか話聞いてるつもりでも抜けていってるというか、やる気がないわけではないんですけど・・・。なんか頭に入りにくい状態というか・・・。本当勉強をやりたくないとかはないんですけど・・・。最近集中できないんです。

 

塚田)そうなんだ。集中力の満足度でいうと10段階でどのくらい?

 

Nくん)んーーーーー、5,6くらいですかね?

 

塚田)それはNくんにとってどんな数字なの?

 

Nくん)総復習前が8,9くらい集中できていたので全然だめですね。やっぱり集中できていない、余計なこと考えたり疲れたりして、目の前のことに集中できてない状態ですね。だからレギュラーテストの点数も下がってますし。

 

塚田)うんうん。総復習テストの前と後で何か変わった事ってある?

 

Nくん)んーーーーー、そう言えば、学校も始まって寝る時間が最近減ってますね。学校の課題もあるし、なんだかんだ2時くらいに寝てる感じです。

 

塚田)なるほど。総復習前は何時間くらい寝てたの?

 

Nくん)12時前後には寝てたので、6時間は睡眠時間とれてました。今は4時間とかですかね?

 

塚田)OK。今の睡眠時間4時間の状態のまま残りの8か月継続できるイメージはある?

 

Nくん)イヤ、きついですね。体壊しそうです。

 

塚田)どうしたら、出来る範囲で頑張れるのかな?

 

Nくん)睡眠時間はちゃんととった方が良いので、優先順位決めて12時前後には寝るように生活リズム戻した方が良いですね。

 

塚田)優先順位はつけられそう?

 

Nくん)そうですね。学校の課題は今のイメージで行けそうです。先生、塾の勉強は優先順位どうすれば良いですか?

 

塚田)1番は速読、2番目は社会だね。そして3番目はアップグレードで良いと思うよ。Nくんなら合格は確実に取れるだろうから、12時までに終わる準備で取れるベストスコアを目指してくれれば良いと思うよ。

 

Nくん)そしたら大分気持ち的に楽になりますね。なんかずっとまずいって思っちゃってました。

 

塚田)これで良いのか分からないと不安になるよね。

 

Nくん)そうですね。でも全部完璧にってのはやっぱ考えても無理なので、ちゃんと優先順位付けて頑張ります!

 

塚田)良いと思うよ。1on1始める前と比べてどう?

 

Nくん)最近の集中は5,6くらいでしたけど、やる事が明確になったので8,9くらいになりそうです。

 

塚田)おっ、じゃあ1on1は効果あった感じかな?

 

Nくん)はい!ありがとうございます。一度整理してやれる範囲でやるようにします。

 

塚田)また何かあればいつでも声かけてね!頑張って!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!