2024年合格実績速報!

<2020年8月更新>関関同立【関西学院大学】2021年度入試変更点

2019年11月1日、文科省は大学入試での英語民間試験の来年度導入を延期することを表明しました。
以下大学・学部情報は2019年10月時点のコラムになりますので、導入延期を踏まえた新たな情報は各大学・学部のHPをご確認下さい。本コラムでも順次情報を更新していきますので、引き続き本コラムをよろしくお願いします。

以下2019年10月時点コラム——————————————

 

 

 

前回は関関同立という私立大学群のうちの三つの大学の2021年度大学入試改革(新入試)についてみてきました。

大きく変化しないか、情報を出していないという状況でしたが、今回扱う関西学院大学はとても明瞭に2021年度大学入試改革(新入試)に関する方針を説明してくれています。

 【関西学院大学】

関西学院大学は2018年の時点で2021年の基本方針として

1 一般選抜入学試験をはじめ、全ての入学試験で学力三要素を評価する

2 一般選抜入学試験をはじめ、全ての入学試験で英語4技能を評価する

3 一般入学試験全日程の国語において、表現力を問う記述式問題を実施する

4 大学入学共通テスト(国語・数学IAの記述式問題、英語検定試験を含む)を利用した入試を実施する。

 

を掲げていました。全面的な4技能試験の導入とあることから、4技能試験の受験が必須となるかと思いきや、今年の発表によると「過年度生や事情により英語検定試験を受験できなかった生徒に配慮して、英語検定試験のスコアを有しない者が不利にならないよう、十分配慮した以下の方法で入学試験を実施します。」と受験生への配慮を行っています。

以下に一般入試制度変更に関する概要を列記します。(※一部編集あり)

<関西学院大学の一般選抜における変更点>

1))英語4技能の評価

英語検定試験(4技能)のスコアを有する者、英語検定試験のスコアを有しない者をそれぞれ次の方法で「英語」を評価します。

① 英語検定試験(4技能)のスコアを有する者

「本学が課す英語筆記試験得点」+「英語検定試験評価点」と、「本学が課す英語筆記試験得点」のいずれか高得点を用いて合否判定を行います。

② 英語検定試験(4技能)のスコアを有しない者

「本学が課す英語筆記試験得点」のみで合否判定を行います。

 

2)「学びに向かう力」(主体性等)の評価

(前略)これまで通り、一般入学試験における本学の学力検査において、関西学院大学で学ぶために必要な一定の「知識」「技能」、「思考力」「判断力」「表現力」を有する生徒を評価することを基本とし、さらに「学びに向かう力」(主体性等)として評価できる極めて優秀な成果を有する生徒について加点的に評価を行います。

あくまでも、学力検査による評価を基本として重視します。評価の対象となる項目を有していなくても、合否において不利になりません。

 

3)「国語」における記述式の実施

関西学院大学では、隣人・社会・世界に貢献する「真に豊かな人生」を送ることができる力を身につける素養としての「表現力」を評価するため、「一般入学試験」において、これまで学部個別日程、関学独自方式日程における「国語」において一部実施していた記述式問題を、全学日程において、一部導入します。

 

(出典:2021年度入学者選抜について

 

『「国語」における記述式の実施』については記述の通りなので割愛するとして、『英語4技能の評価』『学びに向かう力」(主体性等)の評価』について解説しておきます。

 

①『英語4技能の評価』について

4技能試験のスコアが合否判定に用いられますが、スコアを保有していない受験生が不利になる事はありません

関西学院大学の発表によればスコアを有する受験生の合否は、A.学部独自試験の英語の得点「200点満点」と、B.学部独自試験英語200点を「150点」に圧縮し英語検定試験のスコアを得点化した「50点」を合算した「200点満点」の、いずれか高得点を合否判定に用いる。としており4技能試験のスコアを持っている受験生のオプションのような位置づけとなっているためです。そしてスコアを持っていない場合は200点満点のみでの評価となるため、スコアを持っていないことによる受験上の不利は生じません

 

②『学びに向かう力」(主体性等)の評価』について

関西学院大学は他の大学とは異なり、高校時代の活動記録に基準(現在未発表)を設け、「学びに向かう力」として得点化、学部独自試験500点満点に対し加点する方式を用意するとしています。

しかし、加点の方式は前述の4技能試験と同じく、A.筆記試験の総合点「500点満点」と、B.筆記試験の総合点を「450点」に圧縮し指定項目の評価を得点化したもの「50点」を合算した得点「500点満点」の、いずれか高得点を合否判定用いる。としており活動記録を有していない受験生が不利にならない制度設計となっています。よって活動記録もあくまでオプションとして使用できるものであり、受験生が実績を作るために奔走するような負担を強いるものではありません。

 

また、共通テスト利用の方式も以上と同様に、共通テストのそれぞれの得点に4技能試験のスコア/活動記録が加算され、高い方の得点を合否判定に採用するというものになっています。よって4技能試験のスコアや活動記録が受験上必須にはならず、よってこれらの記録を持たない受験生が不利になる事はありません

 

このように関西学院大学は4技能試験の活用や高校時の活動記録などを多面的に評価の対象としつつも、実質として様々な事情を持った生徒に対応できるよう受験生の間で不利が生じないような仕組みを維持しています。

4技能試験のスコアや高校活動の記録の得点換算方法などの情報が待たれますが、関西学院大学を志望される方は入試改革の情報に臆することなく、しっかりと日々の学習を積み上げていってください。

新大学入試に向けたDIETSTUDYの取り組み

新大学入試に向けてDIETSTUDYが取り組んでいること
分かりやすく1分で理解できるようにまとめました。

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!