2024年合格実績速報!

第5回所沢校ブロ ~生徒1on1編~

講師:白方

生徒:Mくん

 

白方)今日も授業お疲れ様!何か相談したいこととか、不安なこととかあったりする?

Mくん)読み込みが出来てないんですよね。

白方)時間が取れないってこと?

Mくん)そうですね。前まで朝の時間にやったりしてたんですけど。

最近やれてなくて、Rテスト落としたりとかしてるじゃないですか。

白方)確かにちょっと不調だよね。最近は朝の時間にできなくなったのは何かあったの?

Mくん)今までは英語に力入れてればって感じだったけど、最近は社会の確認で朝の時間使ってます。英語は楽しいし、好きなんですけど。

去年英語が全然できてなかったせいで、今年は文章の意味とかが分かっただけで嬉しくなって、次の勉強もういいや〜ってなっちゃうんですよ。去年よりできるようになってる満足感みたいな。

その状態になると、社会とかに集中できなくなりそうで、朝とかに読み込みやると、その日1日無駄にしちゃうと思うんですよね。

白方)あー、なるほどね。わかるようになる嬉しさとか楽しさはよくわかるな。

できた嬉しさで、満足して他の勉強いいやってなっちゃう感じ?

Mくん)そうなんです。だから全然できなくて。

白方)確かに、去年出来なかった反動で意味わかったりすると嬉しくなるよね。
じゃあ、今日の1on1では、どの時間帯に読み込みを入れるとうまく勉強のサイクルが回るかを一緒に考えていく形で大丈夫かな?

Mくん)はい。

白方)朝はやれないっていってたけど、夜にやるとかは考えなかったの?

Mくん)夜は社会とか、英単語とかに時間使うようにしようと思ってるので、さすがに読み込みまで入れると…

白方)そっか。パンクしちゃうよね。
でも朝に入れたら、英語分かったなっていう達成感や満足感で1日集中して勉強できないんだね?

Mくん)そうなんです。いつやればいいんですかね。午後は授業だから、出来ないし。

白方)例えばさ、提案なんだけど、夜ご飯の前にやるとかどう?
すぐに次の勉強に移るタイミングじゃなくて、少し勉強と離れる時間の直前にやるの。

Mくん)あ、ご飯の前か…。確かにそれだと次の勉強の集中力にも影響なさそうですね。

白方)うんうん。夜ご飯の前以外にも、例えば自習室で、家帰る前の最後にやるとかね。

Mくん)あー、それだったら確かにいいかも。読み込みにも時間取れるし、他の勉強にも影響でないし。考えたことなかった。でも今聞いて「あ~」って思いました。

白方)おお、よかった!実際にできそうなイメージ沸いてる?

Mくん)なんとなく。
夜寝る前に社会、英単語を1周覚えて、朝の自習時間にもう1回それを復習する。
で、自習室から帰る前とか夜ご飯前に読み込みを確認する…。
とりあえずやってみます!
やってみないと分からないですよね。

白方)そうだね、もし上手くいかなかったらまた別の方法考えよう!
一気に全部うまくやろうとするとパンクするかもしれないから、できることからね!

Mくん)わかりました。大丈夫そうです。ありがとうございました。

白方)はい!じゃあまた頑張っていきましょう!なんかまた相談したいことあったらいつでも声かけてね。

今日も一日おつかれさまでした。

 

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!