2024年合格実績速報!

第18回 合格進行記LIVE【見直しってした方が良いですか?】生徒面談抜粋編

こんにちは、EDIT STUDY 小路永 です!

EDIT STUDYでの進路面談から受験生の役に立つ情報を共有していきます!

では【見直しってした方が良いですか?】生徒面談抜粋編スタート!

某生徒=Gくん) 小路永=小)

Gくん)英語演習の解説聞いて思ったんですけど、見直しってした方が良いですか?

小)した方が良いと思うけどなんで?

Gくん)いや、見直しして選択肢をかえたところがなんかほとんど間違えていて・・・

小)何で変えたの?

Gくん)いや、なんか間違ってる気がしてきて最後に変えました。

小)根拠は?

Gくん)いや、特にないんですけど。

小)見直しって何のためにすると思う?

Gくん)いや、なんか、自分の間違った答えを正すためですかね。

小)そうだね、得点を上げるためだよね。

それで得点下がってるなら見直ししない方が良いんじゃないの?そもそも。

Gくん)いや、はい、たしかに。

小)見直ししてって大きく分けて2つあって1つはマークミス的なケアレスミス。

もう2つ目は新情報を発見したうえで選択した答えを変えるパターン。

Gくん)新情報ってなんすか?

小)最初解いた時に根拠が曖昧な場合は△をつけて次の問題を解くようにしてるよね?

Gくん)いや、はい。

小)根拠が曖昧で△をつけてるわけだから、見直しの段階で文中や選択肢から明確な根拠を

発見した場合は根拠があるんだから選択肢を変えるべき。

そうじゃない場合は最初の直観の方が正答率が低いから根拠なく選択肢は変えない方が良い。

Gくん)いや、なるほど、そうっすね。

小)最初の質問に回答すると見直しはした方が良いが新情報を発見していない限り選択肢は

変えるべきではない。ってことで良い?

Gくん)いや、はい。分かりました。

 

以上面談

なんとなく答えを選んでしまう人、なんとなく答えを変えてしまう人がいます。

根拠がない答えなんてありません。

どの教科も時間とのバランスを見ながら根拠を追い求め、答えを導きましょう。

次回以降も面談抜粋編を継続していくので楽しみして下さい!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!