2024年合格実績速報!

第12回 合格進行記LIVE【センター国語は漢文まで解くのか?後編】生徒面談抜粋編

こんにちは、EDIT STUDY 小路永 です!

EDIT STUDYでの進路面談から受験生の役に立つ情報を共有していきます!
では【センター国語は漢文まで解くのか?後編】スタート!

某生徒=Aさん) 小路永=小)

Aさん)現代文のみでセンター試験出願可能なMARCHってどこがあるのですか?

小)1例だけど立教のコミュ福祉、中央の総政とか青学、法政も含めて他にもあるよ。

Aさん)たくさんあるんですね!現代文のみ80分で解いて良いならじっくり選択肢
   吟味も出来そうですね!

小)そうだね、見直しの段階で文章に戻って文中から新しい情報をゲット出来れば
  二択で迷った時も根拠を持って絞れる可能性が上がるもんね。

Aさん)いつも二択までいくのですが、漢文まで解くと時間がなくで根拠なく感覚で
    選択してしまうことが多かったので現代文の得点が上がりそうです。

小)じゃあセンターは現代文のみ出願可能な大学でいこうか?

Aさん)はい!ただ時間余ったら古文も解けるので古文でも出願可能な大学を出しておこう
   かなと思います。

小)それは何のために?

Aさん)例えば残り10分余って、古文を考えて解いたところと残りを勘で古文をマーク
   してラッキーで古文満点になるかもしれないと思って、満点と言わないまでも
   8割とかありえるかなーと。

小)まぁない話ではないけど、これから過去問演習するときはどうするの?

Aさん)80分で現代文を解く練習をします。

小)それであれば本番も同じように現代文のみ解いて、現代文のみで出願可能な大学に
  出願した方が良いよ。練習で出来ないこと、練習していないことは本番で出せないし
  大事な人生の分岐点を不確定要素の高い古文に委ねるのはお勧め出来ないかな。

Aさん)たしかにそうですね、センターの国語に関しては現代文のみ80分かけてじっくり解いて
   現代文のみ出願可能な大学に出願します!

小)古文は一般入試で必ず使うことになるので授業と同じペースで良いので勉強は継続して行うこと。
  センター型演習は80分見直しも含めて現代文のみ本番を想定して解くこと。
  それで頑張っていこう!

Aさん)はい!

以上面談

このようなカタチでEDIT STUDYの面談は行われています。
授業も含めて対話の中で「なんで?」と根拠を求めて生徒に回答してもらいます。
面談では根拠を聞くことで生徒の【目的】を見つけだし、その最適な【手段】を生徒と
ともに導き出します。
これは受験勉強に関係なく、自分自身で目的を持って人生を選択して人生を
歩んで欲しいう想いからこのようなスタイルを取っています。

次回以降も面談抜粋編を継続していくので楽しみして下さい!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!