2024年合格実績速報!

立教大学社会学部の学部情報

EDIT STUDYが独自調査した立教大学社会学部の学部情報をご紹介します。
赤本には載っていない、リアルな情報です。

 

立教大学社会学部のキャンパス情報

 

 

池袋キャンパス

 

最寄駅が池袋と立地抜群の華やかなキャンパス。モダンな建物と都会の中の自然がキャンパスライフを支える憩いの場を提供。

・充実の図書館スペース。図書館内には個人学習のスペースやグループワークのスペースも充実。タリーズが併設され、リラックススペースとしても充実。

・レンガ造りのレトロな雰囲気を醸しだす食堂も学生の憩いの場に。飽きさせない豊富なメニュー。立地的に学外のラーメン激戦区池袋を堪能することも可能。

アスレティックセンターでのトレーニングや運動、プールも完備。屋上にはテニスコート兼フットサルコートも完備。

 

学部の特徴

 

立教大学社会学部の授業の特徴

 

立教大学社会学部の特徴としては「常識」にとらわれない柔らかな感性で学び、グローバルな視点から社会と文化を理解し、世界中で活躍できる人を育成します。

 

これを実現する為に、問題を見いだす、調査を行ってその意味を考察・説明する、実践的な提言を行う。そんな「発見・分析・提言」ができる素養を身に付け、社会と人生の変化に対応できる実力が身につく科目を提供しています。具体的には基礎演習において【発見】を養う力を身に付け、2,3年時に履修する社会調査関連科目で【分析】出来る力を身に付ける科目を提供しています。最後に卒業論文によって研究成果を【提言】へと導く事の出来る力を身に付けます。

 

立教大学社会学部の就職先

 

立教大学社会学部の卒業後の進路として特徴的なのは、卒業後の進路は、一般企業が多いですが、中でも製造業・卸売業・小売業・金融業が全体の約6割を占めています。ただし、それだけでなく、マスコミやジャーナリズム、公務員、非営利民間団体などを含め、幅広い領域に進んでいます。各業界・業種別に主な就職先企業をみてみると【製造業(メーカー)】だと川崎重工業、ヤクルト本社、雪印メグミルク、トヨタ自動車、TOTO、キーエンスなど大手企業の名前が挙がります。また、【卸売・小売業】だと、双日、三越伊勢丹、大塚商会などがあり、【金融業】だと三菱東京UFJ銀行、みずほフィナンシャルグループ、三井住友銀行などメガバンクの実績が挙げられます。それ以外で【メディア】関連の一流大手企業で言えば、朝日新聞社、博報堂、NHKなどそうそうたる顔ぶれが並びます。

 

※各大学グループで記事を組んでありますので、興味がある方は下記↓をクリックして下さい。

早慶上智が丸わかり!大特集ページ

GMARCHが丸わかり!大特集ページ

関関同立が丸わかり!大特集ページ

成成明学獨國武が丸わかり!大特集ページ

日東駒専が丸わかり!大特集ページ

 

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!