2024年合格実績速報!

立命館大学産業社会学部進学!田中裕斗くん(桐蔭学園高校)2019

〇今年度合格校
立命館大学産業社会学部メディア社会学科合格!
立命館大学経済学部合格!
東洋大学経済学部合格!
東洋大学法学部企業法学科合格!
東海大学教養学部合格!

□ 昨年度不合格校
成蹊大学経済学部
成城大学経済学部
東洋大学情報連携学部
東洋大学総合情報学部
東京都市大学経済学部

村山)立命館進学おめでとう!京都生活楽しみだね!

田中くん)ありがとうございます!
センター試験で大成功しての立命館合格なので嬉しいです。

村山)本番で過去最高点(英語177リスニング40世界史86現代文86)だもんね。

田中くん)ただ一般試験ではMARCH全滅なのでちょっと悔いは残りますが。。

村山)今年は厳しかったねえ。

田中くん)それもあるんですが、センター枠で中央か法政のどちらかは受かってるだろうと思ってて、そこが落ちてたことで心が折れました(笑

村山)それは一番やってはいけないパターンということで結構口酸っぱく注意してたじゃん。

田中くん)そうなんですけど、完全にハマってしまいました。。
でも立命館進学という結果には大満足してます!

村山)それはよかった。
そういえば田中くんは桐蔭卒で基礎学力はあったと思うんだけど、なんでEDIT STUDYに通うことにしたの?

◇「一番下」からのチャレンジ

田中くん)いや、学力全然なかったですよ。
桐蔭では中学時代からすべて一番下のクラスでしたし。

村山)あ、そうなんだ。
あとたしかもともと数学受験だったよね?

田中くん)はい。
でもあれも数学は解いててイヤにならなかったのでなんとなく数学で受験しただけで、得意でもなんでもなかったんですよね。社会暗記がイヤで消去法的に数学というか。

村山)そうだったんだ。
でもEDIT STUDYだと日本史か世界史しかないじゃん。よく通おうと思ったね。

田中くん)実はいったん河合塾に入塾を決めて手続きも済ませていたんですけど、体験授業のときの人数の多さと、あとは黒板がイヤで迷ってたんですよね。

村山)人数はわかるけど黒板がイヤとは?

田中くん)先生が黒板に文字を書いてる時間ってムダじゃないですか?どうもあの時間が好きじゃなくて。で、ここは電子黒板じゃないですか。

村山)たしかにそうだけどそれだけで?(笑
ゼロからの世界史転向に不安はなかったの?

田中くん)それはありました。高1で世界史を習ったときにカタカナがまったく覚えられなくてトラウマになってたんですが、先生が面談のときに一年でセンター9割はいけると言っていたのでそれを信じて入塾しました。

村山)結果86点だったのは申し訳ない。

田中くん)86点でも自分としては頑張ったと思うんですが、周りのみんながすごすぎました。

村山)今年のクラスは世界史を元から選択していた生徒が3人しかいなかったわりにみんなよく頑張ったと思う。ちなみに最低点は83点、最高点は100点、クラス平均は92.6点でした。

田中くん)異常ですね(笑

 

テスト中心の超圧縮カリキュラムとは

村山)いえいえ、いつも通りです。
ところで、やっぱり周りの生徒の成績は意識した?

◇生まれて初めて“競争”を意識

田中くん)そうですね。
ここの塾はテストが大量にあって、しかも誰がどういう点数を取ったかわかるじゃないですか。なので、周りと比較して辛くなることもありました。

村山)そうだよね。
そこはあえてやってる部分もあって、受験という厳しい競争に臨む以上、ある程度競争は意識してほしいと思っています。

田中くん)僕は一番最初のクラス替え英語総復習テストで下のクラスに落ちたんですが、そのときにすごい衝撃を受けたんですよ。中学時代からずっと一番下のクラスで「下に落ちる」という経験をしたことがなかったんで(笑

村山)なるほど。
それは新鮮な驚きだったね。

田中くん)はい。
で、そこからは月曜から土曜日まで毎日自習室に来るようにしました。「このままじゃマズい!」という危機感がありました。

村山)スイッチが入ったわけか。
学校はさておき、これまでの塾ではそういう経験はなかったの?

◇個別指導からの脱却

田中くん)今までの塾は全部個別っぽいところだったんですよね。
高3のときには武田塾に通っていました。

村山)おお、噂の武田塾。
どうだったの?

田中くん)一言でいうと「金のムダ」でしたね。
あそこ個別指導ってことになってるんですけど先生が見てくれないんですよ(笑

村山)まあそんなことをちょくちょく聞くね。
しかもその個別指導が週1回しかなくて授業料もその辺の予備校よりかかるんでしょ。でもさ、だったら辞めればいいじゃん。

田中くん)そうなんですけど、僕はずっと成績が伸びなくて塾を転々としていたので、「塾のせいにして辞めるのは逃げ」みたいな感覚があってズルズルと通ってました。

村山)おお、期せずして塾業界の闇を感じる話になったね。。
で、今年は個別じゃないところを選んだと。なにか大きな違いは感じた?

田中くん)さっきの下のクラスに落ちた話の続きになりますけど、初めて「置いていかれることへの恐怖」を感じました。「あ、このままだとマズい」とリアルに感じられて、プレッシャーがいい感じに機能したと思います。

村山)なんか…成長したね(笑
では、そんな辛い一年を乗り越えた田中くんから後進の方々に何かアドバイスはありますか?

◇これから受験する方へのアドバイス

田中くん)僕は浪人だったので先に大学に進学した友人から大学の話を聞いてそれをモチベーションにすることができていたと思います。現役の方もオープンキャンパスなどは積極的に参加してみてはどうでしょうか。

村山)そうだね。
大学生ってシンプルに楽しいよね。

田中くん)あともうひとつ、声を大にして言いたいのが、オタクをやってる人は我慢した方がいいと思います!
僕はひらがなけやきの濱岸ひよりちゃんが推しメンでハッピーオーラをもらおうと幕張まで握手会に…

村山)あ、その話は長そうなのでまた今度お願いします。
最後になりましたが、大学ではどういうことに力を入れていきたい?

田中くん)そうですね。
僕は深夜ラジオが趣味なんですけど、ラジオとかテレビとか趣味が仕事につながるように活動していきたいなと漠然と考えてます。学科もメディア社会学科で興味があるところですし、京都での生活がすごく楽しみです!

村山)エンタメ系ね。
オタク精神を発揮してぜひ頑張ってください!
今日はありがとう!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!