2024年合格実績速報!

浪人選択の注意点


①日東駒専以上の大学に合格した場合は基本進学!

よほど実力に見合わない、納得出来ない結果に終わったという方を除いては進学が基本です。やはり入試直後の時期は精神が昂ぶっており、さらには「自分はもっとできる!」という気持ちもあり、安易に(更なる)浪人を選ぶ受験生が後を絶ちません。しかしながら、さらに勉強するつもりならば大学ですればよいのです。現実問題として就職活動で「優遇される」とまで言えるのは私立文系では早慶のみであり、その早慶でさえ昨今の就職事情では相当な苦戦を強いられます。学歴だけで勝負できた20年前とは状況が違うのです。であれば、わざわざ不確かな就職有利という風評に乗ってむやみに早慶を目指すよりは、この一年の勉強にかけた思い、悔しい気持ちをもって大学で勉強する方が建設的です。資格試験等、学歴がほぼ関係ない領域に進むつもりであればなおさらです。また二年目の受験勉強、浪人というものには皆様が考える以上に落とし穴が用意されています。

②浪人の落とし穴とは?

一年間かけてしっかり勉強してきた生徒はそれなりに成績が伸びていますが、来年度は確実にその伸び幅は小さくなります。浪人を重ねた場合、志望校は高めに設定してしまうものですので(通常、多くの方は4月時点ではほぼ早慶志望)、現実と志望校とのギャップに苦しむことになります。大半の方は心が折れ、夏過ぎ辺りから志望校を落とし、最終的には昨年度と変わらない大学を受けることになります。そのうえ、多くの方は結果も大差ないものになります。また塾・予備校は高校のように毎朝授業があるわけでないので朝型の生活リズムを作ることが非常に難しくなります。多くの浪人生が夜型生活をすることになり、勉強に集中出来ない日々が続きます。浪人するからには自分の意思で朝早く起床し、毎日9時から机に向かい8時間以上10ヶ月間勉強する必要があります。このような現実を4月時点でしっかりと認識し、粘り強く最後まで勉強できる自信がある生徒のみ浪人という選択肢は有り得ます。

③EDIT STUDYが浪人生に出来ること

独学、あるいは他の予備校で「それなりに」勉強してきたという生徒がEDIT STUDYに移ってMARCH以上合格という結果を掴み取る場合が多いのも事実です。それは、講師と生徒の距離が近く直接勉強のアドバイスをもらえること、カリキュラムが事細かに区切られておりやるべき勉強が分かること、授業毎にテストがあるためガムシャラに勉強せざる得ない環境であることが挙げられます。細かい指示を与えられずに手探りで勉強した経験がある生徒は「指示を出されること」「細かく暗記事項を指定されること」「出来ているかチェックできるテストがあること」のありがたみを十分に理解しているからだと考えられます。
また「それなりに」も勉強していない、つまり全く勉強してこなかった生徒でもMARCH以上合格を掴み取るケースは多くあります。そのような生徒の強みは伸びしろが多くあるため、成長を実感しやすく、高いモチベーションを維持しやすいことです。ゼロからMARCH合格保証制度を採用しているように基礎学力がなくとも、EDIT STUDYのシステムの下で努力すれば、必ず10ヶ月でMARCH以上に逆転合格出来ます

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!