2024年合格実績速報!

成蹊大学文学部の学部情報

EDIT STUDYが独自調査した成蹊大学文学部の学部情報をご紹介します。
赤本には載っていない、リアルな情報です。

成蹊大学文学部のキャンパス情報

・最寄駅は「住みたい街ランキングTOP常連」の吉祥寺。渋谷、新宿も1本で行け、利便性抜群。美味しいお店やレトロな横丁、井の頭公園も近い。
・広大な敷地の中にレトロ&モダンな建物が共存し、緑豊かなアトリオ’(中庭)や自然もある。学生の憩いの場にピッタリな環境。
・カフェを併設した多目的ホールや多目的ラウンジがあり、ゼミのグループワークやフィールドワーク、憩いの場としても活用されている。
・トラスコンガーデンは成蹊大学最大のカフェテリア。座席は全部で394席。コンビニ、自動販売機コーナーを併設しています。

学部の特徴

成蹊大学文学部は「人間とは何か」という文学部が抱える永遠のテーマを追及していくことを主眼に置いています。英米文学科、日本文学科はもちろん、言語の壁を超えて広く世界を見渡す国際文化学科、身の回りで起きているリアルタイムの社会現象を考察する現代社会学科も目指すところは同じです。

成蹊大学において特徴的なのが、「指導教授制」です。これはどの学年でも、ゼミの担当教員が指導教授になります。留学の際、あるいは就職の際に企業に求められたときには、指導教授が推薦状を書きます。4年次になれば、指導教授のもとで卒業論文を書くことになります。教授と生徒の距離が理解のも魅力の一つです。

成蹊大学法学部の卒業後の進路先の特徴としては、業界・業種別でみると、教員になるなど【教育・学習支援事業】に携わる学生も多いですが、民間企業の大手への就職実績も豊富です。具体的な就職先の企業を一部紹介すると、【金融・保険】関連でいけば、三菱UFJ銀行、りそな銀行、三井住友海上火災保険、みずほ
フィナンシャルグループなどメガバンクをはじめとする大手企業、更に外資系の一流大手企業であるゴールドマン・サックスへの就職実績もあります。【製造業】ではバンダイ、凸版印刷などが挙げられますし、日本航空、JTBなどの大手企業への就職実績など多岐に渡ります。前述した【教育・学習支援事業】でいけば、東京教育委員会などがまさにその例です。

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画で解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!