2024年合格実績速報!

<2020年8月更新>成成明学獨國武【國學院・武蔵大学】2021年度入試変更点

今回は前回に続き成成明学獨國武と呼ばれるMARCHに次ぐ首都圏の大学群の2021年度の新入試でどう変わるのか?について検証していきたいと思います。今回は國學院・武蔵大学です。基本的に入試方式・試験科目・配点・募集人員に関して大幅な変更はありません。ではそれぞれの大学に関して個別に見ていきたいと思います。

 

國學院大学

 

國學院大学は観光学部観光まちづくり学科(仮称・設置認可申請中)2021年4月開設予定の学科がありますので、そちらは個別にHPに出ている情報をもとに個別に見ていきましょう。まずは一般選抜のそれぞれの入試方式や募集人員などを見ていきましょう。

※今回の記事は8/4時点の國學院大学のHPに掲載されている入試要項の内容をもとに作成しています。

 

基本的な入試方式は?

 

✓V方式(共通テスト利用入試)

✓A日程(全学部統一:①3教科型②得意科目型③学部学科特色型)

✓B日程(個別試験)

 

の3つからなります。こちらの入試方式は例年と変更はなくA日程の①②③の方式も例年通りになります。募集人員や配点等も例年に比べて大幅な変更はなしになりますが、受験生のみなさんは各項目が気になると思いますので、詳細をそれぞれ大学HPから抜粋して掲載しておきます。

 

募集人員は?

 

 

各方式の試験科目・配点は?

 

V方式

 

 

A日程

 

 

B日程

 

 

観光学部観光まちづくり学科(仮称・設置認可申請中)は?

 

V方式(3教科型)

 

 

A日程

 

 

B日程

 

 

武蔵大学

 

続いて武蔵大学です。武蔵大学も2021年度の新入試に向けて大幅な変更はありません。一部の入試方式で変更がありますので、詳細に関して見ていきたいと思います。

※今回の記事は8/4時点の武蔵大学のHPの入試要項などをもとに作成しています。

 

変更のある学部・学科や試験方式は?

 

全学部統一グローバル2科目型(2020年度までの名称は全学部統一グローバル型)で変更があります。英語外部検定試験のスコアを「英語」の得点とするという点が武蔵大学で変更のある部分になります。

 

※換算は以下の通り。

 

 

全学部統一グローバル2科目型試験は従来以上に外国語=英語力に特化した力が求められるようになります。変更点の少ない他の入試方式や学部・学科についても見ていきましょう。

※私大文系専願の観点で3科目で受験できる一般選抜試験の入試方式の①個別学部併願3科目型②全学部統一2科目型③共通テスト利用入試の3つに関してみていきます。

 

個別併願3科目型

 

 

全学部統一2科目型

 

 

共通テスト利用入試

 

 

 

以下2019年10月時点コラム——————————————

2019年11月1日、文科省は大学入試での英語民間試験の来年度導入を延期することを表明しました。
以下大学・学部情報は2019年10月時点のコラムになりますので、導入延期を踏まえた新たな情報は各大学・学部のHPをご確認下さい。本コラムでも順次情報を更新していきますので、引き続き本コラムをよろしくお願いします。

 

 

 

 今回は、成成明学獨國武と呼ばれる私立大学群の國學院大学と武蔵大学の2021年度大学入試改革(新入試)の対応についてみていきます。

 國學院大学:共通テスト枠では英語外部試験が出願資格化、一般入試については前期後期で英語外部試の利用形態が異なる

武蔵大学:英語外部試験のスコア提出必須化。ただし全学部統一グローバル2科目型を除き、得点化されず合否判定にも用いられない

 

 

【國學院大学】

國學院大学は前期一般入試枠については現行制度を維持するも、共通テスト枠ではCEFR A2(英検準2級以上)を出願資格としています。前期と後期で英語の外部試験の取り扱いを変更しているのも特徴で発表資料による英語外部試の取り扱いは以下の通りです。

一般選抜における大学入試センター認定英語検定試験の利用について

・大学入学共通テスト利用入学者選抜では、全学部において、外部英語検定試験の成績(CEFRとの対照表でA2レベル以上相当)を出願要件とします。

・一般選抜(前期)では、従来どおり、本学の個別学力試験により外国語(英語)を課します。

・一般選抜(後期)では、外国語(英語)を課す学科・専攻を対象に、外部英語検定試験の成績(CEFRとの対照表でA2レベル以上相当)を得点換算して利用します。

(出典:入試情報に関するニュース

 英語外部試験の資格・スコアを獲得している受験生が共通テスト枠を競い合うことになりますが、英語特化型の受験生もこの学力層には多くいるかと思われます。

 

【武蔵大学】

例外的に全学部統一グローバル2科目型については英語外部試験のスコア・資格が得点換算され入試得点に加算されますが、一般入試、共通テスト利用入試共に英語外部試験のスコア「提出」が必須化するのみで、得点への加点や、受験基準点が設けられることはありません。そのため事実上、現行制度からの大きな変更がないのが武蔵大学です。

武蔵大学はこれを「4技能の習得をめざす能動的な学習を求めるため」としており、利用できるスコアについても過去二年間にさかのぼって利用可とするなど、ほかの大学には見られない独特な立ち位置を取っています。なお、やむを得ない理由があり受験が出来なかった場合については別途募集要項にて公表するとの事です。英語に関して公表されている情報は以下の通り。(一部編集あり)

 

.英語

志願者の4技能(聞く・話す・読む・書く)の確認と向上のために、本学の指定する外部の英語4技能資格・検定試験(以下、英語外部検定試験と略す)の成績を以下の方法で用います。

 

一般選抜

 【一般方式】

全学部統一2科目型

個別学部併願3科目型

 

 【大学入学共通テスト方式】

前期日程3科目型

後期日程2科目型

 

※本学の指定する英語外部検定試験の成績(スコア)の提出を出願資格として義務づけます。未提出の場合や書類に不備がある場合は受験できません。基準点(スコア)は設けません。合否判定のための加点も行いません。成績(スコア)の提出は、志願者に4技能の習得をめざす能動的な学習を求めるためです。また入学後の英語学習の質を高め、各種英語外部検定試験の受検を促進し、英語力の着実な向上をはかり、国際交流を推進するためです。

 

 【一般方式】

全学部統一グローバル2科目型

※本学の指定する英語外部検定試験の成績(スコア)を得点化して英語の得点とし、2科目の合計点で合否判定を行います。

 

(出典:2021年度入学者選抜の基本方針(予告)

 

受験し、資格あるいはスコアを保有している事実が受験資格となることとなります。

なお、高校時の活動記録は入力が求められますが、得点へは加算されません。

成成明学獨国武の私立大学群においては、成蹊大学のみが大幅に英語外部試験を利用し、そのほかの大学はほとんど利用しないという形態となっています。現行の学習ノウハウでいままで通り対応できる大学はこの大学群までで、MARCH以上からは大学、学部の要綱を確認し、中長期的に対応を取る必要があるでしょう。

新大学入試に向けたDIETSTUDYの取り組み

新大学入試に向けてDIETSTUDYが取り組んでいること
分かりやすく1分で理解できるようにまとめました。

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!