2024年合格実績速報!

学習院大学 文学部 教育学科進学!堀 朝陽さん(武蔵野北高等学校) 2019

〇今年度合格校

学習院大学 文学部 教育学科

日本女子大学 人間社会学部 教育学科

東京家政大学 家政学部 家政教育学科【セ】

明星大学 教育学部 小学校学科【セ】

共立女子大学 家政学部 児童学科【セ】

文教大学 教育学部 学校教育課程国語専修【セ】

 

入塾のきっかけ

 

結城)こんにちは、学習院合格おめでとう!

 

堀さん)ありがとうございます。

 

結城)早速だけど入塾のきっかけから教えてくれる?

 

堀さん)学校の先輩が通ってたのと、体験授業を受けてみてよかったので入ろうと思いました。

 

結城)なるほど。学校の先輩からの紹介で入ってくれる人は結構多いんだけど、うちの塾のどこが良さそうと思ってくれたの?

 

堀さん)高校の授業も対話式みたいに授業中に当てられて答えるような形式だったんで、それが自分には合ってたかなと。

 

集中力が途切れない少人数対話式授業とは

 

結城)対話式がうちの授業の特徴だから、それが自分に合ってたかどうかは大事だね。実際入塾してみて、DSして良かったところってどんなところ?

 

堀さん)学校みたいに担任の先生がいてくれたのが良かったです。基本的に一人の先生なんで、質問や相談もしやすかったので。あと友達が出来たのも良かったです。同じ環境で同じ悩みを持ってる人同士なので、そういう相談できる人たちがいたので病まずに何とか1年やりきれました笑

 

結城)多くの予備校だと授業ごとに教室も講師も受講してる生徒も違うからね。いつも同じ人が顔を合わせることになるから、クラスとしての一体感はあったと思う。確かにあのクラスは雰囲気が良かったよね。

 

 

 大変だったこと

 

結城)この10か月は何が大変だった?やっぱりレギュラーテスト?

 

堀さん)レギュラーテストは本当に大変でした。量も多いのでちゃんと勉強してないといけないですし。隙間時間はいつも勉強してました。

 

テスト中心の超圧縮カリキュラムとは

 

結城)それはみんな言うよね。特に学校に通いながらはなかなか大変だったと思うんだけど、どうやって両立させてたの?

 

堀さん)いや、両立できてないです笑

両立は無理なんでやめた方がいいと思います。文化祭の時も、あまり役職につかないようにセーブしてました。

 

結城)そういう割り切りが出来る人は上手くいっているような気がする。堀さんもそのタイプだったね。

 

入試を振り返って

 

結城)堀さんはかなり模範的なDS生というか、こちらの指示通りに10か月間勉強してくれて合格保証をとり、成績を伸ばして合格をつかみ取ったわけだけど、入試本番はどうだった?

 

堀さん)センター利用でもっと受かると思ってたんですけど、想定とずれて焦りました。

 

結城)点数的には素晴らしかったんだけどね。英語は9割だし日本史も97点だったけど、リスニングと現代文に若干足を引っ張られた感じはある。ただそれでも合計で85%以上取れてはいるので、今年のこの異様なボーダーの跳ね上がりの煽りをくらったかな。

 

堀さん)2月の一般の方は、赤本の対策が十分できなかった感覚があるのでそういう対策を塾でやってくれたら嬉しかったです。

 

結城)なるほど、その辺りは来年への改善点としておきます。今年はカリキュラムも結構アップデートする予定なので。

では最後に、現役生へのアドバイスなどがあれば。

 

堀さん)レギュラーテストが多いから学校のテストと被るときは勉強が中途半端になりがちだったんですけど、個人的には学校よりもDSの勉強一本でやった方がいいと思います。

両立は多分無理なので、DSに通うんだったらそっちの勉強に集中した方が受験のことを考えたらいいと思います!

 

結城)ありがとう!楽しい大学生活を送って下さい!

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!