2024年合格実績速報!

吉祥寺の大学受験塾・予備校事情

①浪人が通塾可能な大手塾・予備校が少ない

河合塾、駿台予備校と二大予備校が揃っているにも関わらず、二大予備校とも現役館のみとなっています。そのため二大予備校で浪人するとなると立川や新宿に行く必要があります。そもそも浪人生自体の数が減少しており浪人生を受け入れている予備校・塾自体減少傾向にあり、河合塾マナビス(映像授業)などは現役のみの募集を謳っており、吉祥寺で予備校を探すとなると浪人生は選択肢が少ない状況となっています。幣塾に通う浪人生も予備校選び、塾選びとなると新宿、立川などに行って二大予備校の体験授業を受けてきたと聞いています。

そのような吉祥寺の大手塾・予備校事情も考慮し、EDIT STUDYでは現役生よりも浪人生の定員を多く設定しています。もし吉祥寺で浪人するなら城南予備校、東進ハイスクールとなっているが映像授業や20人以上の集団授業となっているため基礎学力の基準となる偏差値55以下の浪人生は授業についていくのが難しいかもしれません。

②高学力向けの吉祥寺の大手塾・予備校

吉祥寺駅の周辺には都立西高校、吉祥女子、國學院久我山、成蹊高校、三鷹高校・・・と超進学校がずらりと揃います。大手塾・予備校としても合格実績が欲しいため上記のような上位高校の成績優秀者を入塾させるため成績上位者が惹かれるような講座を多数用意している現状です。一方成績下位層、低偏差値高校の生徒のための基礎から学べる講座には力は入れられておらず、逆転合格を考えている生徒がそのような大手塾・予備校に通っても合格することは難しいかもしれません。大手塾・予備校で成績を上げるためには基礎学力の基準となる偏差値55以上ないと難しいのが実情であります。EDIT STUDYに通う生徒は上記のような超進学校に通う生徒はわずかしかおらず、(在籍しているのはその中でも成績下位層)ゼロからMARCH以上合格を目指して日々基礎からみっちりと学習を積み重ねています。

③総括

吉祥寺の大手の塾・予備校事情は浪人生が選択できる予備校が少ないものの、どの都市の塾・予備校事情と大きくは異なっておらず、進学校、成績上位者への入塾を促進することで合格実績をあげています。
一方、非進学校、成績下位層を基礎からみっちりと指導し一流大学への逆転合格をコンセプトにしている塾は非常に少ない、というかむしろ世の中的に皆無に等しい現状です。

EDIT STUDYでは低偏差値、非進学校の生徒をゼロからMARCH以上の合格に導くことをコンセプトに合格実績をあげています。MARCH以上の逆転合格を狙うのなら是非EDIT STUDYの門戸を叩いて欲しいと思います。

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!