2024年合格実績速報!

【ES講師ブログ】第17回 吉祥寺校/日浅先生 既卒Tくん再インタビュー!

こんにちは。

 

EDIT STUDY吉祥寺校の日浅です。

 

今回は五月にインタビューをしたTくんへの再インタビューです。入塾してから四カ月がたったTくんですが、受験勉強ははかどっているのでしょうか?話を聞いてみました。

 

日)Tくんどうしたの?なんか顔がニヤけてない?(笑)

 

T)いやー、こないだの模試(7/30の河合マーク模試)の自己採点したんですけど予想以上に英語の点数が上がっててビックリしました!

 

日)ほう。何点だったの?

 

T) フフフ、160点取りました!

 

日) ウソ!?すごいじゃん!!四月の模試の点数って何点だったっけ?三ケタいってたかどうかも怪しくなかった?(笑)

 

T) ギリ三ケタの102点でした(笑) マジうれしいっす!!

 

日)急激に伸びたな~!ESに入塾してから四カ月か。相変わらず30分くらい自転車こいで塾まで通ってくれてるんだよね?たまに近くのコンビニで汗だくで自転車停めてるTくん見かけるもん(笑)

 

T)そのまま塾に行ったら汗でビショビショになるんでコンビニのトイレで着替えてから登校してるんです(笑)

 

日)汚いなあ(笑)でも毎日欠かさずに朝の8時くらいに自習室にきて閉館まで勉強しているのは偉いと思うよ。

 

なんでこんなに一気に英語の点数が伸びたと思う?

 

T) 絶対「読み込み」ですね!というか読解用の勉強ってほとんど読み込み以外やってないですし(笑)

 

 

日) 前にインタビューした時には「読み込みは眠くなって辛い」って言ってたけど、Tくんはちゃんとやってるよね。ま、読み込みをきちんとトレーニングできているかどうかは授業中に和訳をしてもらうとすぐにわかっちゃうんだけどさ。

 

T)そうなんですか!?

 

日)そりゃそうだよ。英文の構造をしっかり把握しているか。書いてある通りに前から訳せているか。そしてしっかり繰り返し読み込めているかっていうのはすぐわかるよ。

 

T)絶対にサボれないですね(笑)でも、先生が授業中に繰り返し読み込みのコツを教えてくれて、英文を和訳する時にもめちゃくちゃ細かく修正を入れてきてくれるので上達が凄く速い気がするんですよ。

 

日)俺は性格が細かいからな、ちょっとした文法のミスもほっとけないんだ(笑)

 

そういえば世界史の点数はどうだったの?

 

T)世界史は。。。ちょうど60点くらいでした。

 

日)いいじゃん。完全初学でその点数は悪くないよ。全く知識がない状態からからやってまだ二カ月くらいしか勉強してないんだぜ?(笑)

 

T)確かに(笑)ESの世界史のペースってよく考えたらめちゃくちゃ速いですよね!?あっという間に教科書半分くらいまで来ちゃってますもん。

 

日)ESの世界史のカリキュラムは本当にすごいと思うよ、自慢になっちゃうかもしれないけど。このままのペースでガッチリ俺に付いてきてくれれば、センターで100点狙える状態にする自信がある。

 

T)マジですか?そのレベルまで到達できるイメージが全然わかないんですけど(笑)

 

日)心配御無用!そのステージまで必ず連れて行くから任せとけ!そのかわり年号と地図は必ず覚えなくてはいけないよ。

 

T)ですよね~。年号とか最初は絶対覚えられないと思ってましたけど、最近はあまり苦じゃなくなってきましたよ。

 

日)何事も慣れだからな。妥協しないで年号と地図の知識を今のうちに叩き込んでおけば後で絶対楽になるから頑張ろうぜ。

 

T)早く教科書を最後まで終わらせて過去問解きまくりたいですね!

 

日)二か月後には教科書マスターになっているから楽しみにしときなよ。

 

T) わかりました。今からまた自習室に戻って勉強します!

 

日)オッケー!次の模試の結果に期待してるよ!また話聞かせてね。ありがとう!

 

 

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!