2024年合格実績速報!

【ES講師ブログ】第15回 吉祥寺校/結城先生 現役Yさんインタビュー!

こんにちは。EDIT STUDY 吉祥寺校の結城です。

今回のインタビューは吉祥寺現役生のYさんです。

 

 

結城) 今回は現役生のYさんへのインタビューです!よろしく!

丁度はじまって4か月経つけど、勉強の調子はどう?

 

Yさん) 最近はあんまり調子はよくないです。。。

最初英語の授業だけの時は何とかなっていたんですけど、社会が始まってからかなり辛くなってきました。

 

結城) 確かに、社会のテスト量はかなりえげつないからね。

特に現役生は学校の課題もあるし、こなしていくのはかなり大変かも。

 

Yさん) 英語の読み込み確認テストも上手く回すのが大変になってきて、最近は何から手を付けていいのか迷ってしまうことが多いです。

勉強時間は確保してるんですけど、効率的に出来ていないような不安があって。

何かコツとかありますか?

 

結城) なるほど。ちなみに1日どれくらいの時間を勉強に充てられてるの?

 

Yさん) 学校のある日は5時間くらいで、ない日は10時間くらいです。

 

結城) 時間はそれなりに確保出来てるね!

じゃああとはその中で優先順位をつけて勉強した方がいいね。

今やっている中で優先度が高いのは、読み込み確認テストと社会の1周目。

この2つがほぼ完璧の状態をまずは作ってから、他の単語王とかに取り掛かってみたらいいんじゃない?

 

Yさん) わかりました。でも社会は1.5週目とか2週目とか3週目がどんどん追いかけてくるのでそっちもすごく大変です。

 

結城) そうなんだよね。でも1周目をきちんと勉強できた範囲って、1.5週目以降の勉強は比較的楽じゃない?

 

Yさん) 確かにそうですね。あんまり時間もかけずに済みました。

 

結城) そう、だから1周目が1番大事。逆に1周目を疎かにすると1.5週目以降が全部中途半端になっちゃうから、そこに全力を注いで欲しい。

勉強効率的には勿論その方がいいし、Yさん的にも負担は軽いほうがいいでしょ?

 

Yさん) わかりました!

あと英語読み込みの方なんですけど、ちゃんと出来てるのかどうか不安になる時があるんです。

自己流になっちゃっているんじゃないのかなって。

 

結城) それはEDIT STUDYの生徒全員が通る疑問だね笑

Yさんの普段の様子を見てる限り、致命的に間違えてるってことは無いはずだよ。

授業の中でも伝えてるけど、「左から意味を発生させること」、「文法事項を常に意識すること」、を心掛けられていれば大丈夫!

 

Yさん) 先生からしつこく言われているので、そこはちゃんと意識するようにしてやってます笑

 

結城) あとは読み込みの頻度かな。例えば同じ30回読むのでも、朝にまとめて30回読んでそれっきりなのと、朝昼晩に10回ずつ分けて読むのは後者の方が頭に残るよね。

 

Yさん) 確かに、その方が1日中触れてることになるから覚えられそうな気がします。

 

結城) そう、ちなみにこれは社会の暗記でも同じことが言えるよ。

同じ分量でもまとめてやるより、ある程度小刻みに分けて「常に触れ続けている」状態にすることがすごく大事!

 

Yさん) その話を聞いたら何だかもっとやれそうな気がしてきました!

 

結城) だいぶやる気が出てきたみたいだね!

Yさんは最近朝から自習しに塾に来てくれてるし、ポイントを押えて勉強すれば絶対伸びるはず!

夏の今が勝負なんで、がんばって!

 

Yさん) はい!がんばります!

 

結城) 今日はわざわざありがとう!何かわからないことがあったらいつでも聞いてね!

 

Yさん) ありがとうございます!

 

次回は、所沢校の池田先生です!

 

EDIT STUDYの卒塾生1500人に聞いたEDIT STUDYの良かったサービスランキング!

1位 週に1度の1on1面談

・毎週自身の足りない部分に気付かせてくれた面談で成績が上がった!
明治大学経営学部経営学科進学!T・Kくん(千葉日本大学第一高校)

・自分から質問できるタイプではなかったけど、面談があったので何でも相談出来ました!
立教大学観光学部交流文化学科進学 S・Oさん(日出学園高校)

・毎週不安を面談で解消してくれたのが大きかったです!
早稲田大学社会科学部進学! A・Tさん(久留米大学附設高校)

1on1面談とは?こちらをクリック

2位 何度も反復してくれるテスト中心カリキュラム

・やることが明確でサボれない環境だから頑張れました!
明治大学商学部進学!丸子くん(船橋芝山高校)

・テストがあって皆で切磋琢磨できたから頑張れた!
早稲田大学国際教養学部進学!S・Mさん(アルジャー高校(東京インターハイスクール))

・テストがあったからこそ10か月心の支えになって頑張れました!
学習院大学 法学部 政治学科進学!H・Kくん(日々輝学園高等学校:通信制)

テスト中心カリキュラムとは?こちらをクリック

3位 少人数反転対話式授業

・対話式授業でサボりようがなかったし、クラスで仲良くなれたのが心の支えに!
早稲田大学教育学部社会地理歴史専攻進学!I・Tくん(井草高校)

・対話式で根拠まで聞かれるので理解力が高まり、成績が上がりました!
立教大学社会学部現代文化学科進学!H・Yくん(千葉英和)

・適度な緊張感と記憶に残りやすかった対話式授業!
順天堂大学 保健医療学部 診療放射線学科進学! N・Kさん(理系+P)

少人数反転対話式授業とは?こちらをクリック

なぜゼロからMARCHを実現できる?EDITSTUDYの全容を動画でざっくり解説!

下記のフォームをご入力いただくと自動返信メールにて動画URLをお送りします。

    お名前【漢字】(必須)

    お名前【フリガナ】(必須)

    学年(必須)

    続柄

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

      

    あなたにあった大学受験サービス診断!